« えああやや | トップページ | 今日はセンター試験 »

2009年1月17日 (土)

若者よ夢を持て!

先日、実験の発表会がありました。以前から話してたやつです。

正直、

悔しかった…

質疑応答でちゃんと答えられなかった自分が本当に悔しかった。

発表会が終わった後、打ち上げで先生たちと飲みになった。

先生は、発表会に聞きに来た人にアンケートをとっていて

勢いでそれを一部紹介してくれた。

後輩の感想

「どれも内容が難しいもので2年の私には発表内容が全然わかりませんでした。でも、先生方の本質的な質問に対して、しっかり答えられていた先輩がいなかったと思います。」

生意気!でも正解…

本質的な内容は難しくて、実験をやってるときにそこは避けてた自分がいたんです。とにかく結果を残して発表する。それが、目標だった。だから準備は完璧だと思い込んでいた。

でもプレゼンで多くの人前で、かつ専門的な人たちの前で物事発表するときは、それが全く通用しない。

うまく発表をこなす事ばかりに気を取られ、実験で一番重要な部分を見失ってしまっていたのかも知れないです。

実験は普段からの意識が重要なんだな~と、特に研究みたいな長い実験をやる時はデータを取りながら何が起きているのかまで考えとかないと、質問に答えられない

また、プレゼンをする時は必ず自分のわからないと思っているところまでは、わかる努力を繰り返さなければならんということ。そうやって、発表っていうのはすごく大変なものなんだと感じました。

しかしながら、プラスととらえられる点もあってこれから実験系研究室に進もうと思っている僕にとって今回の経験は終りではなく始まりにつながるものなので

これから実験をやっていく上でこの失敗は生かせる。

ある先生は、「学生にはとても難しい内容です。君たちがやってきた事は、他の学校でもできるような実験ではないので、もっと自信を持ってください。」と言ってた。

今は自信は皆無ですが

4年の最後の発表のころには自信を持って発表できる人間になりたい。

それでは、おやっしゅ!

|

« えああやや | トップページ | 今日はセンター試験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/27206587

この記事へのトラックバック一覧です: 若者よ夢を持て!:

» 急げ!Windows 7 プロダクトキーの発行無制限に! [Microsoft Windows 7]
プロダクトキーの発行制限が、1月24日まで期間限定で取り除かれる。クラック方法の紹介・実証動画があるらしいとの情報が。 [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 05時06分

« えああやや | トップページ | 今日はセンター試験 »