« ししなべシュート!!! | トップページ | きょうのわんk・・・わしず »

2008年4月27日 (日)

こいのぼり

晴れた日の夕方…

澄んだ空に黄金の雲をつくり

僕はふと思う…

GOLD!

日本といえば金、黄金の国ジパングである

そんな日本の有名な黄金と言えば…

G W !!!

世間では

ゴールデンウィーク!!!

「黄金の一週間」と呼んでいる。おそらく今日あたりからゴールデンウィークに突入した方も多いかと思います。

この時期になると多くの家庭で

家の屋根や、もしくはポールに鯉をとばす

それを、みなはこう呼ぶ

「こいのぼり」

と。

みなさん「こいのぼり」の紀元って知っていますか?

実は中国の古事から来ているらしいです

「黄河の急流にある竜門と呼ばれる滝を多くの魚が登ろうと試みたが、鯉のみが登り切り竜に成ることができた」(正史、二十四史

というお話があって

そこから、鯉は出世や立身の象徴になったようです

その文化を取り入れて

日本では明治ごろから今の形の「こいのぼり」として外に飾っていたようです。

我が家でも昔は、この時期になると「こいのぼり」に「兜」は定番のインテリアでした

だから、こいのぼりを見るとあーもうそんな時期か…と思います。

しかし、最近街ではそういったこいのぼりを掲げる家も少なくなってきましたね

僕がまだ子供のころは、どこの家庭もこいのぼりを飾っていましたし、いろんなお店でもこいのぼりの玩具があった気がします。

これも、集合住宅の増加や少子高齢化の影響なのかもしれませんね

しかしながら日本の四季折々の文化って渋いですよねー

僕は、こういう日本の文化は好きなのでできれば僕は新たな家庭を持った時に必ずあげたいとおもいます

やねより たかい こひのぼり

おおきい まごいは おとうさん

ちいさい ひごひは こどもたち

おもしろさうに およいでる

そういやうちのこいのぼりは屋根より低かったな~

それではおやっしゅ!!

|

« ししなべシュート!!! | トップページ | きょうのわんk・・・わしず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/20592535

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり:

« ししなべシュート!!! | トップページ | きょうのわんk・・・わしず »