« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

進路相談

今日、いつもどおり実験があった。

最近実験っていろんな道具を使うのでスキルアップしてる感じます。

これまでに使ったもの

●いろんなメーター(ガウス、電流電圧)

●ハンダ付けシリーズ

●乳鉢シリーズ

●劇薬シリーズ☠ (笑

●電子天秤

●ドリル

●電子炉

●プチプレス機

●パソコン

小学校中学校で使ってたものもありますが、案外忘れているものです。

今日使ったものは

●顕微鏡

●銀ペースト(←すごく楽しい。銀だから高価らしいけど)

●大量の液体窒素

これまで、超電導体の試料を作ってきてて(有名なYBCOってやつ)、今日はいよいよそれらを液体窒素にぶち込んで、プラチナ温度計で観測をした。

一応、超電導は起きていたんですが、思いどおりの結果は得られなかった。次回はもっと精度を上げた院生レベルが使ってる装置を拝借して試みる予定です。

よって本日の実験は予定の1時間半以上前に終わった。

実験終了後、メンバー(5人)と液体窒素で遊ぶことに…

(※液体窒素…77K(ケルビン)、つまりは摂氏-200℃)

今日は液体窒素が大量に用意されていたので、これをほっとくわけにはいかないのが人情。

濡らした葉っぱとかタオルとか入れて遊んでいた。これが超面白いの!

しまいには、薬包紙で鶴を折って、それを液体窒素にぶち込み固めて、銀ペーストを塗って芸術作品を作った、京都の土産みたい。まぁいつもそんな感じで遊んでいます。

理論系か実験系かと言われれば、やっぱ僕は実験かな…

うちの実験は常に先生(Wさん)とTA(院生)2,3人が付きっきりで指導してくれる。TAのSさんって人はすごく親しみやすい。

これはすごい恵まれた環境だと思った。

そこで実験中や後に、進路相談を毎週1時間ぐらいしてもらってる。

先生の今まで持ってきた生徒の進路や現在
(↑僕はこの先生Wの研究室に入ろうと思う)

TAのリアルタイムでピンポイントな就活情報

企業と自分のどこを見ればいいのかとか、就職活動が終わった(内定した)TAの方の話も結構参考になった。

今日はそれについて書こうと思ったんですが、もう疲れたのでこのへんで

おやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月28日 (火)

ポルノグラフティのベスアル

この前、テレビでSMAPがライオンハートをうたってた。

実は、SMAPの中で一番好きな曲だったのがこのライオンハート

なぜなら、すごくジーンとくるフレーズがあるんですこの曲には!

いつかもし子供が生まれたら

世界で二番目にスキだと話そう

君もやがてきっと巡り合う

君のママに出会った僕のようにね

(↑間違ってたらごめんなさい)

すごく優しくて、温かく、やわらかいフレーズ

僕こういう歌詞好きです。B'z稲葉さんっぽいし

ここだけを聴くだけでも、CDを買う価値があると思って当時買ったんですが、どこに行ったんだかな…

最近ポルノグラフティ初期やラルク初期の曲を聞こうと思って、自分の家のどっかにあるはずのベスアルやDVDなどを探してるんですがなかなか見つからない。

ほこりまみれのとりがエルです。

とりあえず、明日発売のポルノグラフティのベストアルバムは買おうっとww

PORNO GRAFFITTI BEST JOKER Music PORNO GRAFFITTI BEST JOKER

アーティスト:ポルノグラフィティ
販売元:SE(SME)(M)
発売日:2008/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PORNO GRAFFITTI BEST ACE Music PORNO GRAFFITTI BEST ACE

アーティスト:ポルノグラフィティ
販売元:SE(SME)(M)
発売日:2008/10/29
Amazon.co.jpで詳細を確認する

同時発売なのになぜに一枚一枚なのか…

最近有名なアーティストでもこのパターンが多くて困る。二枚を分けたら6000円超えちゃうじゃんか!

そこはマジでB'zをみならってほしいなー

B'z The Best “Ultra Pleasure”(2CD+DVD) B'z The Best “ULTRA Treasure”(3CD)→それぞれ三枚組で3200円だったぞ )

やはり大人の事情ってやつか…ちょっと惜しいなポルノグラフティも。

要は二枚で一組にしてほしい。それだけ言いたかった。

ジョーカーは普通に聞きたい曲が入ってるんで迷わず購入!!

