« エキゾチック | トップページ | かっこよすぎる »

2008年11月15日 (土)

初級シスアド合格!

初級シスアド合格しました!

今日は合格者として次回受ける方に参考になればと思い、僕の体験談を…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

●スコア(200~800点で600点で合格)

午前約700点
午後約700点

●自己採点

午前 63/80
午後 69/80

僕は理系の大学生です。しかし情報系に関しては2、3科目ぐらいしか受けてないので初心者です。学校の支援で通信講座は受けていました、そこでテキストをもらった。こういうのを受ければ、嫌でも自分からやるようになると思い受講していただけなので、あまり効果は…

~午前~
本格的に勉強し始めたのは60日前(8月下旬)ぐらいからで、「過去問がそのまま出るよ!」と聞いていたので、ひたすら過去問を解きました。とにかく過去問をやりました。同じ問題でも何度も何度も…午前はそうやって準備した。初心者の中途半端なやり方は危険です。

~午後~
あと、僕は中学高校と国語の成績が3(5段階で)を超えたことがないレベルで、文章の読解能力(文を読むスピードとか)に関しては全く自信がありません。
午後試験は読解能力がある人は強いので問題ない。けど僕みたいに自信がなくても、あきらめないでください。長文を読まなくてもいける問題があります、相対参照の問題とか。
これに関しては、自分で時間を計りながら過去問で模試を何回かやり「自分なりのペース配分」をつかんでおいたほうがいいと思う。僕は2年分の過去問でやった。
ちなみに、テスト一週間前は全くと言っていいぐらいやらなかったうえ当日も寝不足でした。それでも以上の勉強量で合格ラインまではカバーできました。

~本~
●初級シスアドパーフェクトラーニング過去問題集 
2回やった
●市販の過去問(300問あるやつ) 
5回やった

一気にやるんじゃなくてコツコツとやった、普段トイレ行ってる間に「EUCってなんだっけ?」みたいに机での勉強時間とは別に、思い出す作業を自然と繰り返せるので一日1分でもいいから教科書開いて一個覚えるみたいな習慣を身につければ膨大な暗記量も自然と覚えていける。そのためには意識が必要だけど

あと友人とかと一緒に受けると気が楽ですので、受けるとき誰かを巻き込みましょう

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。

最後に、僕の推定勉強時間は100~120時間です。

それではおやっしゅ!

|

« エキゾチック | トップページ | かっこよすぎる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお!合格したか!っていうか合格発表早くね?(笑)
俺は今週日曜日に試験だぁ~。だけど合格発表は1月初めだから遅いなぁ随分。

とりあえずオメデトさん!就活がんばろうなぁ

投稿: アナゴ | 2008年11月17日 (月) 14時38分

サンクスb
うちはネット上で合格者番号が張り出されるようになっているから早かった。
合格証書はまだ届いてない
日曜試験か!萎えるよね…
でもガンバ!

投稿: とり | 2008年11月17日 (月) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/25335870

この記事へのトラックバック一覧です: 初級シスアド合格!:

« エキゾチック | トップページ | かっこよすぎる »