« 印象に残る隠しボス達 | トップページ | 今では…今なら…今も… »

2007年10月12日 (金)

ギャル語

日本語って面白い!

こうやって、普通に記事を書いていますが、文章を書いている時と話している時の言葉って全然違いますよね。

今日の帰りに渋谷に寄ってきたんですが、普段使わない日本語が耳に入ってきました。

「ギャル語」ってこ存知ですよね?

渋谷の女子高生などを中心に互いのコミュニケーションに用いられる言語です。

僕は結構すぐれた言語だと思います。

所謂、業界用語と呼ばれるのと同じでその業界で生活する人たちにとってはとても便利なんです。

けども、このギャル語ってのは若い子だけでなく一般の生活においても結構使えるんですよ!

昔も「チョベリバ」とか流行語になっているわけですし…

最近ではメールの普及により短い文字で伝わる言葉ってのが普及しています。

そんなよく使うギャル語を紹介

  • HK…話変わるけど、
  • KY…空気読めない
  • CKY…空気読める
  • ∼ですけどー…反論する時につける
  • パナイ…ハンパナイ

こいつらは、日常会話でもちょくちょく使ってます。普通にこの前、電車の中でサラリーマンの方?が使っているのを見たので、これがわからないとかなりオクレです。

まぁ知らなかったらこれを期にギャル語を勉強してみてはいかがでしょうか?結構実用的で面白いですよ(*^。^*)

それにしてもこうゆう言葉ってだれが作ってるんですかね?

やっぱ渋谷の子たちなんでしょうか。今の子は読解能力がないとかって言ってる大人がいるみたいだけど、その日本語を作っているのが彼等彼女達なら若い子から見たら今の大人は言語能力がないって言われちゃうんじゃないでしょうか?

金田一先生がおっしゃっていましたが

「言葉も生きている」

ッて言うのはきっとこうゆうことなんだろうな。

だから言葉って面白いですよね、今僕らが使ってる言葉もそのうち今の古文みたいになってしまうだもん

HK、今日はチンパンニュースのスペシャルらしいです。

チンパンジーのゴメスが司会をやってるやつです。ビビる大木の吹き替えが好きなので見たいと思います。

では、

「ぼくーもかえーろおーうちへかえろ

でんでんでんぐり返しで

ばいばいばい!」(某昔話アニメ

おやしゅ!

|

« 印象に残る隠しボス達 | トップページ | 今では…今なら…今も… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/8278903

この記事へのトラックバック一覧です: ギャル語:

» 及川奈央 濡れ濡れ動画 [及川奈央 濡れ濡れ動画]
ドラマ『魔法先生ネギま!』に先生役で出演中の及川奈央の衝撃濡れ濡れ動画。AV時代の及川奈央でいっぱいヌキませんか? [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 16時49分

» 大人のHな遊び [大人のHな遊び]
大人のHな遊び [続きを読む]

受信: 2007年10月11日 (木) 18時45分

« 印象に残る隠しボス達 | トップページ | 今では…今なら…今も… »