« 盗み聞きはよくないね | トップページ | うまい。でもまたも写真と実物が »

2008年12月29日 (月)

パソコンの中も大掃除

今日は、どうでもいい話なんですが・・・

よくアニメや映画とかのDVDでバックアップをとる時に使ってるフリーソフトがあって

そのショートカットをデスクトップに張り付けてあったのですが、誤ってゴミ箱に捨てて空にしてしまった。

普段から使っている、メディア、吸い出しソフト、バックアップソフト、ブラウザなどはデスクトップからクリックという簡単に使えるようにしてあるので

いちいち、どのソフトがどのフォルダに入ってるなんてことを覚えてるわけもなく名前も覚えてない(だって英語なんだもん)、なので探すのに苦労した…便利な世の中とその危険性…みたいな?

僕のパソコンの中にも数えきれないほどのプログラムやらアプリケーションやらのソフトがたくさん入ってて

しいてヒントになったのは、ツール関係は絶対にC:(主)には保存しない習慣を取っていたことぐらいかな

C:に保存しまくって、パンクして泣いてる人を何人か見てきたのでそれが怖いんですよ。特に僕のはウィルス撃退にノートンを使っててパソコン走らせるのに時間がかかるのがいやなんです。なおさら普段C:に関しては注意してて、クリーンアップやらデフラグやらを定期的にやっているんです。

が、D:(内蔵)もしくはF:(外付け)に関しては全くいじっていなかったんで、中身を開けるとフォルダにまとまってすらいなくて、散らかってる。

しまいには

その他1、その他2、その他3

という謎のフォルダがあってその中身は

画像やら動画やら、しまいにはワード、エクセルのファイルまで混在していた。学校関係が多い。

かなりショック。どうやら管理力がない人間がその他っていうフォルダは作ってはいけないようです。

ということで、年末の仕事の一つである大掃除をパソコンもやろうと思った…まぁでも明日でいいや!めんどくさいから

ちなみに、僕が普段使ってるDVDがこちら

太陽誘電 That's  8倍速データ用/8.5GB/片面2層/ワイドプリンタブル白/バルクケース10枚入 DR-85WWY10BA CE 太陽誘電 That's 8倍速データ用/8.5GB/片面2層/ワイドプリンタブル白/バルクケース10枚入 DR-85WWY10BA

販売元:太陽誘電
Amazon.co.jpで詳細を確認する

太陽誘電さんのDVDはかなりお勧めです。

最近のパソコンのドライブはDVD片面2層でもいけるんで、しかも安価になってきたので僕も2層を使うようになってきた。

そのうち新しいパソコンになったらブルーレイになるのかなー

それではおやしゅ!

|

« 盗み聞きはよくないね | トップページ | うまい。でもまたも写真と実物が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/26593387

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンの中も大掃除:

« 盗み聞きはよくないね | トップページ | うまい。でもまたも写真と実物が »