« いざ己の力を試すとき | トップページ | 今日から後期がはじまる? »

2008年10月19日 (日)

初級システムアドミニストレーターを受けて…

さて、更新します。

今日はシスアドの試験を受けてきました。

どうだった?と聞かれると何とも言えません…

結局寝不足で自分の力を100%発揮できたわけでもなく、特に「絶対受かった」というような自信もない。

僕は午前が危ういです、かなり。どっちかというと午後のほうが手ごたえがあった。だから午前が受かってれば…という状況。そして

スゲー疲れた(´~`)。゜○

強制的な5時間集中、もちろん試験時間に余裕はないので、机に座りっぱなし

ハンパない辛さです。尋常じゃない。僕は一応落ち着きのある人間だと思ってたんですが、座り続けるのだけでもつらかった。試験終わったら腰痛、足痛、頭痛としばらく動けなかったぐらい

学校の授業である1時間半すらまともに止まってられないので、今思うとほんと自分よく頑張った!

っていうか、この試験を受けるだけでも人(理性的内容)として凄いと思う、そして受かってる人はもっと凄い。

シスアドが世間で評価が高い資格の一つであるといわれてきたが納得!

Cocolog_oekaki_2008_10_19_22_00

試験中の空気、時間、プレッシャー

この三つに打ち勝てるだけで優秀。僕なんか緊張するわ、空気が重く感じるわで不快でした。正直、もう受けたくない…

それにしても、受験者って割と20代から30代が多いって聞いてて

僕は若いほうなんだろうと思ってたら、高校生らしき人物(制服を着てたので)も一人二人見かけた

逆に、結構年配の御方もいらっしゃいました。

見た目おじいさん(申し訳ありません)見たいな人がななめ前にいたり

初級シスアドはレベル的にP検(パソコン検定)でいうと準一級付近とされていますが、あんなおじいさんがパソコンをガンガン使ってたら尊敬します(笑

情報化社会から情報社会になろうとしている今日の社会風潮を感じた

ていうかーそういう時代なのかも知れませんね、やっと最近うちの母もパソコン(アマゾンとかチケットぴあとかのために)を使うようになりましたし…

インターネットを通じての電子商法やsuicaやパスモなど電子マネーをはじめ、住民基本台帳の個人情報もIC化など情報化って結構身近になってきてますし

Cocolog_oekaki_2008_10_19_21_36

まぁ結果がどうあれ、ITに詳しくなったのは事実だし、国家試験っていうものの重さを痛感。これらを含めて僕にはいい経験だったのかも知れません。

ということでー感想はそんなもんです。

あと、帰りに友人とストレス発散のためカラオケに行ったぐらい

Cocolog_oekaki_2008_10_19_21_43

そして、今日試験を受けた方、ほんとにお疲れです。

良くも悪くももう結果は変わらないので、人事を尽くしてなんとやら、今日のことを忘れるぐらいでいいと思います

とりあえず、僕はしばらく新たな資格勉強をする気がないので、遊ぼうと思う。

なので、今日はもう寝よう!

おやっしゅ!

|

« いざ己の力を試すとき | トップページ | 今日から後期がはじまる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5時間…。考えただけで目眩が!

俺は11月23に、3級と2級を同時に受けるから、計4時間だわ。

俺もその日は精神崩壊しそうだ(笑)

よくがんばったな~

投稿: アナゴ | 2008年10月20日 (月) 09時03分

今思うと5時間は短かったような気もした…

計4時間かーしかも二種類となると勉強の範囲とかがまとまってなくて大変そうだよね。

それは、じゅうぶん精神崩壊できるよ

気をつけないと、脳みそって実は溶けるよ(笑

投稿: とり | 2008年10月20日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/24612772

この記事へのトラックバック一覧です: 初級システムアドミニストレーターを受けて…:

« いざ己の力を試すとき | トップページ | 今日から後期がはじまる? »