エースはどうしよっかなー一枚だけってなんか変だしね。

迷ってる。んーー

だめだ、決められない。

くそー二枚一組にしてほしかったパート2!

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

ボコのテーマ

とりネタ

FF界のアイドルといえばやはりチョコボですよね。

ということで

FFのチョコボのテーマを気分よく唄うオカメインコ↓

癒される(笑

そして、うまい

途中はなんかおかしかったけど

最後は戦闘後の音楽でしめか…なかなか

よくできたインコだな~

ん?チョコボ?実はチョコボなのか?

なんだチョコボだったのか…

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

落書き好きなあなたに

今日紹介するのは、落書き好きなあなた必見

昔、黒板に落書きしてたでしょ?

ネットで落書きしたい!そんな気持ちありませんか?

そんな人にお勧めなサイトがあります。それは

こくばん.in

http://kokuban.in/

自分で絵を描けるのももちろん

人が描いた絵も見れる。つまりは自分のも見られる。

絵には自信がないけども…

ヘタでもいいじゃない!だってこくばんだもの

という軽い気持ちで書けます。

それぞれお題があって、絵で遊んだり。

また、本格的な絵画のような作品もある。それを眺めるのも面白い。

暇なときにでも遊んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、この絵は僕です↓見つけたらコメントよろしく。

↓再生マークを押してみよう!

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

相変わらずなベジータ様

騙されんぞ!カカロットーーー!

今日、アニマックスでDBZ80話を見た。

えーっと時期はナメック星(フリーザ様)編です。

今日も、いつもの如くベジータ様に吹いてしまったww

かれはなぜあんなに面白いんでしょうか

とりあえず↓の動画4分目辺りか見てみてください。

●DBZ80話

↑のピッコロとベジータの会話がまたウケるww

ベジータ様=B、ピッコロ=P

B「ドラゴンボールで何を頼んだのかと思いきや、こんな役にも立たないカスを生き返らせやがって!」

P「カスで悪かったな、でもこれだけは覚えておけ!フリーザを片付けたあと、次は貴様の番だということを…」

B「フリーザを片付けたあとおれも?」

(ベジータ不敵な笑みを浮かべる)

B「くくく、ナメック星人にもジョークがいえるとは思わなかったぜ!」

とまぁDBZの醍醐味、ベジータ様の強がり対決。

こいつらはフリーザ様の前で一体全体なんの会話をしているんだ!?

結局、やられるくせに。いつもどおりクリリンが一番賢いのである!

ベジータ様は強いんだけど自分を理解しきれてないというか、エリート病なんだろうなきっと(笑

ヤムチャみたいに「おれ弱いから!」的なノリで一番はじめに死ぬのもどうかと思うけどね…

とにかく、ベジータってホント面白いと思う。

●ベジータ関連

ベジータ電話

http://kawaiworld.com/flash/denwa01/denwa01.html

笑うベジータ

http://jp.youtube.com/watch?v=GtlE80Vf6f0&feature=related

それでは、今日この辺で

おやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月23日 (木)

神ゲームの予感…

「幻想に終焉はない…ファイナルファンタジー」

FINAL FANTASYっていうゲームを知ってますか?

世界で一番有名なRPGという称号を持ち、ストーリーや戦闘システムは新作のたびに斬新なネタを取り入れ、子供たちから大人まで幅広い層から人気を持つ神ゲー。

そして、こんにちのゲーム雑誌を賑わしているのが…

DISSIDIA FINAL FANTASY

このゲームの一番気になるポイントはこれ

「ファイナルファンタジーシリーズ主人公とラスボス軍団が一斉に出てくる。」

ファイナルファンタジーを全作やってきた僕にとっては気になるどころか、もはや今すぐやってみたいです。

え?歴代の主人公を忘れたって

もー何やってんだ!FFの主人公なんて常識ですよ!思い出しましょう!

