« i podのCM!? | トップページ | akibaという街はすごい! »

2008年6月16日 (月)

居眠りすることはいい事!?

昨日、久々にスマステを見たんですが

脳みその使い方についてやっていた。

人間は必ず歳をとる。それにつれ脳が衰えだんだんと物覚えなどが悪くなっていく。俗にいう度忘れといった現象だ。

しかし最近、それは必ずしも避けられない宿命というわけではないようだ。少なくとも物覚えの悪さを止めたり、また良くしたりできる。

それは「脳をよくつかう」というのが鉄則。普段生活の中で少し意識をかえるだけで脳みそは衰えずむしろ、アップするんだってさ

実際にどう使っていくかというと、これから少し話していきます…

脳みそには各部分によって役割が違うらしく、たとえば記憶するところ、理論を組み立てるところ、ひらめきをするところ、といったように。

まず、度忘れなどしてしまう人はその記憶するところが欠している。記憶をためるところは「タンス」なようなものらしく、度忘れをしてしまう人は特に「引出し」が固い傾向があって、その引出しの開け閉めをしやすくする必要がある。

それには、日記やブログを書くなどが効果的らしい

日記などを書くことにより一日を振り返る。つまり思い出す作業をする。

この「思い出す作業」ってのが重要らしく、常日頃からこれを繰り返すには日記が適しているんだと。

そして次にひらめきのアップについて、このひらめきってのは、ある記憶の中にある情報と情報が結びついた瞬間に起こるらしい。そんなの鍛えられるのか?というと出来るらしい。つまり普段、まったく関係のない二つの情報を掛け合わせたときに、ピカンとくるのが良いひらめきなので、そこを鍛える。

それには料理が適している。

料理は冷蔵庫の中にあるありあわせのもので作ることが多く、その中で自然とその組み合わせイメージするという回路がよくつかわれている。主婦に発明家が多いのはこれが原因なのかもね…

他にも、クラシック音楽を聴いて絵を描くことも効果的なんだって

さて番組後半の内容、

受験生には必須情報!集中力とやる気の上昇について…

「なんかやらなきゃいけないのにやる気ができない…」

「勉強にうまく乗れない集中できない…」

なーんてことよくよくありますよね

ぼくなんて、オールウェイズその状況です(笑

しかし、それが解決できるんだと!

それが…

昼寝!!!!

僕は思った!「昼寝でいいのか!?いくらでも寝るぞ!」

けど、実は昼寝の仕方が重要で、座ったまま10~30分ぐらい寝るのがいいんだって

横になると本格的に寝ちゃうから駄目です、たぶん半覚せいぐらいがいいんだろうね

実際にも、理論的データ的にも証明されてて、長崎の中学校では実際に昼寝タイムがあるんだって!その結果、生徒たちのやる気集中力が伸びたと。

僕も昼寝大好きです。小学校の時に居眠りというのを覚えてから

中学高校と食後の授業中はしばしば寝てた。高校なんて授業は眠い時は寝るしかないと思ってた

大学に入ってからは授業自体が1時間半もあって、授業中出入り自由ってのもあったから逆にやりたいことが増えて、居眠りは少なくなった。けど、まぁたまには寝るな!

よし!昼寝がいい事ならば、今度からは堂々と昼寝しようかな!

休み時間は騒ぎたいから…寝る時間はやっぱり…

それではおやっしゅ!

|

« i podのCM!? | トップページ | akibaという街はすごい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大学に入ってからは授業への集中力が半減した気がする(笑)
高校はちゃんとトイレにも行かずあの教室にずっといたことが信じられん!

さぁレッツ居眠り!笑

投稿: アナゴ | 2008年6月16日 (月) 23時21分

高校のとき集中はしてたっけ?なんか漫画を読んでたような…(笑)
まぁ僕も今よりかは座ってたナー
しまいには英語の水■先生に酔ったし。

投稿: とり | 2008年6月18日 (水) 00時28分

いや~高校のときはまだがんばって勉学にいそしんでたよ~笑 
 
一回だけ、サンキチ先生に授業中漫画読んでるのばれたことがあったが・・・ 
 
でも今思うと俺は席の一番後ろ。。。 
 
どうやってわかったんだろう・・・・。

投稿: アナゴ | 2008年6月20日 (金) 02時18分

のぞきこ…サンキチ。

彼の身長の高さなら、どんな場所だろうと覗きは容易だと思うぞ!(笑

「サンキチ体操」
作詞 とり

かがんでー
伸びてー
頭をかいてー
黒板灯に頭ぶつける。ドカーン!
なんすかなんすかなんすか…

投稿: とり | 2008年6月20日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/21644618

この記事へのトラックバック一覧です: 居眠りすることはいい事!?:

» 長崎西高等学校 HPの同窓会ページに無修正画像が多数アップ!!ネットで話題に!!この学校の学生の画像まで!! [長崎西高等学校 HPの同窓会ページに無修正画像が多数アップ!!ネットで話題に!!この学校の学生の画像まで!!]
長崎西高等学校 HPの同窓会ページに無修正画像が多数アップ!!ネットで話題に!!この学校の制服を着た女学生が制服を脱いでいく画像までアップされている!!長崎西高等学校HPの同窓会ページで外国人の無修正画像が大量にアップされてるのを2ちゃんねるのユーザーが発見をし、一部祭りになってます。... [続きを読む]

受信: 2008年6月16日 (月) 14時35分

« i podのCM!? | トップページ | akibaという街はすごい! »