« ZERO | トップページ | コーシーの積分定理、積分公式 »

2007年10月28日 (日)

ジュースの値上げ

皆さん、気づいてますか?

少しずつジュースが値上げしていることに。

ジュースと言っても

「100%ジュース」

なのですが、今ものすごい勢いで高くなっています

今日コンビニにいって、500mlの紙パックの100%ジュースを買おうと思ったんですが、ためらいました。

100→130円になってた

グレープフルーツジュースなんて150円ですよ!!

僕が高校生の時は全部、余裕の100円だったのに…

なぜだ???と言いつつ

なぞは解けたよ♪ワトソン君!!

  1. ジュース需要の増加
  2. バイオエタノールの導入

の二つが挙げられると思います。それぞれについて考えてみると、

  1. について、僕は去年中国語の勉強をしていたんですが(ちなみに中国語検定持ってます!!)最近中国はものすごい発展が著しい国の一つでーかつ総人口13億人、50民族と世界の6人に1人が中国人という計算になります。その中国の人たちがいいジュース、つまり100%ジュースを飲むようになったから、ジュースの世界的需要が伸びた。と考えられる。
  2. について、現在の新エネルギーの一つで植物から摂取できる大量のバイオエタノールを利用して石油並のエネルギーを生もうとし、アメリカをはじめ、ブラジルなど国家レベルでの開発、事業をやっている。これにより、フロリダによる生産がトウモロコシが主流になり、果物が減少した。

基本的にはこの2つの原因が今回のジュース高騰につながったと思います。

この話は今年の4月ぐらいから始まっていて、5月にバイヤリース、トロピカ~ナとかが一斉値上げをした。

それからというもの、他の企業も少しづつ値上げをしていってるっぽく気付かれないようにしているようだが

「ぼくは気づいてるよ」ククク…

って結構この問題大きいぞ!!

直に財布に響くし。だって100%ジュース飲みたくなるもん!!

ということで勝手にランキング

「僕の好きな100%ジュース」本日付け

  1. メロンジュース
  2. オレンジジュース
  3. ぶどうジュース(同位にりんごジュース)

です。ぶっちゃけ今飲みたいものだが・・・

飲みたい飲みたい

だからもう高くしないで!!

ボジョレー

一消費者の意見でした。

ではおやっしゅ!!

|

« ZERO | トップページ | コーシーの積分定理、積分公式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/8629771

この記事へのトラックバック一覧です: ジュースの値上げ:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月28日 (日) 04時30分

« ZERO | トップページ | コーシーの積分定理、積分公式 »