●歴代の主人公

Ⅹ ティーダ

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_38

Ⅸ ジタン

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_40

Ⅷ スコール

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_42

Ⅶ クラウド

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_44

Ⅵ ティナ

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_47

Ⅴ バッツ

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_49

Ⅳ セシル

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_52

Ⅲ オニオン騎士(Reだとルーネス)

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_54

Ⅱ フリニオール

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_56

Ⅰ ヲーリアオブライト

Cocolog_oekaki_2008_10_23_20_58

絵はムズイ。まぁなんとなくの雰囲気を出しときました。

●ラスボスは名前だけ

ジェクト

クジャ

アルティミシア

セフィロス

ケフカ

エクスデス

ゴルべーザー

闇の雲

皇帝(エンペラー)

ガーランド

やべぇ覚えてる自分にビビった(笑

一応、すべてのキャラに思い入れはあります。しかし、主人公が一番好きな作品でないのが僕のFFなんですがー…

ギルガメッシュ(5)とかアニキ(10)とかレノ(7)あたりの曲者がもし出てきたら感動します(笑

FFは登場キャラだけでも熱いですからねー

しかしゲームの内容はまだ深く公開されていないのでわかりません。

でも神ゲーの匂いがプンプンしますよね。

多分FFのスマブラみたいなものでしょう。

最新情報は↓から

http://www.square-enix.co.jp/dissidia/

まだ、6と7が更新されていませんがケフカがいた(笑

●トレイラー

ティーダとスコールのからみがgood!

それでは、今日はこのへんで!

おやしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

Brotherhood

今日紹介するのはB'zの”Brotherhood”

Brotherhoodというアルバムのタイトルチューン。

この曲はファンから絶大な支持をもつ名曲で、一度聞くときっと耳にのこる曲になると思います。

ロックバンドの本質というか、バンドを楽しむ感覚がすごい伝わってくる。B'zのハードロックを代表する曲でもある。

僕はいやなことがあった日に、この曲を聴くととても元気が出るので常に携帯オーディオに保存されてます。

また、ライブでの稲葉さんのパフォーマンスがかっこいい。

何はともあれ聞いてみないとわからないですよね。

YOUTUBEより

Brotherhood

↑これは、また特別な曲ですな~演奏してる時、みんな笑顔になるのがすごいかっこいい。

「ウィールビーーーーーーーーーーーー…オーライ!」

のときの稲葉さんもパナイ

僕がこの前行ったライブの時はもっともっと

「ウィールビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…」

が長かったです(笑

歌詞も仲間(ファン)に向けた詞で、すごくライブ向きの曲。

今では、ライブ定番の一曲。

よかったらAmazonさん↓でどうぞ

Brotherhood Music Brotherhood

アーティスト:B’z
販売元:Rooms Records
発売日:1999/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

今日から後期がはじまる?

さて、更新します。

前回、話したようにシスアドの試験が終わりました。

実はシスアドの試験まで、シスアドの勉強を優先してきて学校関係や友人関係、また自分の欲求関係、ブログの更新などいろいろ封印してきた。

昨日は学校を休んで16時間ほど睡眠をとり完全回復させた。

そして今日から、いつもどおりの自分らしさをどんどん出していこうと思う!五月蠅と周りから注意されそうですが・・・ぎゃー

そう!今日から僕の後期が始まったのだー

Cocolog_oekaki_2008_10_21_21_11

やりたいこと?たくさんあります!

飲んで、食べて、ゲームやって、マンガ読んで…

Cocolog_oekaki_2008_10_21_21_16

ゲームは今日さっそくいくつかアキバや地元でソフト買った。さっき、クロノトリガーも終盤に差し掛かった。

漫画も友人たちからジョジョ借りて読む予定!ONE PIECEも6週目を読み始めた。

そして飲み会や遊びの予定が一気に入って、すべて参加することに。

スケジュールを見ると、シスアドの前よりはるかに忙しくなってる(笑

就職活動はとりあえず、周りの人たちの様子をうかがいながらって感じでいくつもり!

とりあえず自分の気になる企業のセミナーはいくつか聞いてきた

自分がやりたいことや目指すものってのは定まってきたのかもしれない…

それゆえに、また新たに悩まなくちゃいけないことも増えたのもまた事実

でも人間はいつでも悩む生き物でなければならないと思い、悩むことでネガティブなことを考えないようにしてる。

気分は蒼い弾丸ってところですね

とりあえずは僕の心情は今とてもいい状態だ。

明日実験と安全学があるので、120%で攻めていくぜ

新生ヤルキマンマンとりがエル!

