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2008年5月17日 (土)

ばりぼー

「あー体中筋肉痛だぁー

腹筋、肩、背筋…

もういやだorz」

今日会った、バレー仲間のE君とK君も僕と同じことを言ってた

というのも昨日、試験勉強そっちのけで大学の友人達(計10人)とバレーボールをやったんですが

この前の春休み以来バレーボールをやって無かったので久々だった。

以前にそれで筋肉痛地獄にはまったことがあって

普段からランニングをしたり、軽い筋トレとかはしているんですが

やっぱり実際に動くとダメっすね

バレーボールって想像以上に体全身を使っている

レシーブ態勢…腰を落として構えるのが基本なので下半身全体がやられる

スパイク態勢…空中での動作は完全に腹筋背筋に肩までやられる

よって、体中に痛い痛いばぁ!

練習終わった後、アイスを食べながら「焼肉いく!」とか盛り上がりながら

いつもの4人(E君、K君、Y君)でいったん学校まで歩いて帰ったんですが

確かその時から筋肉痛が始まってたんだよな~

うーんこのままでは再来週の試合ではもたないな~

もう一回ぐらい練習しとかないとまずい

課題としては

●バテ防止…バレーは急激な運動なので、無酸素運動。体力と言うより動きを軽くした方がいい

●ジャンプ…基本的に僕がアタッカーでおそらくエースPになりそうなので、連続して100%ジャンプができる体に仕上げたい

●感覚…やはりあらゆる部分で感覚が鈍っていた。バレーはレシーブ、トスに関しては、精度が求められる。それは感覚で覚えるものなのだが、現役から離れてだんだんとその感覚が鈍ってきているのがわかる。

まぁこの三つをクリアすれば、僕はいい仕事ができそうだ!

特にレーシブ。現役のころは誤差

オーバーハンドは±数センチ

アンダーハンドは±十数センチ

といったところだったが、昨日は数メートルの誤差!ひどっ!チャンスボールすらセッターに返せないぐらい…

あーマジで練習しよ、自分にがっかりだ。また自分の動きをビデオに撮って研究しなおそうかな~多分フォームも崩れてるんだろう、そもそもいつもより自分の目線が高かったんだよねそれって腰が高い位置にありすぎたんだ。それじゃあレシーブはしっかりできないんだな、スパイクはスパイクステップは問題なかったが、インパクトの位置が毎回バラバラになってたなー、それって自分がちゃんとボールを読めてないってことだもんな。でもそれほどスパイクに関してはいいか、周りのフォローもあるし。実際は…カクカクシカジカ(ー_ー)

↑こうゆうスポーツ科学力学みたいなの考えるの昔から好きなんです。

そういえば、話戻して去年度の冬休みからランニングをこつこつ続けてきましたが

おおよその自分が走った距離を残しているんです。それで

少なくとも200㌔メートルは走破しました!多分300㌔近いと思われる…

毎日ではなく、けど一回で大体5キロから10キロを走っている。

いつだか42.195キロを目指すと言ってたけど

結構現実的になってきた!

20キロならこの前走れたし普段の10キロは結構余裕だ。

それでもっと自分の意識を高めるために新しいランニングシューズでも買おうと思っててパンフレットをもらってきた。今度の休みにでも買いに行こうと思う。

あーからだいて~

それではおやしゅ!

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