« 今日はセンター試験 | トップページ | 今年のインフルは超危険 »

2009年1月19日 (月)

そうだ会社説明会に行こう!

就活しなきゃ!ってなった。

ということで、就活唯一の醍醐味でもある会社説明会に参加しようと思い

いくつかの企業のメールをチェックし説明会の日を空けておく。バイトや遊びたくても我慢。

これがまず一歩目で

次に、参加するために予約をするんですがこれが有名企業だとすぐ予約が埋まってしまい、結局残念なことになるので前もって予約開始日もチェック!

ここまで準備しておけば、ほぼ大丈夫

あとは当日持ってくる物を用意しておくぐらいですね。

で、企業によっては軽い面接とかグループワークみたいのがある。

もちろん、そこでいい印象を持たれれば後々の採用試験で有利になる感じのやつ

僕もそれの準備をしようってことで、よく質問される

「学校であなたはどんなことをやってきたんですか?」

がある。この前、学校の友達は旅行の話題を写真とかを交えてしゃべるみたいなことを言ってました。それはすごくいい案だな~と思い、僕も何かネタがないかなって探してたら

この前の実験で発表した内容をそのまま台本通り読めばいいんじゃないか?と気づいた。実はあの実験は量子力学と統計力学っていう学問の内容だったので、「学校でやってきたことを説明する」ってのにある意味、的を得ている気がしたから。

まず、パワポの見やすく拡大した資料を作っている。これを見せながら説明する。

でも台本通り読んでも、発表会の時みたいに、質問されてうろたえるような状態ではダメなので、もう一度実験ノートを読み直さねばならんな。やれるだけやってみよう。

他にも、そろそろ全体的な面接の練習もしておいたほうがいいのかな…

とまぁそんな感じで少しづつ本格的な練習をしています。

最近、就活を休み気味だった僕もそろそろ動きだそうと思ってる今日この頃でした…

それではおやっしゅ!

|

« 今日はセンター試験 | トップページ | 今年のインフルは超危険 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/27296402

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ会社説明会に行こう!:

« 今日はセンター試験 | トップページ | 今年のインフルは超危険 »