« 若者よ夢を持て! | トップページ | そうだ会社説明会に行こう! »

2009年1月18日 (日)

今日はセンター試験

今日はセンター試験だったそうですよ。

僕が高校生3年の今頃は車の勉強にいそしんでいました。

誕生日に仮免取ってすぐ本免許取得という前々からの人生プランがあったので…

そもそも、僕はアホーでバカーなので、なぜ大学入試のために嫌な科目まで勉強しなきゃならんのかわからなかった。

(今でも大学入試試験の重要性は僕には理解できませんが…)

っていう、へそ曲がりなので入試なんてものにチャレンジできるわけもなく、「もちろん推薦で!」という、楽な手段を選んでました。

でもその暇間にバイトや免許に旅行、資格とかにチャレンジしてたのである意味社会の勉強はしてました。

この前バイトの後輩にも言いましたが、大学で人生全ては決まりませんよ!

変わるとすれば、大学に入学してからの4年間をどう生活するかであって

大学の偏差値が高い学校行ってる人でも低い学校行ってる人のほうが最終的に企業に入って上司になってるなんてパターンもありますし。

ネームブランドや偏差値だけで大学を決めるのはナンセンスだと僕は思います。しいて言うなら、いまやってる就活と同じで、自分に合った学校のチョイスが一番大事だと思います。

学校によっていろいろ特色があって、特に理系の大学だと

装置や施設がそろってる

ただ黙々と研究ができる

単位がとりやすい卒業がしやすい

いい先生がいる

みたいな感じで。あと、あいまいな表現ですが雰囲気ってのも重要だと思いますし。高校3年生の時点で「何をやりたい!」なんて明確に持ってる人はそう多くないと思います。

だから多種多様の学科から一つ決めるのは困難なわけで、やりたいことを見つけた時点で、それに向けて全力を注げるような自分に合った環境を見つけるのが一番賢いと思います。それは偏差値ではわからないところでしょう

もし自分に合った学校が、ものすごく偏差値、倍率が高いところだった場合…以上の内容は全く無意味ですが(笑

まぁでも、そんな人はこんなブログなんて読んでる暇ないっすね!ふー。

ちなみに、うちの学校は先生が多く、10人に1人つくようなスタンス。この前の実験を通しても面倒見のいい先生が多いと思ったんで

そう言って後輩に一応推奨してみたんですが

「今年は物理は人気UPなんですよ~」

なんてことを言われた。あれ?2,3年前は「理科離れ」と叫ばれていたのに物理なんかが人気UPするなんて、びっくり。

でも、もし福山雅治のガリレオとかノーベル賞だかの人気で進路を決めてる人がいるのなら残念かも・・・

まぁとにかく彼の進路が気になる今日この頃でした。

ホントは人の進路なんか気にしてる場合じゃないのかもしれませんが…

それではおやっしゅ!

|

« 若者よ夢を持て! | トップページ | そうだ会社説明会に行こう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は公募推薦受けて、もしものためにセンターの申し込みもしたなぁ・・・
結局、公募推薦で受かってたから、センターは午前中サボって雪だるま作りをして、リスニングだけ記念受験をするという周りから反感を買う行為をしてたっけ。

投稿: シノ | 2009年1月19日 (月) 16時55分

センター試験をサボルってなかなか貴重な体験だね。

っていうかセンターの日に雪なんか降ってたんだ…本気で受けてた人は大変だったろうね。

投稿: とり | 2009年1月19日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/27238434

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はセンター試験:

» センター試験 答え [YouTube無料動画倉庫]
[日記]プログラマと数学 ... 一応 センター試験 も受けています。 他の教科の点数は忘れてしまいましたが、国語の点数は200点満点中180点台だったのを覚えています。たしか国語Iと国語IIとがあって、 センター試験 の時点で既に推薦入学が決まっていたので、あえて難しい方..... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 05時54分

« 若者よ夢を持て! | トップページ | そうだ会社説明会に行こう! »