« 車屋キクチ | トップページ | マリカー烈伝 モラルハザード篇 »

2008年5月24日 (土)

昼下がりのニュース

よく、夕方のニュースとかで

「あかない踏切」とか「危ない道路」とか「モラルのない不法投棄」とかとかの特集をよくやってますよね

いつだかの夕方、ニュースでそういう系の特集をまんまと見てしまった。

その内容は

動物園でデブ猿がいて、どうやら太ってる原因はお客さんが餌をやってることが原因らしい

動物園側は「餌を投げないでください」と看板に書いた。にも関わらずサルに餌をやってしまうマナーの悪い人たちがいて、それをテーマにしていた。

まぁいつもの流れであまり大した解決もせずに終わるんだろうなとか思って、まもなくチャンネルを回そうとしていた。そんなときに…

リポーターがその現場(動物園)にきて、隠れてサル小屋付近を偵察している。すると

あるおばさんが来て、餌を投げて、サルに向って手をたたいたり、話しかけているようだ。

リポーターはそのおばさんに直撃インタビューしに行った…

リポーター「ちょっと、さっき何を投げ入れていたんですか?」

おばさん「煎餅とかお菓子」

リポーター「ここ(餌禁止看板)を見てもわかるように、駄目なんですよ!」

おばさん「そんなの無視無視」

僕は、ここまで堂々と自分の行動を認める人は珍しいと思って、ちょっと興味を持った。
(↑普段のモラルのない人たちは「やってねーよ!」とか「関係ないだろ!」とか逆切れかかってくるパターンが多いのだ)

そして、その次の瞬間僕は吹いた

リポーター「無視って…あなたねー…」

おばさん「今、日本は崩壊寸前です」

。。。。!?(爆

「!?いきなし、なに言ってんだーこの人は!?」と思った。

おばさんはおもむろに自分のカバンの中からお菓子を取り出し

おばさん「このピーナッツ!ちょっと前までは100円だったのに最近は198円だよ!」

リポータ「…」(唖然)

このあと、彼女は淡々と「哲学」を話しだす。

僕は思わず笑った。なんだこの人、いきなり自分の哲学を語られても…

そして、リポータは完全に押されてた(笑

最終的な彼女の言いたいことは

「サルたちが喧嘩をせずに餌を食べてもらいたい」

「そういう平和な世の中を私は望む!」

ということらしくこの信念は崩せないらしい。だから餌をやっているようです。

言ってることは、正論だがそれに向けての行動はハチャメチャである(笑

しかも、あんたは飼育員じゃないでしょうに…とかいろいろ思ったけど、

どうもあのおばさんを憎めない僕がいた。

みなさんはどう思いますか?

それでは、おやしゅ!

|

« 車屋キクチ | トップページ | マリカー烈伝 モラルハザード篇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/21125806

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりのニュース:

» ◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆ [◆綾瀬はるかのぽろりNGシーン◆]
これはびっくり!!あの綾瀬はるかポカリスエットのCMの裏側はこんなことになっていました。 [続きを読む]

受信: 2008年5月25日 (日) 06時03分

« 車屋キクチ | トップページ | マリカー烈伝 モラルハザード篇 »