« キングジャイアント白田! | トップページ | 郵政民営化! »

2007年10月 1日 (月)

神無月

早くも神無月に突入ですね。もう2007もクライマックス!

神無月って聞くと某モノマネ芸人(神奈月)を思い出してしまう。そもそもは陰暦の十月をさす言葉なわけですが中学生の時、丸暗記させられたもののひとつなのであまり興味がなかったんですがこの神無月の語源って意外としっかりしているんですね。↓ウィキると

日本では、旧暦10月を神無月(かんなづき、かみなしづき)と呼び、現在では新暦10月の別名としても用いる。「神無月」の語源として以下のような説があるが、いずれにしても「神無」は宛字としている。

  • 醸成月(かみなんづき): 新穀で新酒を醸す月
  • 神嘗月(かんなめづき): 新嘗(にいなめ)の準備をする月
  • 神な月(かみなづき):「神の月」の意
  • 雷無月(かみなしづき):雷のない月

一般には、出雲の出雲大社に全国の神様が集まって一年の事を話し合うため、出雲以外には神様が居なくなる月の意味と言われており(但し、実際にいなくなるのは大国主系の国津神だけであり、天孫系の神々などは出雲に参集しないため居なくならない)、出雲では神在月(かみありづき)と呼ばれる。ただしこれは中世以降、出雲大社の御師が全国に広めた説であり、「神無」の宛字から生まれた附会である。

出雲では神あり月って呼ぶのは知ってたんですが、神様が集会を行っていたとは…

神様の集会ってどんなことを話すんでしょうか?

神様だから、相当レベルの高い集会ですかねーやっぱり神様の裏金取引とか億、兆円の次元かなー

意外にも小島よしおとかお笑いレッドカーペットにでた注目の芸人とかの話題で盛り上がってたりして…

神様の集会、昼間のひとコマ

神様A:「この前さーマック行ったらーコーヒーって頼んだのにコーラーが出てきたんだよー」

神様B:「どんだけー」

神様C:「いや、よくあるだろー」

神様A:「それでー店員さんに『あの、コーラーなんすけど』っていったら、次にジンジャエールが出てきちゃってマジ焦ったわー」

神様C:「それはドンマイだー」

神様B:「超うける~クビだクビ!」

神様D:「でも、そんなのカンケーねー。はい、オッパピー」

神様C:「おなかすいたから、吉牛いくべー」

ってたわいもない会話してると思う。っていうか聞こえた!

僕の神様達はだいぶやる気がなさそうで。。。

っていうかホントに神様の集会って何を話してるんだ?超気になる。地球温暖化か?福田総理についてか?作物の出来か?

まぁなんにせよ、一か月も話し合うわけだからさぞかしすごいんだろうなー

じゃあおやっしゅ!

|

« キングジャイアント白田! | トップページ | 郵政民営化! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/8173921

この記事へのトラックバック一覧です: 神無月:

» 石田未来&岡本奈月が巫女コスプレ☆ [アイドル 女子アナ youtube ユーチューブ YourFileHost]
                          amazonより抜粋 石田未来&岡本奈月が巫女コスプレをしているお宝動画です☆ まだ二人ともジュニアアイドルだった頃の動画です。短い動画ですが、お払いをしてくれます。 二人ともかわいいですね♪ 二人とも今は女優としての道を進んでいるようです。あまりドラマとかでは見かけませんが・・ 石田未来ちゃんはCMの「牛乳に相談だ」で見た ... [続きを読む]

受信: 2007年10月 5日 (金) 00時38分

« キングジャイアント白田! | トップページ | 郵政民営化! »