« ONE PIECE 速報! | トップページ | この恥知らず~ »

2008年5月 4日 (日)

なぜ人間はペットを飼うのだろうか?

えーわたくしとりがえるの執事です。

今日は鳥の家を掃除した。

異臭を放つ小屋になっていたので

そろそろ、こいつ(インコ)んち掃除しなきゃやばくね?

ってことで重い腰をあげて掃除し初めたんですが

汚いったらなんの

やつはたった数十センチのおおきさのインコのくせに

かなり小屋をよごしてた

ふんとかがなかなか落ちにくくて困ったもんだ

結局、水とたわしで一気に落としたんですが

ペットを飼うのってこういうことなんですね

やつらの世話をすると思います。

そこらじゅうにフンを飛ばすし

餌や水もとばす。

そのつど軽く掃除ををする。

インコでさえこんなに世話を焼くのだから

きっと犬やダチョウを飼ったらもっと大変なんだろうなと

しかし、それなのになぜ人間はペットを飼うのだろうか?

人それぞれだとおもうけど、僕はそれを理解しているつもり。うちは小動物がたくさんいたのでなんとなくわかります。

今も肩の上にインコがいるんですが

人間である前に生き物としての接し方をしています。

やつらには言葉は通じないし脳みそも違う、それは必ずしも意思が通じないということではない。それなりに楽しいし、愛を感じるのである。しかしくさいのである。

とそんなことを思います。

死ぬのは嫌だけどそれもさけては通れない自然摂理

僕らはその自然摂理のなかで生きていかなくてはいけないのだと

歴代の諸インコやハムタンクから教わった。

でかく言うと人間がペットを飼うということは自然を学ぶことでもあると思う。

あ!このやろー!

人の頭にとまりやがって!

インコめ!えらそうに!

食うところ少ないくせに(笑

非常食にもなりそうもない。

それではおやっしゅ!

|

« ONE PIECE 速報! | トップページ | この恥知らず~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/20732413

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ人間はペットを飼うのだろうか?:

« ONE PIECE 速報! | トップページ | この恥知らず~ »