« マリカー烈伝 眠い篇 | トップページ | チャレンジ! »

2008年5月29日 (木)

刀ばカ

タモリ倶楽部 真似て インコ倶楽部

最近、「刀」に興味があって、すごく気になっている単語の一つでもある

「刀」と言っても短剣のククリや西洋のシミター、中米のカトラス、東洋の日本刀までさまざまな種類がありますが

ここはやっぱりるろ剣の斉藤一ファンとしては日本刀が一番かっこいいと思っている。

しかし、これまた日本刀といってもさまざまな刀があった。

有名な日本刀のことを「有名刀匠」などというブランドがある。

RPGとかやってる人はこれから出てくる刀匠の名前はわかると思います

●正宗

●長曽根虎徹 (コテツ)

●則宗 (菊一文字則宗と呼ぶのは誤りらしいです)

●陸奥守吉行

●妖刀 村正

等々、まだたくさんりますが

一番有名なのはやはり正宗だと思います。

るろ剣では則宗とかコテツあたりが出てたかなー

確か、シシオがそうちゃんに貸したのがコテツだったと思う。

これ以外にもか神の剣と呼ばれるものもある

別名 「草薙の剣」とも呼ばれる

●天叢雲剣 
(あまのむらくものつるぎ)

これら刀に一本一本に名前がつくというのに魅力を感じませんか?

名前がつくということはそれらに歴史があり語り継がれているだけの何か理由があるということ。

800pxkatana_28common_shema29_2

↑はこれから語る上で基本的な知識として身につけておきたい。ローマ字読みです。

!トリノトリビア!

15番の「切羽」という部分

「切羽がつまる」

という言葉の切羽で、ここが詰まって刀が抜けないことから転じていまの意味で使われている。

あと23番の「鎬(シノギ)」という部分

「しのぎを削る」

という言葉で使われている。同様です。

とまぁ今日はこういうお話をしてみましたが

「刀というものは奥が深いな~」

と思いませんか?

僕はたしぎ

Baroque3_21  

の気持ちがよくわかります。

 

刀とその背景や作った人々が気になります。

趣味の範囲でいろいろ調べてみようと思った今日この頃でした

それではおやっしゅ!

|

« マリカー烈伝 眠い篇 | トップページ | チャレンジ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

るろ剣で刀いっぱいでてきたけど
るろ剣では技ひとつひとつが丁寧に描かれてるとこがめっちゃ好きだなぁ。
最近漫画喫茶で漫画を読みあさってるけど
るろ剣・ジョジョ・ワンピース・GANTZ・はじめの一歩・カイジ、
うん、この漫画は全部が全部一位って言うか
どれも好きなんだよね~
特に最近見てるジョジョはすごく面白くて!

あっ、あとマリカーはまだちょっとあとになるかも~
まぁ一通りうまくなったら、ハンドルで勝負ねgood

投稿: アナゴ | 2008年5月29日 (木) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/21244938

この記事へのトラックバック一覧です: 刀ばカ:

« マリカー烈伝 眠い篇 | トップページ | チャレンジ! »