« ボーリングによる会社特性と雰囲気特性 | トップページ | 地球最後の日 »

2008年2月23日 (土)

マニアオブセリフ

いきなり、かなりマニアックですが

「ガキは夢を食って大きくなるもんだ

俺はそれを手伝ってやりたい」

って戦艦の甲板で

リカルドが言ってたのを覚えてます。

リカルドってちなみにテイルズオブイノセンスのキャラクター。

さっきのセリフはイノセンスをやってる人でも覚えてる人少ないと思いますが…(笑

確か、あのセリフはイノセンスのアナゴと戦う直前だったかな・・・

こう言う、好きなゲームとか漫画のセリフとか忘れられないというか、頭に焼きつく。こんなくだらないところで才能発揮してるしcoldsweats01

イノセンスではリカルドが一番好きです。

イノセンスのキャラは基本全員はっちゃけなんですが

唯一このリカルド様が真面目キャラかと思っていたんですが

話が進みにつれて、他キャラの関西弁が移ってたり

やたらとおしゃべりになってく…

このギャップが好きでしたねー

さぁ!さらにマニアックな話をしましょうか!

今日、るろ剣のアニメの再放送をチョロっとみてて、新撰組三番隊組長「斉藤さん」がでてた!!

やっぱり、るろ剣は斉藤さんが良いっす

斉藤さんは基本

「おい!抜刀斎」

「阿呆が」

「ふっ」

「ふー」(タバコ)

の4つのセリフが多い(笑

斉藤さんのセリフだけでも結構語れそうな気がしますが

僕が特に記憶に残ってるのは

やはり

対 盲剣のウスイ 戦の時

ウスイの心眼と真意が斉藤さんの洞察力により暴かれ

ウスイがおかしくり斉藤さんの顔の前に目ん玉マークの盾を置き視界をふさぐ。

しかし、そこは斉藤さん。落ち着いて一撃必殺「牙突零式」を放ち

ウスイの体を真っ二つ、上半身を刀に串刺しにして壁につき飛ばし

ウスイ完全KO。(斉藤さん強すぎ!!)

そしてここからが本題のセリフ…

串刺し後ウスイの死に際

ウスイ「お前は、ほんとに容赦がない男だ」

斉藤さん「ふっ」

ウスイ「お前のその正義、『悪即斬』がこの明治(時代)でどこまで続くかな?」

…ウスイ死亡↑ここら辺のセリフは不確かです。

斉藤さん「無論…死ぬまでだ」

この

無論…死ぬまでだ

ってゆうのが、かっこよかった。

それまでの、新撰組や緋村剣心とのやりとりから、

「壬生狼の悪即斬」

として信念の強さはわかっていたが

本人から、直接言葉として出てくることは少なく

あくまで、剣心からの説明での「悪即斬」だった。

しかし、ここでウスイが死んだのに、自分に言い聞かせるかのように

「無論死ぬまでだ」

と答えた。このときに斉藤さん自身の新撰組としての市民をまもる気持ちの強さをすごく感じ悪即斬の重みがわかった。

とまぁひとつのセリフだけでずいぶんと話せるもんですな~

●明日使えないトリビアオブトリビア…

るろ剣で有名キャラ剣客は名が通ってる刀などの武器を使うんですが

この斉藤さんは神谷道場に来たとき

「やっぱり刀は日本刀にかぎるからねー」

とおっしゃるわりに

無名の日本刀を使っている。無名だが愛着があって、手放せないらしい。

まぁ謎に満ちた男ですな…

●明日使えるトリビア

よく見ると斉藤さんは左利き…

気づいてたかな?僕は左利きなので、すぐ気付いたんですが。
意外と知らない人が多い。史実でもそうらしいです…

それでは、おやっしゅ!!

|

« ボーリングによる会社特性と雰囲気特性 | トップページ | 地球最後の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/10694379

この記事へのトラックバック一覧です: マニアオブセリフ:

» 居合刀(真剣)の選び方4 − 鍔 [居合刀を選ぶ!]
本身(真剣)の居合刀に付ける鍔で重要なのは、やはりその風格。模造刀の鍔選びでも述べたように、材質は鉄(錬鉄)や赤銅(しゃくどう:銅と金の合金)など様々にありますが、刀身と重量や大きさのバランスがとれた、刀身の姿に映えるそれなりの風格を持った時代鍔の中から選ぶことをおすすめします。ただ当然ながら時代鍔となると値段も相応で、安価な部類に入るものでも数万円はするのが普通ですから、慎重に選ぶに越したことはありません。選ぶポイントとしては、自... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 21時39分

« ボーリングによる会社特性と雰囲気特性 | トップページ | 地球最後の日 »