« そうだ会社説明会に行こう! | トップページ | 発売前なのにレビューがある »

2009年1月20日 (火)

今年のインフルは超危険

今日学校の授業中にせき込んでいる人が多くいました。

この時期、本当に気をつけなければならないのが

「インフルエンザ」

みなさん、ご存じでしょうか

インフルエンザはその時々によって流行する菌が異なり

潜伏期間が1日のものから1週間と様々で

感染力の強さもピンキリだそうです。

しかし、今年のインフルエンザは大流行すると予想されていて

この前も某病院で集団感染したニュースがありました↓

インフル院内感染 職員が拡大? 複数ルート? 112人に、都が再度立ち入り

なんだか、このニュースを見ただけでもヤバそう…

何やら、予防接種が効かないらしく、潜伏期間も一日、医者も「普段の生活態度を見直してください」とのこと

インフルエンザ予防の対策として最も効果が高いのものとして

(1) 部屋の温度と湿度

(2) 帰宅時のうがい手洗い

(3) 十分な睡眠と栄養

があります。

部屋の温度と湿度は、温度20度以上、湿度は50%以上が望ましいとされています。この状態だとインフルエンザはおよそ97%死んでくれる。つまり、予防接種よりも効果的ですね!僕もこの前、家電量販店で安い加湿器と温度湿度計を買いました。寝るときには特に湿度を気を付けています。

帰宅時のうがい手洗いは、僕はコンタクトレンズをし始めてから、習慣づけてやってます。たとえ、環境が良くても、自分に菌が付着して寝たりしたらまずいってことから。あと人混みは避けた方がいい。

十分な睡眠と栄養、これが一番僕にとって難しい課題かもしれない。睡眠は大丈夫だとして栄養は最近、偏ってる気がするので見直す必要がある。

これら3つのことに注意しておけば、感染の確率的にはグッと落ちる。特に今年はそれくらいやっとかないとすぐ感染するということです。

そして、疲れてるとだめなので

自分で「疲れたな」と思ったら素直に休んだ方がよさそうです。死んだら元も子もないので。あまり無理は避けましょう。

今回ばかりは僕も、不摂生な自分をただそうと思いました。

それではおやっしゅ!

|

« そうだ会社説明会に行こう! | トップページ | 発売前なのにレビューがある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/27329431

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のインフルは超危険:

» 50歳森昌子セーラー服コスプレでせんせい [演歌情報局]
森昌子(50)がセーラー服で1972年のデビュー曲「せんせい」を歌う。 [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 03時16分

» トゥルースリーパー [トゥルースリーパー]
トゥルースリーパーで腰痛が良くなってきたかも♪毎日が楽しくなりました。 [続きを読む]

受信: 2009年1月21日 (水) 16時59分

» 【中国】家電量販最大手の国美電器トップが辞任、相場操縦問題で[01/19] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1232390250/ [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 00時20分

« そうだ会社説明会に行こう! | トップページ | 発売前なのにレビューがある »