« バオバブ | トップページ | 探し物は何ですか? »

2008年12月13日 (土)

プレゼンって

先週の水曜日で実験におけるすべての測定が終わり、今までのデータをまとめた。

以前にも話しましたがこういうことやってました↓

11月12日の記事:http://torinokatarigoto.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-1f0f.html

Nec_0028

でーこれともうひとつGMRってやつをやった。

…そして今週の実験の時間からいよいよプレゼンの準備に入ったのだ!

うちの実験班は定員MAXの5人グループです。

だから効率よく動けるようにプレゼン準備するにあたってまず作業分担をした。

男子三人は基本、プレゼン内容の概要資料の作成やプロジェクターに映すためのPower Point(パワーポイント)というソフトを使った資料作成。

で、華がある女子の二人にマイクを持ってもらいプレゼンをしてもらうことにした。もちろん補佐はします。

最終的には全員で何回かのリハーサルを通し、時間を計ったり機器の使い方だなんだの作業がある。

まぁ早くもプレゼンの準備で苦労しているんですが…まず

僕はパワーポイント(PP)を使うのがほぼ初めて!

という点。マジで苦労してます。

文字や矢印、四角形みたいのを入れてそれを動かすぐらいはできるんですが

数式とか入れたり、ソフトを使って絵や図を作るのですら一苦労。

PPのツールの使い方も全然わからくて、「グループ化/グループ解除」とか「背後/前」っていうのを知らなくて、便利な機能にたびたび驚く。

そういうのを先生や院生の先輩方が親切に教えてくれるんですが、僕以外はみんなPPを使える人っぽいのでちょっと焦ってます。

先生がプレゼン作成着手時にはじめに言ったことがあって

↓プレゼンの成功とは…

「お客さん(聞き手)には満足してもらい

自分(話し手は)は不満なプレゼン」

といこと

自分が話したいことばっか話して自己満足し、でも聞き手が不満なんていうプレゼンは一番ダメ。時間も限られているので、しゃべりたいことは我慢して要点を整理し、伝えるべきことをしっかり伝えることがプレゼンであり、プレゼンが終わった後不満な点を改善していくことが成長につながる。と言ってた。

そうすると、自分らがやってきた実験の1/10ぐらいしか説明できないのだ。

なんかプレゼンって報われない気がする。

でもやらなきゃいけないので、明日からプレゼンの勉強や練習をしようと思う。

それではおやっしゅ!

|

« バオバブ | トップページ | 探し物は何ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおなんだか実験楽しそうだ!
 
自分の話になるけど、建築学科に入って一番勉強になったのは「プレゼンテーション」の回数が多いことかもしれない。課題で作った図面やらコンセプトを、A1用紙にまとめたり、150人ぐらいの前で説明したり。
でもプレゼンテーションって、事前準備もむなしく、結構言いたいことが言えなかったりすごく悔しい気分になるよな。

建築を学んで来て、一番難しいと感じたのは、デザインでも、表現力でもなくて「伝える」っていう簡単そうで、とっても難しいところだったかもしれない。

ちなみにこの前、都市調査及び演習っていうグループ課題で、プレゼンしたんだけど「内容が薄すぎるわ!」って結構突っ込まれた笑。次回の課題を精進するつもりです。

いや~俺もプレゼン上手いというか、言いたいことが楽に言えて対応できる、話術の上手い人に憧れるわ。

プレゼンがんばれや~。PPは俺もあんまり使えません笑。

投稿: アナゴ | 2008年12月13日 (土) 02時37分

実験は楽しかったんだけど、プレゼンはやばそう。

うちのプレゼンも150人ぐらい聞き手がいて…

毎年恒例行事なんだが、一つ下の学年(2年生)がお客さんっていう緊張感。

一番怖いのはプレゼンが終わった後の

「質疑応答タイム」

これがいやだ。質問とかするなしって感じ。

投稿: とり | 2008年12月13日 (土) 23時28分

質疑応答・心頭滅却!!

確かに質疑応答は恐怖だね笑。どうする?ガリ勉3兄弟みたいな2年生が攻め立ててきたらww

もうそこは愛想笑いと、その場のノリも活用するしかないな!


あ、話変わるけど、赤犬は俺的に「緒方拳」あたりなんかいいと思うんだけどww

難しいね。楽しみだな赤犬。

投稿: アナゴ | 2008年12月14日 (日) 00時01分

そういえば、噂だけど

アニメがスリラーバークが終わって

オリジナルストーリー編では

銀キツネの「ふぉくしー」が出るらしいよ

それも楽しみかも・・・

のろのろビーム!

投稿: とり | 2008年12月14日 (日) 00時40分

フォクシーだって!!!???

毎週欠かさず見ます笑。情報サンクス。

投稿: アナゴ | 2008年12月14日 (日) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/26142417

この記事へのトラックバック一覧です: プレゼンって:

« バオバブ | トップページ | 探し物は何ですか? »