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

初級システムアドミニストレーターを受けて…

さて、更新します。

今日はシスアドの試験を受けてきました。

どうだった?と聞かれると何とも言えません…

結局寝不足で自分の力を100%発揮できたわけでもなく、特に「絶対受かった」というような自信もない。

僕は午前が危ういです、かなり。どっちかというと午後のほうが手ごたえがあった。だから午前が受かってれば…という状況。そして

スゲー疲れた(´~`)。゜○

強制的な5時間集中、もちろん試験時間に余裕はないので、机に座りっぱなし

ハンパない辛さです。尋常じゃない。僕は一応落ち着きのある人間だと思ってたんですが、座り続けるのだけでもつらかった。試験終わったら腰痛、足痛、頭痛としばらく動けなかったぐらい

学校の授業である1時間半すらまともに止まってられないので、今思うとほんと自分よく頑張った!

っていうか、この試験を受けるだけでも人(理性的内容)として凄いと思う、そして受かってる人はもっと凄い。

シスアドが世間で評価が高い資格の一つであるといわれてきたが納得!

Cocolog_oekaki_2008_10_19_22_00

試験中の空気、時間、プレッシャー

この三つに打ち勝てるだけで優秀。僕なんか緊張するわ、空気が重く感じるわで不快でした。正直、もう受けたくない…

それにしても、受験者って割と20代から30代が多いって聞いてて

僕は若いほうなんだろうと思ってたら、高校生らしき人物(制服を着てたので)も一人二人見かけた

逆に、結構年配の御方もいらっしゃいました。

見た目おじいさん(申し訳ありません)見たいな人がななめ前にいたり

初級シスアドはレベル的にP検(パソコン検定)でいうと準一級付近とされていますが、あんなおじいさんがパソコンをガンガン使ってたら尊敬します(笑

情報化社会から情報社会になろうとしている今日の社会風潮を感じた

ていうかーそういう時代なのかも知れませんね、やっと最近うちの母もパソコン(アマゾンとかチケットぴあとかのために)を使うようになりましたし…

インターネットを通じての電子商法やsuicaやパスモなど電子マネーをはじめ、住民基本台帳の個人情報もIC化など情報化って結構身近になってきてますし

Cocolog_oekaki_2008_10_19_21_36

まぁ結果がどうあれ、ITに詳しくなったのは事実だし、国家試験っていうものの重さを痛感。これらを含めて僕にはいい経験だったのかも知れません。

ということでー感想はそんなもんです。

あと、帰りに友人とストレス発散のためカラオケに行ったぐらい

Cocolog_oekaki_2008_10_19_21_43

そして、今日試験を受けた方、ほんとにお疲れです。

良くも悪くももう結果は変わらないので、人事を尽くしてなんとやら、今日のことを忘れるぐらいでいいと思います

とりあえず、僕はしばらく新たな資格勉強をする気がないので、遊ぼうと思う。

なので、今日はもう寝よう!

おやっしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

いざ己の力を試すとき

以前から話していた、シスアドの試験がいよいよ明日に迫った。

この一週間は特に勉強せず、教科書をさらりと流す程度で、ひたすら体調管理を心がけた。

でもそれを気にしすぎて、逆に寝不足になってしまってるんですが、まぁ風邪をひかなかっただけよしとしようと思っている。

なんせ5時間にも及ぶ試験なので体力(おもに頭の)を温存しておかねばならないと思った。

これまで、遊びや学校、アルバイトという多忙なスケジュールの中、一日1分でもシスアドのことを考えようと意識して生活した。具体的には、IT関係の話題があったら積極的に耳を傾けたりという感じで

