« 実写版「シティーハンター」 | トップページ | 皆既月食。でもそんなの関係ねー »

2007年8月28日 (火)

読書感想文は夏のラスボス!!

今日はminiSDが紛失してケータイの写真が貼れないよー(ToT)/~~~

八月ももう終わりです。

小中高生のぼくちゃんたち!

「夏休みの宿題は終わったかな?」

おそらく僕の経験上、2学期が開始一週間前じゃあ八割以上の子は終わってないと思う。。。今日、知り合いの子達もみんな終わってなかったし!!

っていう僕自身も毎年終わってなかったなー。。。

しかも大抵は読書感想文が残ってた(T_T)

僕は小説とかを読むのがすっげー苦手で、読書感想文はいつも夏休みのラスボスでした。

反面教師っていうかー「先生には申し訳ないけど、読みたくも無い本を読むのはごめんだね。」っていつも思ってたし

そんな僕がどうやってこれを乗り越えたかって言うと…

まず、本の最後にある要約ってとこ読んじゃう、人間関係とかを「要チェックや!」

そして、最後の10Pぐらいをがんばって読む!これで大体の内容と結末はわかるはず。

これで感想を書き始める。

これがかなりしんどいよね!!コツは、感想なので多少論点がずれてもいいから自分の経験と重ねてみる

たとえば、部活とか恋愛、それが無ければゲーム、漫画の登場人物でもいいから全部自分の経験にしちゃえ!

つまり、自分の得意な分野に無理やり持ってくってこと!これが一番大事!!一つのことを語り続ければ自動的に一貫性が生まれるし(^-^)

すると、意外と書けるよ!当然無駄なく効率もいい

事実、この手口で読書感想文を何年間も一日で終わらせて乗り越えた!

しかもねー、こんな適当なやり方で高校2年生の時、宇宙一巨大な国語の先生M氏に褒められて、なんとか賞に選ばれて粗品をもらったこともあった(*^。^*)

ただし、僕みたいな文章を読むのが苦手な人のみ参考にしてね!

でーこの国語教師M氏についてちょっと思い出が多い!

高校のラスボス、ボス猿的存在だった。高校時代僕の周りにいた友達はこの先生の名前にものすごい敏感でした。

M氏には伝説が多くこんなブログでかけるもんじゃないので掲示板でスレを作っとこ(笑

僕と同じ高校の人は「要チェックや~」ただしM氏の名前は出さないでね!!

では

おやっしゅ!

P.S

宣伝しまーす

Sulmdunk

今ならスラムダンクがyahoo動画で14話分無料でみれる!!期間は9月10日まで!!

是非ごらんあれー(^-^)

|

« 実写版「シティーハンター」 | トップページ | 皆既月食。でもそんなの関係ねー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/7705624

この記事へのトラックバック一覧です: 読書感想文は夏のラスボス!!:

» mixiで月収93万円の不労所得を得た男 [40歳サラリーマン]
mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ずーっとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会員になるための方法も載せてます!先着100名様のみ値下げ実施中。... [続きを読む]

受信: 2007年8月28日 (火) 06時06分

« 実写版「シティーハンター」 | トップページ | 皆既月食。でもそんなの関係ねー »