« 切符の買い方を忘ました。 | トップページ | ほーっとけない! »

2008年7月11日 (金)

自分

僕はあらゆる情報にぐらぐら揺れている、どんな方向に倒れるか全くわからない。

就職活動という言葉が周りではやってきて、進路をそろそろ定める時期になってきた

周りの早い人はインターンとかやってもう動き出している人もいる。

「大手に就職したい」

という願望を持っている人が多くて、僕もなぜか大手に就職したいと思いこみそうになっていた。

けど、よく考えると生きていく上で自分の仕事を決めるという一大事なわけで僕は重要なのは「やりたい仕事をやる」ことだと今は思っている。今後この考えは変わるかもしれないけど…

しかし簡単に言っているが、そのやりたいことがわからないのだ。

「自分は何をやりたいのか?」

自己分析をしなくてはならない

そのために、まず自分はどんな人間なのか知る必要もある。

なんか変な話だが、まず他人に自分を教えてもらう。

自分が思っている自分と他人が思う自分とは結構誤差があるみたいで

「僕ってそんな一面もあるのか!」

と思うことも多い。

まだまだ、自分を知らないので時間があるうちにしっかりと自分を理解しようと思う。

次に、飲み会などで先輩などから就職活動などの話しをよく参考にさせてもらっている。

もちろんコネクションづくりも兼(笑

 就職活動=なぞ の僕にとっては経験者のどんな情報でも貴重であった。

もちろん人それぞれ話す内容はまちまちで

「まずやりたくないものを選んで、残ったもの選ぶ。」

「やりたい仕事より、楽で高収入重視。」

など人によって考えは違う。けど混乱はしない、みんな違って当然だから。けど、そのなかでこれから自分が歩む道と同じような話もあるかも知れないから、一応吸収した。

今まで聞いてきた感じだと大きく分けると文系と理系で就職活動の内容がずいぶん違った。

けど、自分の最善を尽くしているのはわかったし就職活動がそれだけ大変であると理解した。

あとは入社後、企業が研修期間を設けていて、自分があまり知らない分野でもそのとき勉強すれば何とかなるという話も聞けたり結構参考になった。

今、僕の状況はこんな感じです。

自分を客観的に見て

来年の今頃、どんな展開になっているか…楽しみである。

それではおやしゅ!

|

« 切符の買い方を忘ました。 | トップページ | ほーっとけない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだねぇ。
俺は大学入った瞬間から二年間、ずっと将来のことを考えてきて
やっとその方向が定まったかもしれない

ただ仮に大学卒業までに、やりたいことがみつからなければ
別に自分はすぐ就職しなくてもいいと思う。
自分は方向性が決まって就職するだろうけれど。

まぁ初めから夢が定まってなかったとしても、就職して、その後何かやりたいことが見つかるかもしれないしねgood

とにかく楽しんで就職活動することかな
なんくるないさ~(笑)

投稿: アナゴ | 2008年7月11日 (金) 22時50分

 夢=仕事内容 なら悩まなくても済むのに…

まぁ僕もやってみたいことっていうのはたくさんあるんだ。

だから情報収集をして自分にとっての一番を見つけようとおもう!

投稿: とり | 2008年7月11日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/22199481

この記事へのトラックバック一覧です: 自分:

« 切符の買い方を忘ました。 | トップページ | ほーっとけない! »