« 大学の仲間と旅行… | トップページ | 台風9号 »

2007年9月 6日 (木)

私のチャレンジ宣言

夏も終わり秋を迎えて…こんな時こそ

いま、話題の

「私のチャレンジ宣言」

ご存知ですか?

環境省の呼びかけで始まった、個人が一日一キロCO2削減するために自分は何をできるか?っていうのを考え、アイデアを募集しているそうです。

地球温暖化は今でも止まることなく、拡大し学者の予想を大きく超える事態になり、人類最大の危機とも言われるぐらい重大な問題になっています。

私たち日本人の一般家庭で一番CO2を排出してるのは電気から生まれるCO2だというデータがあります。

つまり、電気を節約することは大きくCO2削減にかかわってくるということ。

皆さんはどんなチャレンジ宣言ありますか?

僕が紹介するのは、今こうやって使ってるパソコンの省エネ!!僕もやってます。

画面の明るさを下げることは大きく省エネにつながります。

壁紙を黒を主体にした画像にする、これだけでも省エネにつながります。

あとはこまめにコンセントを抜く。待機電力っていうのがあって、実は起動させてなくても電気はむしばまれています。

こういったことを知るだけでも地球温暖化を食い止めるきっかけになります。そして実行すれば確実に地球に伝わります。

さあ、地球温暖化について考えてみよう!!各写真はクリック拡大

Ondanka1 相も変わらずアメリカはCO2出しまくり。中国は発展途上のなかなので気をつけないとアメリカをも追い越す勢い。

実は、残念なことにも日本もこのランキングに入ってます(T_T)

だからほかの国のことなんて言える立場じゃない。

Ondanka2 特に、日本人一人あたりのCO2排出量はとんでもない。

これは国民一人あたりの環境についての意識が低いとも見て取れる。真の先進国であるならば、こんなんじゃいけない。

つまり個人個人の省エネ活動が大きく影響を及ぼす。

Ondanka3 これは、さっきも言ったけどやっぱり電気によるCO2削減は実行しなければならない。

家を太陽光発電にするとものすごい省エネになるらしい。

まあ、そんなのはお金に余裕ないとできないしね。やっぱり身近なとこから攻めていくのが定石だな。だからこそ、みんなの省エネアイディアが問われてくるわけ…

こんな時こそ地球温暖化に目を向けてはいかがでしょうか?

出典:全国地球温暖化防止活動推進センターウェブサイト(http://www.jccca.org/

Banner_200x40

 
では、おやっしゅ

|

« 大学の仲間と旅行… | トップページ | 台風9号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/7814027

この記事へのトラックバック一覧です: 私のチャレンジ宣言:

« 大学の仲間と旅行… | トップページ | 台風9号 »