自分を追い込み始めたのは9月に入ってから、そっから試験対策を始めた

とにかく教科書と過去問題集をやりこんだ。

教科書→過去問→解けなかった過去問→

→模擬試験→教科書…

というサイクルを数回繰り返し

長期的にじっくりと頭に詰め込み、2冊を極めるつもりで。さらに10月からはシスアド受験者が比較的仕上げによく使う、パーフェクトラーニングの過去問を1冊をやった。

これこそが現在、勉強してなくても精神的に崩壊していない理由

絶対に受かってやるという姿勢を描く自信でもある。

あとは前日になった今、どんなに頭に詰め込んでも今まで詰め込んできた量と比べて十分小さいから、頭を休めたほうが賢い判断だと踏んだ。

明日、いつもの調子でいつもどおりに試験をこなせれば受かると思うので

今日も夜はいつもどおり過ごしていつもどおり寝ようと思う。それが今の僕にできる最善策だと思った。

そして、今回一緒に受ける同士たち

明日はお互いにがんばろう。

おそらく僕も含めみんな午後がネックになると思いますが、僕の経験上午後は「あきらめない心」が一番大事です。

読解力がなくても二時間半、あきらめずに読んでればそのうちわかるはず!この意気が大事。

それでは健闘を祈る!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月13日 (月)

面白い2CHネタ パート2

意外と試験前にしては鬱でない、わたくしとりがエルです。

前回好評だったので、パート2として

とりがおすすめする2CHをさらに追加。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

コーラがamazonで1円で売っている

http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html

●コメント
定番人気の話ですが、流れがオモローです。配達されてからが大笑い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おい「ほそわく」で検索してみろwwww

http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-802.html

●コメント
「ほそわく」って入れると…┌┬─┐???なんだこれ?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

消しゴムのカスを半年くらい集めてたら

http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-412.html#more

●コメント
どんだけー!消しゴムそんな使ったことないかも・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

えー今日はこんなもんで。

既出かもしれませんが、全部かそログからです。スレがめっちゃ早く臨場感があるのが特徴なのかな。

まだまだ沢山あるんですがどこのやつか忘れてしい、探さなきゃいけないんで時間がある時にまた紹介します。

それではおやっしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

面白い2CHネタ

今日は2CHネタを紹介しまーす。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「コイル祭り」(長編)

http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-771.html

↑ポケモン人気投票でコイルを一位にさせるための奮闘記。
~ニンテンドーの大人の事情と戦う勇敢な戦士たち~

お勧め度 5点 ( ´艸`)プププ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「近所の子が「くらえ!インターネットエクスプローラー!」と叫んでた」

http://blog.livedoor.jp/kaibu222/archives/51284167.html

↑火属性守備型魔法「ファイアーウォール!!!」
(これ、楽しいかも・・・)

お勧め度 4点 ( ^ω^)おっおっおっ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「はぐれメタルが現れた!」

http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-458.html

↑DQ知らずでも面白い。てかはぐれメタルでないし(笑
はじめの「オワタ」でツボに入った

お勧め度 6点 (・∀・)ニヤニヤ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「地球が水没した時の回避案考えたぜ」

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-275.html

↑これは、自然に考案派と否定派が分かれて、真面目なのか適当なのかよくわかない討論をしてる…でもそこが面白い。最後のほうはタマちゃんが…`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

お勧め度 6点 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日は以上の2CHネタを紹介しましたが

お勧め度っていうのはあまり気にしないでください。ただのケフィアです。

この中だと僕ははぐれメタルは結構ツボでした。

それでは、最後にサライじゃなくて、アカギでお別れー

メンツがハンパナイ!てかアカギの登場キャラは男のみだし…

それでは、おや~しゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

温故知新のオープニング

明日、10時からNHKにてB'zの特集をやります。

B'zに半年間密着取材したらしく、こんなのTVでは最初で最後かもしれませんね。素顔を見れる貴重な番組ですので気になります。

それはさておき、今日もアニメ「ONE PIECE」がやっていたのでその話で!

スリラーバーク編もいよいよ大詰めといったところでしょうか?

内容は、

ナイトメアルフィからの一味総攻撃によって倒れたオーズ

中からとうとうモリアが出てきて、ルフィにこう言う

「お前らの力量じゃ、新世界には遠くおよばない」

「仲間なんざ、生きてるから失うんだ!」

モリアが1000体の影を自分に吸い込み
とうとう夜明けを迎えてしまった。

時間がない、でも勝負はすでについた戦い

あとはタイムリミットまでにモリアをぶっ飛ばすだけだ…

さて、アニメ見てる人はすぐに分かったと思いますが

オープニングテーマが変わりました!

去年原作が10周年でしたのでアニメももう10周年に近いんでしょう

ニューオープニングが「ウィーアー!」のニューバージョンでした!

