« 地球最後の日 | トップページ | 裸足の女神 »

2008年2月25日 (月)

夢我の夢中

僕たちが寝ているとき、

熟睡状態という読んで字の如く完全に寝てしまってる状態と

それ以外にも半覚醒状態と呼ばれる状態になっているという

そして、近年では睡眠とは脳みそがその熟睡状態と半覚醒状態っていうのを繰り返し行われていると医学からわかり始めている…

ここで半覚醒状態とは、夢をみてたりする状態なんだって

僕たちが見ていた夢を忘れてしまうというのもこの半覚醒状態ってのがとても短い期間で発生しそのあとすぐに熟睡状態に入ることが多いため、記憶に残らないらしい。

僕は、ここで一つ疑問を持った

僕が見た夢で、はるかに睡眠時間より長い夢がある

およそ二日間ほどのストーリーだったんだけど、内容もあやふやだけど覚えてて

↓こんなストーリー

  • ある朝、目覚ましが壊れ、何故かやたらと時間が進むのが早くて
    起きたのが9時だったのに、朝ご飯食べてるともう12時に!
  • やる気がなくなって学校は休む
  • 目覚ましを修理しに何故か交番に…
  • 修理費がすっごく高くて、払えなかった。
    しかし、交番のおやっさんがいつの間にかいなくなって、なぜか修理費を払わずすんだ。
  • ある朝、目ざましが鳴る
  • ↑ここで、自分が夢の中で「夢」を見てたと解釈する
  • それを母に話していたら、また何故か時間が進むのが早くて、結局こっちでも学校を休む
  • しかし、友人と朝からあそぶ…その時、後ろから誰かに呼ばれて

impact覚める!

なんか、今、思うとーこの夢はあまりにも矛盾しすぎてて、夢の中でなぜ「夢だ!」と気付かなかったのか不思議です。

でも今までの夢の中では結構矛盾してない方かも

しかし、このストーリーをたった一夜で進んじゃうのはすごいですね

夢を見てる時の現実の時間はせいぜい長くて20分と医学的に発表されているみたいだけど、この夢は丸二日間ぐらいのストーリーだったぞ!

こりゃまた不思議だね!

まぁ夢のメカニズムっていうのは不明確なところが多く、今もなお最新の研究対象でもある。

その研究対象の一つで、その日に見た夢とその日の心理状態に何か関係があるってあるよね

さっき↑のストーリーだった場合はどんな心理状態なんだろう?

僕は別に心理学とかやってないんで詳しくはわかりませんが。少なくとも

…とにかく学校には行きたくなかった。

ってのは伝わってくる。

●目覚まし壊れて学校休む…

うんまだ、100歩譲ってしょうがないとしよう

●手間をかけて目覚ましを直してもなお学校休む…

coldsweats01これは相当休みたがってないと、夢にならないっしょ。。。

確かにあまり学校に行くのが得意じゃないかも…

僕はホントにわかりやすい人間だと思いましたよcryingトホホ

夢ってこりゃまた×2不思議!

他にも、夢は不思議なこと多いですよね~

今日だけじゃおさまらないので、また「夢」について、話そうと思います…

皆さんは面白い「夢」とか見たことありますか?

是非、教えてくんなまし!

それでは、おやっしゅ!!

|

« 地球最後の日 | トップページ | 裸足の女神 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ俺は現実的な夢しかないなぁ
夢判断のサイト知ってるから
夢判断してみようか?

投稿: アナゴ | 2008年2月25日 (月) 23時10分

夢判断って初めて聞く単語かも…

真理テスト的なやつかな?

なんか面白そうだね。

特によく見る夢でさー一番気になる夢があって…

誰も出てこないただの映像、すっごく大きいようなすっごく小さいような球があってそれを見てるとすごい恐怖心を抱く。

ってゆう薄っぺらい夢なんだけど、なんか不思議で気になる。

投稿: とりがえる | 2008年2月26日 (火) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/10740859

この記事へのトラックバック一覧です: 夢我の夢中:

« 地球最後の日 | トップページ | 裸足の女神 »