« 迷いを感じない曲 | トップページ | んまー »

2008年4月13日 (日)

勘違いって…

10代後半の時に

なんかの授業のなんかの文章で…

(↑どんだけ記憶あやふやだ!)

「人前で鼻をかむことはアメリカ文化ではタブー」

みたいな話があった。

僕は、日本語がいまいちなので

「鼻をかむ」=「鼻を噛む」

と思いこんでいた

もちろん実際は

「鼻をかむ」=「鼻水をチーンする」

という意味である。

しかし、僕の頭ではそっちには行かず

鼻を噛むで理解した…

つまりさっきの文章

「人前で鼻をかむことはアメリカ文化ではタブー」

「人前で鼻を噛むことはアメリカ文化ではタブー」

となる。

だから僕は初めて文を見たとき笑った

「ひゃひゃひゃ!当たり前だ!アメリカ人だろうが鼻を噛んだら起るだろう普通は」

と突っ込みながらね

しかし、そのあとに続く文章に驚愕した

「日本人は他人が鼻をかんでも平然としている」

僕は、起こった!

「おいおい!そりゃないぜ!僕は鼻を噛まれたら怒るし!」

ってね、けど、話の内容的に民族てきな話だったので

「んー日本人の心が広いってことかな?」とか自分を無理やり納得させ

結局、その授業中には鼻をかむことが分からず

その後、さまざまな状況での「鼻をかむ」という単語に

ひとりで笑い苦しんでた。

その授業中、おそらく一番うるさかったのは僕でした…

僕と一緒に「鼻をかむ」について討論してた友人以外

近くの席人は相当ぼくのことをバカだと思ったんだろうな~

結局、「鼻をかむ≠鼻を噛む」に気付いたのは授業が終わった後でした。

今思うとすっごく恥ずかしい話です

勘違いって嫌ですね…

それではおやっしゅ!

|

« 迷いを感じない曲 | トップページ | んまー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/20192269

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違いって…:

« 迷いを感じない曲 | トップページ | んまー »