新鮮でかつ懐かしさを感じるオープニングが新世界へと挑む一味の雰囲気をいい感じに表現していた。

●ウィーアー!2008

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

~見どころ~

ロブルッチ氏の瞬コマがいい味でてます。

アラバスタのビビとのお別れのシーンがグッド。

モリア戦でのルフィ、ギア2+3!

そして最後はやっぱりシャンクス。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

次の映画はやばそうですし。原作52巻が気になるしで

ワンピースは常に楽しみです。

それではおやっしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

試験が近づく…

普通の日記書きます。

今日、情報処理者試験受験票が届いた。

場所は以前中国語検定を受けたところと同じで、知ってるところでよかった。当日、迷子になる可能性は低

しかしながら、試験まで残すところ2週間となったわけですが

僕はだんだんと追い込まれ始めています…来週あたりから試験までテンションがガタ落ちで日々を過ごしそうです。

というのも過去問の午後問題もいまだに60点前後というなんともいえないギリギリ感をもち

来年で初級シスアドがなくなるという取り返しのつかない恐怖をもつ。

↑このネガティブパワーに僕のポジティブパワーは果たして勝てるのか

もう、いまさら「諦める」っていう選択肢はないので、最善は尽くすのみ!

しばらくの間は学校の授業よりは極力シスアドを優先するつもりである。だからノートとかを誰かよろしくお願いします

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

さてやる気を出さねば!よし!

とりあえず、ゲームをやってからだ!

クロノトリガーにはまってます(笑

それではおやーしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

現代の錬金術にチャレンジ

錬金術とは未知の物質を作ること。

今日から、今期受ける実験が始まった

半年の間、いくつかあるテーマの中から自分が好きなものを選んで、それを徹底的にやってくという今までとは違う感じがした

ですが、この実験は必修じゃないので、僕は完全に「趣味で!」みたいな感じで気楽にやっていくつもりなのである。僕、実験は意外と好きみたいです、どうやら嫌いなのはレポート提出なんです。

「何の実験をやるか?」という時点で、僕は担当先生で選んだ。というのも、その先生は実験系で以前にも彼の実験を受けていて、「目に見えて初めて納得する」という考え方や理論の話でも、数式より絵の説明が多かったりっていう点でこの人は自分にあってるなーって思った。

で、僕がこれからやるのは超伝導(超電導)と巨大磁気抵抗効果(GMR)という内容

GMRっていうのは僕は初耳レベル。でも実は去年のノーベル物理学賞の内容だそうです…

まぁ、いったい何なのかと聞かれると

超電導は低温にして、GMRは特定の磁場をかけると、いきなり電気抵抗が突然0になることです。

つまりは

電気を通さないものをめっちゃ冷やしたり、めっちゃ強いピップエレキバンをくっつけたら大変な電気を流すようになったみたいな感じです。

でもそれがあらゆる物質、磁場で成り立つわけではなく超電導単体原子では20種類ぐらい

この20種類の超電導は大したことがない、とある化合物(銅酸化物)でチャレンジしたら、たまに凄い超電導ができて、新物質があらわれた

そこから一気に新物質の開発競争が始まったんです

それまで低温(-273°~-200°くらい?)超電導だったのが

今は高温(室温くらい)超電導という謎物質の開発が進められている

高温超電導のメカニズムはまだ全然わかってないらしく宝探しみたいな感じ。これを「現代の錬金術」なんて呼ぶ。

そんな時代の中、僕はまさにそれをやるらしい。

周期律表を片手に持って「未知のものを作り出す」っていう内容がすごく魅力を感じました。もしこの分野で凄いこと発見したらノーベルですよ多分。

高温超電導を扱うのはなかなか学生実験レベルでは難しいらしいのですが、それができる環境っていうのは貴重な体験かもしれないです。楽しみ!

そして、この実験は最後に発表会がある。人様に見せれる内容じゃなきゃいけないっていうプレッシャーもあるし、プレゼンの練習もするので内容はすごく濃密になりそう。

次回から、さっそく実験装置や実験素材など実験に使うものを作らなきゃ!一からやってくってのもガリレオっぽい(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

でもハンダゴテとかの工作グッツの使い方を忘れたので、装置すらまともに作れる自信がないんですよ…そこは実験メンバーに…他力本…

そ、それではおやっしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »