« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

マイトレジャー

ONE PIECEにハマり出して一年経ちました。

昨日、アンリミッテッドクルーズを買い、やり始めました!

これを記念してまた最初から本編を読みだそうと思っているんですが
(何回目だ!(笑))

以前から持っている、この「ワンピース総集編」はかなり重宝しています

Nec_0060

10周年を記念して発売された重版です(もう売って無いと思うが…)。

こいつの利点を挙げると

●週刊少年ジャンプサイズ(大きい、でもジャンプより紙質良好)

●カラーページはそのままカラーに

●特典が付いている(サイン入りポスター、ブックカバーなど)

●安い!!1冊あたり600円前後(現在空島編全10巻)

つまり、ジャンプでのページをそのまま集めた+特典という感じ。今はプレミアがついてるので値段は高いかも。

一応、コミックス53巻すべてそろっているけど、断然重版の方が迫力がありますので、読みなおすときはこっちで読み直しています。

感想は…

パンダマンがすぐ見つかる(笑

ワンピースって絵が細かいので、デカイほうが絶対いい。

デメリットは、

●でかいから持ち運び困難+置き場に困る

●SBSがない

●ウソップギャラリーがない

です。でも、これ以外は、すべてコミックスを上回るかも。

そして、今度この重版の新作 11th log (ウォーターセブン)、12th log (エニエスロビー)が発売されます。

また私の宝が増えますな…

さて、アンリミテッドクルーズをやるので

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

池袋に池は見当たらなかった

行きは、「湘南新宿ライン」に乗り、帰りは「副都心線」に乗りました。

はて、ここはどこ?

Nec_0059

今日は、池袋にやってきて西口に出るはずだったんですが…

メトロポリタンってなんすか?宇宙人の襲来?

えーあまり言いたくないですが、道に迷いました。

改札口からコンパス持って真西に進んだら、ここに着いちゃった。

このあと、なんとか地図を探して西口にたどりついたんですが…

「ここ一番最初に出てきた改札やん!」と駅員に叫んだ(笑

僕は、方向感覚には自信があるので、本来は道に迷うようなことは…(以下省略

要は、僕のせいじゃないんだ!

さて、池袋に来た目的は、某R大学でやっている物理の学会に参加するため。何度か道に迷ったり、食物屋の匂いに誘われ時間を食われましたが、何とか目的地に着いた。

そこで、お勉強をしたり、軽い議論をしましたが。僕みたいな未熟者は全然歯が立ちません。でも得たものを多く、ここでは伝えきれないほど。

で、最終的に同じ研究室のM1(修士1年)の先輩方と合流し帰りました。

この人たちの発表を聞いて、自分の研究内容の方向を決めようと思ったんですが、余計に迷いっちゃいました。でも、どの先輩の下で研究しても楽しそうです(笑

そういえば、うちの研究室は、明るくて和気あいあいな雰囲気です。飲み会が頻繁にあったり、今の時期は花見を計画したりで、研究以外でも結構楽しい。

僕は、先生の「考え」に感銘して、この研究室を選んだし。研究内容もマッチングした…

これなら、研究が忙しくても(嫌なことでも)やっていける自信がある。

だから今のところ学校生活が充実しています。

就活もこれくらいマッチングしたらいいのになぁー

最後に、プチ情報

CMでやってるように、池袋は、東京メトロの「エチカ池袋」がオープンしたので、すっげー混んでましたよ。まともに、歩けません。池袋に就活等で行く人は、混雑に巻き込まれる可能性あり。

それではおやしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

超音波

「超音波」ってご存じですか?

周波数が16キロヘルツ以上の、可聴範囲を超えた音波を超音波という。普通の音波と同様に音響学の諸法則に従うが、周波数が大きく、強さが普通の音波より著しく大きい。また、波長が短いため、方向性のある音波のビームを得ることができる。

yahoo!百科事典より

身近なものとしては、コウモリの叫び声も「超音波」の一つです。超音波は、私たちが耳にしている音波にはないさまざまな現象を起こします。

なんで、いきなり超音波の話かっていうと…

4年の卒業研究に向けて、自分の研究テーマを考えています。卒研ガイダンスのとき、先生からいくつかの案が出てきて、その中に「超音波」を用いるテーマがあった。

医療、精密機器メーカーを志望する私にとってこの「超音波」という単語は度々聞くのである。そこで、「超音波」とは何か運命があるのかな?と思って調べ始めたのがきっかけで、まだ何も知りませんが、説明してみました。

超音波と医療には関係性が期待され、こういう特性がある。

「物体に超音波を当てると音波は物体中を進み、異なる物質と接する境界で反射する」

この特性を利用して、体内の内部の画像や映像を撮ることができる。(オリンパスの会社説明より学んだ知識)最先端の医療現場で、こういった技術が使われている。

ちなみに内視鏡世界トップのオリンパスでは、超音波内視鏡という技術で、病気の早期発見に活躍している。

これから、高齢化という問題がより一層深刻になっていく中で、医療や福祉の現場が求められていくことは自明なことだと思います。

その時に、病の早期発見や早期治療、安全な医療器具も必要になっていくのではないだろうか。

僕は、物性(物の性質)実験の研究なので超音波を専門に勉強する気はないのですが

物質が超音波による影響で、変な現象が起こるといった内容で超音波を道具として使っていきたいと思っています。

その中で、世の中に役に立つ現象を発見したいです。これは…僕の「夢」なのかな…?

なんか今日はつまらない記事でしたね…すいません。

それでは、おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月24日 (火)

WBC頂上決戦 最後はやっぱりあの人だ!

家に引きこもってます。コンビニに出たけど、10分程度。

今日は、ある企業からの採用結果が来る日だったし、休みなので家を出たくなかった。

そこで、家でゴロゴロ見ていたのがワールドベースボールクラシック。

早朝にコンビニで買ってきた観戦アイテム

●コーラー 2L

●弁当

●ポテチ

をテーブルに置いて、リビングを独占して日本を応援していた。

世間では、「因縁の日韓戦」とか「日本V2へ!」など騒がれていましたが

正直なところ、昨日のアメリカ戦までは、あまり興味がなかった。

というのも、日本の予選や練習試合を見ていた時に、「今回は駄目そうだな…」と思っていたから。うまく打線がつながらなかったり、投手陣に安心感がなかったりして、日本らしくなかった。そもそも監督が決まる時にもひと波乱あったし。

そのうえ、イチローがシーズン間の調整時期で不調だったりと負の要素が多くて

とてもじゃないけど、キューバ、アメリカ、韓国を倒せるようなチームって感じじゃなかった。

しかし、ギリギリでキューバを破り、韓国と2勝2敗の結果で決勝ラウンドに駒を進めた。

この2次ラウンド、キューバ→韓国→キューバ→韓国戦の間に少しずつ日本の野球が出てきた感じがして、上から目線で「やるじゃん」と思っていた。

そして、迎える決勝トーナメントの初戦アメリカ。この試合を生で見ていて、勝った瞬間に「これは優勝行ける!」と確信。

という流れで今日は、万全の態勢でテレビの前にいました。

初め、韓国の想像以上の気迫と執念が感じられて怖かった。韓国勢は異常な盛り上がりでした。でも、日本のピッチャー岩隈はマイペースに投げていたので安心、ビッグイニングになる気配は全くなかった。

最後ダルちゃんが出てきたとき、なんかいやな予感するな~と思っていたら的中。危うくサヨナラ負けするところでしたが、ギリギリの状況で延長へ

そして10回の表に2アウト、ランナー2,3塁でバッターボックスに立ったのが、イチロー!

これは、何かの巡り合わせなのか…と思わせるような打順、絶体絶命にして最後の希望イチローの登場。

あのとき視聴率はきっとグングン上がってますよ(笑

韓国もイチローを敬遠することなく勝負に挑む。

目つきがただならぬイチロー、るろうに剣心の 剣心 対 志士夫真 での剣心の眼光のようでした。

イチロー2ストライクで追い込まれるも、ボールをバットに当てていきファールで粘る。そこにストライクゾーンの真ん中に来た球を基本に忠実なピッチャー返しでセンター前ヒット!

感動…

あれには感動しました。イチローってやっぱり世界一のバッターです。野球漫画を見てるのかと思わせるような流れ

最後は、やっぱりイチローが決めてくる。初めから日本はイチローがいなきゃダメだったんですよ。イチローのこと悪く書いた人も、これを見たら頭が上がりません。

ダルちゃんの不安もありましたが、城島の冷静な球運びで見事優勝!!

久々に「野球って美しいな」と思いました。泥臭い5点だけれども日本の野球って親近感がわきます。

まだ、興奮と感動が冷めませんが本当にいい試合でした。

ぜひとも、次回のWBCも優勝してもらいたいです。

それでは今日はこの辺で!

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

名探偵コナン 紺碧の棺

サンデー50周年記念号出ましたね~

まぁ関係ないんですが

「名探偵コナン 紺碧の棺」

(こんぺきのジョリーロジャー)

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

を観ました。コナンの映画シリーズ第11作目の作品。

1作目 時計じかけの摩天楼
2作目 14番目の標的
3作目 世紀末の魔術師
4作目 瞳の中の暗殺者
5作目 天国へのカウントダウン
6作目 ベイカー街の亡霊
7作目 迷宮の十字路
8作目 銀翼の奇術師
9作目 水平線上の陰謀
10作目 探偵たちの鎮魂歌
11作目 紺碧の棺
12作目 戦慄の楽譜
13作目 漆黒の追跡者 (4月公開予定)

この中の半分ぐらいは見たことあるけど、「時計じかけの摩天楼」と「天国へのカウントダウン」はすごくドキドキして面白かった。「14番目の標的」も、小五郎のおっちゃんがかっこよくて記憶に残ってます。

今日紹介する紺碧のジョリーロジャーは、アドベンチャー(冒険話)に近い感じがしました。

偉大なる女海賊の残した財宝の謎にコナンが挑む!

●あらすじ

今回、コナンたちが訪れたのは神海島という島。そこは、かつて海底の古代遺跡・海底宮殿が発見され有名になった島であった。

コナンは、トレジャーハンターと出会う。彼らが探しているものは、300年前に女海賊アン・ボニーとメアリ・リードが遺したといわれている謎の財宝である。

そんな中、トレジャー・ハンターの一人が、海底宮殿を探索中に鮫の群れに襲われ死亡した。当初は不幸な事故と思われたが、死亡したトレジャー・ハンターのダイビングスーツに残っていた痕跡から、コナンはこの事件が殺人だと推理する。

東京からはるばるやってきた目暮警部の話から、トレジャー・ハンター達が昨日都内で起きた強盗事件の犯人とつながっていることが明らかになった。

しかし、事件は度重なり、島の観光館にトレジャー・ハンター達が泥棒に入り、逃走中に何者かからライフルで狙撃されるという事件が起こった。さらに、蘭と園子がトレジャー・ハンター達に連れ去られてしまう。

蘭たちを助けるべく一人宿を飛び出したコナン。嵐の中、決死の覚悟でトレジャーハンターに挑む女二人。そこにコナンが現れアガサ博士の靴でサッカーボールをけり見事トレジャーハンターを撃破するのであった。

しかし、そこに財宝はなく、あるのは一隻の船だけだった。

それでは女海賊が残した財宝とは一体なんなのだろうか…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

といったストーリーです。ジョリーロジャーとは、ゴールドロジャーとも呼ばれたりして、海賊時代に人々が最も目にしたくなかったもの「海賊旗」のことです。ワンピースにも説明がありました、もとは「笑う人」とかいう意味です。

コナンシリーズの中でも、ワクワク感が高い物語でした、推理というより冒険です。

普段ですと、「こいつ、必要ないな」みたいに余計な人が多くてこんがらがったりしますが、それがありません。犯人も、一番初めから怪しすぎてましたし。アガサ博士の新作メカもたくさん出てきました。

シンプルなので、コナン初心者でも十分楽しめる映画だと思います。

●DVD

劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD] DVD 劇場版 名探偵コナン 紺碧の棺 [DVD]

販売元:ビーヴィジョン
発売日:2007/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●コミック

名探偵コナン紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 下 劇場版 (3) (少年サンデーコミックス ビジュアルセレクション) Book 名探偵コナン紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 下 劇場版 (3) (少年サンデーコミックス ビジュアルセレクション)

著者:青山 剛昌
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

次回作「漆黒のチェイサー」は、何やらコアな内容な気がするので、そうはいかないと思います。

着実とコナンが工藤新一に戻る日が近くなっているようです。

以前、作者曰く

「もう、真の黒幕は既に本編で登場しています」

とコメントしたようです。

やっぱり、黒幕はアガサ博士か…うーん、あいつの技術力は確かに凄いからな~

でも、子供が泣くぜ!

じゃあ今日はこの辺でお別れ

おやっしゅ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

エコは危ない言葉

最近、「エコ」という言葉が氾濫してる気がします。

特に、僕が危険視しているのは

何でもかんでも「エコ」という言葉をつけただけで地球環境に良いイメージを付けてしまう点。

自動車にいくら「エコだエコだ」と言っても、自転車(人間)の排気量比べたらエコじゃないし

エコバックだって数回使っただけで新しいのと取り換えては、むしろゴミを増やしている。

あと、原子力発電は、決してエコではないです

○○電力のCMを見てると「地球の未来を考えよう」とか言ってますが、

発電の代償で生まれる廃棄物は処理が不可能な上人体に悪影響を及ぼすのである。

今は地中深くに埋めて、隠してるだけ。しかし、それにも限界があり確実に地球をむしばんでいる。

つまり、エコのモノを使うだけではダメで

エコロジーに使える知識と技術を兼ね備えたうえでエコのモノを利用することである。

間違っても「エコの商品を使ってるぜ」というだけで地球環境に貢献してると思わないことである。そういう私自身も気をつけようと思います。

しかしながら現在、世界中の研究者が新しいエネルギーを見つけるのではなく、作ろうとしています。某企業でも、省エネから畜エネへと言っています。

太陽、地熱、風力、水力

などの自然エネルギー(ロギア?)。これらもエネルギー効率を上げて利用すれば、普段の生活を支えるエネルギーになるそうです。技術が生み出した問題は、やっぱり技術で解決してもらわないと。

でも、これら4つのエネルギーを奪うと、地球の自然摂理を壊しそうな気がします…

それではおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月21日 (土)

ゆとり教育の先駆者

「最近の若者は・・・」

という言葉をよく耳にします。某番組で

最近の中年 対 最近の若者 の討論会。

という企画がやっていたそうです。

中年の主な意見は

「若者は仕事が遅い」

「持続力がない」

若者は

「中年は頭が固い」

「空気読めない」

などの内容。

しかし、今の22歳以降の方はしっかりしていると思います。身近な先輩方もみんなしっかりしてるし。

でも本当にヤバいのは私たちの代から始まった

ゆとり教育世代

です。これから、ゆとり世代が続々と世の中に出てくるわけですが

社会全体が「ゆとり=失敗」みたいな雰囲気になってきてて若干不満。

ゆとり世代の人間=失敗作

みたいな先入観はよしてね、中年の方々。個性を伸ばされて育ってきたので、誰にも負けないものが一つや二つありますのでそこを見てもらいたい。

なんで、こんな話になったかというと。会社説明会で「そういえば、君らからゆとり世代なんだって?」って言われ、そういう区切れ方をされるのか…って思ったから。

僕はゆとり教育のほうが伸び伸びと育って、より人間らしい人間になっていいと思うんです。

必要最低限の知識を持ってれば学力低下でも問題ないと思います、あとはハイパフォーマになる要素、個性を磨くことが重要。

いくら知識があったってそれを十分にパフォーマンスできなきゃ意味がない。逆に、特定の分野において博識で、それを十分に生かせる環境についたとき、ものすごい成果を上げるでしょう。

だから、ゆとり世代の人間=失敗作みたいな考えはやめてほしい。

それではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

任天堂、半年で8本しか出してないどー

テレビゲーム業界一位の任天堂

Wiiのソフトを半年で8本しか発売していないことがわかった!

しかも、うち5作はGC(ゲームキューブ)の移植ソフト。

このことが一番痛感できたの事として

僕は2008年のクリスマスシーズン、全くWiiを点けませんでした。

Wiiはパーティーゲームに特化しているわけですが

クリスマスシーズンなのに任天堂の新作パーティーゲームがなかったんです。

例年ですと、マリオパーティーシリーズが必ず発売され、我が家ではゲームパーティーになるんですが…

上半期に出た大乱闘スマブラやマリカーは充分やりこんだので、クリスマスシーズンではいまいち…

一番新機種であるWiiは、新しい作品が出ることで新鮮味を感じ、それが一番の魅力でもあったんですが

これでは、Wiiの将来に不安を感じます。

もっとパーティーゲームを出してほしいと思いました。

いくらDSやPSPといった携帯ゲームが進化するといっても

僕は最終的に据え置きに落ち着きます。

Wiiユーザーの方に聞きます!

毎日Wiiをつけてますか?

もし、つけていたらソフト数に不満を持たないでしょうか?

このままだとWiiは、据え置き市場でPS3に抜かれると思います。

任天堂はもっとできる子です!!頑張れ!

一方、PS3は好調でビックカード「FF13」を手札で待機。FFは侮れないですよーコアなファンが多いっすから、FFのためにPS3買う人が多いと思います。

そのため個人的に心はPS3にひかれつつあります。X箱は今のところ鎮火。

任天堂シェア安定とおもっていた、このゲーム業界

また波乱がおきそうですな~

しかし

PS2 VS GC

PS VS 64

の時と同様でシェア争奪戦が激しくなるとき、同時にいいソフトが生まれます。今回は

PS3 VS Wii VS X箱

がうまく対立してるので、予想がつきませんが、おそらく今年は各メーカーがソフトで勝負を仕掛けてくる。真のハードの実力が試されます。

ゲームファンにとっては2009年下半期、なかなかいい時代がやってきそうです。

去年は、携帯ゲーム機(DS、PSP)がアツかったんでそっち重視でしたが

今年は、据え置きがアツくなりそう…

それではおやしゅ!

| | コメント (5) | トラックバック (5)

2009年3月18日 (水)

容疑者Xの献身

トムクルーズを世界一のイケメンと思い始めて15年

中身は知りませんが、外見は世界一だと今でも思います。

今日は、日本のトムクルーズと言っても過言じゃない福山雅治さんの主演映画

「容疑者Xの献身」を観ました。

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

福山雅治、柴咲コウ出演のドラマ、ガリレオの映画版です。

ドラマ「ガリレオ」では、天才物理学者・湯川学(福山雅治)が、新人刑事・内海(柴咲コウ)から様々な殺人事件の相談を受け、それを物理学のアプローチで事件の真相を暴いていく物語でした。

しかし、本作では、キャッチコピーにもなっているように

天才物理学者 対 天才数学者

の物語。東野圭吾さんの原作が有名なだけにストーリーは緻密ですごくよくできてると思いました。

ある日、刑事内海が殺人事件の容疑者である花岡ヤスコ(松雪泰子)について調べていると、住んでいるアパートの隣人が、湯川のかつての親友石神であることがわかった。

石神は、湯川が唯一の天才と称する天才数学者であり

湯川は、石神の場所を教えてもらい17年ぶりの再会を果たす。

しかし、ある一言で、湯川はこの殺人事件に石神が深く関わっているのではと推測。

そこから、天才数学者が仕組んだ事件の謎に、天才物理学者が挑むといったストーリーになっていき

ドラマとは一風変わった最後をむかえます。

定番になっていた数式を書いて閃くシーンはありませんが、謎が少しづつ暴かれていくドキドキ感は引きを取りません。

終わってみると、孤独な天才数学者の「論理的思考と愛」への切なさが心に染みる作品でした。

僕は、映画館で観てなかったので、今回DVDで見たわけですが

ストーリーを知ったうえで、もう一度見るのもアリだと思います。

真相を知りながら見てるのと、知らないので見てるのでは全然違う観点で見れる映画だと思いますので、一回見た方にもお勧めします。

逆にドラマの事件解決への流れが好きな人にとっては違和感を感じるかもしれません。

そんな感じです。

●DVD通常版

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD] DVD 容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●ブルーレイディスク通常版

容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray] DVD 容疑者Xの献身 ブルーレイディスク [Blu-ray]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/03/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そういえば、最近ブルーレイが普及し始めましたが

僕もそろそろ自分の部屋のテレビ(ブラウン管)の映りが悪く叩いてもダメなので買い替えの時期かなと思ってます。

そこで、電気屋行って調べたら今は、ブルーレイ内蔵液晶テレビなんてもんがあるんですねー驚きました。

まだ高いので手がでませんが、もうちょっとしたらあれも安くなることを信じ、今は我慢しています。

僕は大きなテレビがほしいです。以前話しましたが、僕はスピーカー持ってるんですし、大きな画面で臨場感MAXのミッションインポッシブルをみたいです。

それでは、今日はこの辺でー

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月17日 (火)

みなとのヨーコヨコハマ…

今日は、気分転換に遊びに行きました。

いい天気でしたので、ピクニック日和でした。

Nec_0057_2

最近、就活でもよくいく「みなとみらい」ですが

今日は、車で行った。家からだいたい15分弱ぐらいでいけるので

数人で行く時は、電車よりお得なんですよ。なのでよく車で来るんですが、おかげで、いろんな駐車場の場所を覚えました(笑

上の写真は、クイーンズスクエア…

ランドマークタワーに並んでいる3つ高いビルがあるんですが

そこの2階から撮ったものです。

あの、観覧車はコスモワールドと呼ばれる謎の遊園地。

昔、一度乗ったことがありますが、みなとみらい、元町中華街、横浜駅周辺が一望できる。

そこから見る昼間の景色も奇麗ですが、横浜港の夜景は100倍綺麗です。

高速道路、電車は地下。送電線までも地下。景色を壊すものがない。

だからデートスポットとして有名で、ドラマでしょっちゅう出てくる。もはや定番ですね。

写真のすぐ右手にはかつての氷川丸があったり

観覧車の奥には赤レンガ倉庫、横浜港税関、中華街などの歴史的建造物が立ち並んでます。今日も、修学旅行生に道を聞かれたりしました、外人じゃなくてよかった…

まぁこれと言って面白い話はないので

今日はこのへんで!

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

忙しいを理由にしたくない

ブログ開設後、ほぼ毎日更新してきたわけですが

最近は、2日に一回程度。

危うく、この記事は前一週間も空いちゃうところでした。

ブログの更新にはいつも1時間以上いつもかけているんですが
(その割に、内容うすくてすいません。)

やっぱり、僕も忙しい。

要因は、

●就活…会社説明会、ES、履歴書、WEBテスト、筆記テスト、面接。

●バイト…今、日数減らして週3日。

●学業…春休みですが、研究室が決まり学校に行ってます。

●秘密…趣味です。人に言えないわけでもないんですが秘密にしときます。

●定額給付金の使い道を考える。

こんなことしてるうちに、あっという間に一週間が過ぎ

今週、会社説明会に3社、どれも一日工場見学みたいなやつ。あと試験を受けに1社。エントリーシート、履歴書など合わせて10枚は書いたかな?

今また、もう一度自己分析と業界研究しています。

というのも、これができてないと面接で死ぬんです!!すでに…(笑

でも、就活はまだ楽しいです。素直にやりたい仕事を見ることができて、自分の働く姿がイメージができる。でも最後に言いますけど、その夢を実現するためには大きな壁が立ちはだかりました…

まぁまぁ他に、バイトも3日行って、学校に2回行った。

普通に考えてこのスケジュール、1日24時間で、足りてないし!!

よくこの一週間乗り切った(笑

そういえばこの前、大学院の勧誘みたいのがきて
(実は、学校の成績はいい方だったりする)

今度、他大の大学院の見学をしてみようと思います。

就活やってて、思い知ったんですが、

どの企業も開発研究職につきたい場合は、大学院卒が圧倒的に有利でした。ドクター採用もちろん、最低でもマスターみたいな感じ。学部卒はなかなかとってくれない。

僕の中で、企画マーケティングとコンサルタント、研究職はトップに来る職種なので

昔は大学院なんて行くもんか!なんて思ってたんですが

自分の夢をかなえるために、避けては通れない現実になってきました。

今日は短い上、つまらない内容ですいません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけに、筆記試験の合間に横浜みなとみらい21を散策してました。

その時、撮った写真

Nec_0055

神奈川県庁?でいいのかな。間違ってたらすいません。

歴史的建造物ですね。横浜は、ペルー来航してから、日本の玄関口と呼ばれ、世界中の文化が横浜に集まり日本中へと伝わったのです。

赤レンガ倉庫はとても古い建物ですが、すぐ裏に未来都市みなとみらい21のシンボルランドマークタワーがそびえています

近代文化と未来文化が融合する街、横浜。

今年、横浜開港150周年を迎え、あの市長も盛り上がってます。

まぁ頑張ってくれ!(笑

それではおやっしゅ!

| | コメント (3) | トラックバック (9)

2009年3月 9日 (月)

ONE PIECE 53巻 "王の資質,,

ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス) Book ONE PIECE 巻53 (53) (ジャンプコミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

●これまでのあらすじ

ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス) 

魚人島を目指す麦わらの一味。サウザンドサニー号をコーティングすべく、シャボンディ諸島を訪れていた。

一行が遊んでいると、人魚のケイミーが人攫いにさらわれてしまい、ルフィはそこで天竜人を殴ってしまった。

一時、戦場から離れるものの、海軍本部から勅命を受けた黄猿が麦わら一味のもとに現れる。

自然系ピカピカの実の能力に絶望がよぎったものの

海賊王ロジャーの相棒「冥王シルバーズ・レイリー」に助けられ、ルフィ達は一旦逃げることを決意する。

しかし、追い討ちをかけるかのようにゾロの目の前に立ちはだかったのは、王下七武海バーソロミューくま。

容赦ないくまは、みんなの前で一瞬にしてゾロを消してしまったのであった…

●53巻のざっくり概要

絶体絶命の窮地に立たされたルフィ。目の前で次々と仲間が消されていく

最後に残ったルフィも「何だおれは…仲間一人も救えない!」という言葉を残し、消されていった。こうして、完全崩壊を喫した麦わら一味であった…

しかし、死んだわけではなくルフィは目を開ける。

そこは男子禁制の島『女ヶ島アマゾンリリー』に行きついていた

■女ヶ島アマゾンリリー情報

One_piece_2

カームベルト上にあり、普通の船で訪れることができず、外から来るものはほとんどいない。それにより独自の「蛇」文化が発達している。

ヘビはとても神聖な生き物であり、戦士や村人は蛇を身に付けていて時と場合に応じて器用に弓、杖などのように変形させ蛇を便利に使っている。

通貨はゴル(空島以来の新しい通貨かな)。ルフィにワンタッチで20ゴル!

この国の皇帝は、蛇姫様といい、海賊である。絶世の美女と謳われ、女帝ボアハンコックとも呼ばれている。しかも、メロメロの実(パラミシア??)の能力者で王下七武海の一人。

ルフィ、仲間と合流するため船を貸してもらおうと蛇姫に会った。

言葉使い、態度など無礼なルフィはそのまま処刑されそうになる。しかし「覇王色の覇気」とギアでゴルゴン姉妹をやっつけ、処刑は免れた。

ひとまずその日は、女ヶ島に泊まることになった。そこで兄エースの公開処刑の一報を耳にする。

ルフィの中のエースへの思いが強くなり助けに行くことを決意。

一方、蛇姫は懐の深いルフィに恋い焦がれ

「そなたが望むなら、われはどこへでも行きます」

とルフィに力を貸すこととなった…

●感想

よかったね~サンジじゃなくて!!

何が?って女ヶ島に行きついたのが(笑

ところで、みんなはどこへ行ったんだろうかー

僕の予想では、それぞれ王下七武海や白ひげ海賊隊長(マルコとか)、海軍将校など戦争に関わる人物のもとに行くんじゃないかなーと思ってます。

そこで、スリラーバークの一件を思い出し(ルフィの命を削る戦い方に心配する)、みんな一回り強くなる。

ルフィが海軍本部かインペルダウンに行くことはほぼ確定かと思います。でもエースはもしかすると死んじ…んなバカな!

んで、なんらかの事情を経て、戦争直前直後で一味8人が集結し

戦渦に巻き込まれたルフィを総力で救出

で、レイリーはその間コーティング終了。

やっと新世界へー

みたいな流れを予想してました。

蛇姫もそのままルフィの仲間になったりして。だったら、踊り子か?

そうそう、覇気やメロメロの実といった不思議な能力が登場!

ルフィの覇気は、珍しいタイプで「覇王色」と呼んでいた。蛇姫も使えることが分かっている。覇気での攻撃ではゴムゴムの打撃無効は打ち消される。

しかし、海楼石のように能力そのものを無効化するのもではなく、触れていながら地面に頭を打った時ルフィは痛くなかったらしい。

レイリーや戦桃丸が使ってたのもそれかも…

またメロメロの実は、フォクシーのノロノロの実に酷似!

超人系悪魔の実(相手に状態異常を与える珍種)

ハート形のビームを出して石にしてしまうのだー!!
(ヘビだけにメデューサを意識?メロメロ光子かな)

鏡に反射するのかはまだ不明。何故かルフィ無効、心が動じなければいいらしい。じゃあサンジは石を通り越して化石燃料だな。

言い忘れましたが蛇姫は、基本おバカっぽいです。バギー、フォクシーと同じような天然な雰囲気を感じる。

「わらわは美しい!」

といい、見下し過ぎのポーズは必見です。

あれじゃあ金棒のアルビダも、たじたじだ

長くなっちゃったんで今日はこのへんで終わりにします。

それではおやっしゅ!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2009年3月 7日 (土)

日本一パワーのある二人とファン

あの日のことは一生忘れない

去年、9月21日の横浜

B'z生誕20周年

大雨で迎えたツアーファイナル

日産スタジアムに訪れた7万人

至極の2時間45分!!

次々と繰り出されるヒット曲の数々

会場を包む感動と興奮のうねりを体感するツアーファイナル全曲完全収録

LIVE DVD Now On Sale!!

B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD] DVD B’z LIVE-GYM Pleasure 2008-GLORY DAYS- [DVD]

販売元:VERMILLION RECORDS(J)(D)
発売日:2009/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

僕は、あの場にいた人間ですから!!!!

2008.09.21

マジ感動しましたーーーー

あの日はずっと鳥肌立ちっぱなしで、ヤバかった。

登場は、割とシンプルなんですが

徐々に徐々に盛り上がっていき

惜しみないサービス満点の選曲に演出

ギリギリチョップでは懐かしの短パン!

そして、花火大会並の花火の量(笑

RUNの前のメッセージは本当に感動しました

あの言葉だけで会場7万人を一気に感動させた!↓

http://www.youtube.com/watch?v=B_jg7ljvXH4

20年間止まることなく走り続けたB'zだからこそ言える重み

気づくと、どしゃぶりだった大雨も晴れて

あのあとスタジアムは最高潮になっていくんです

しかも、稲葉さんの声の調子は絶好調!!

1年間で100回ちかくのコンサートをやり(※)

3時間近く歌い続けてるにもかかわらず

終始、最高の歌声だった

ライブの一番最後に、稲葉と松本さんが抱き合ったんですが

そのときの二人の涙をこらえる顔は

一生涯忘れません

かっこいい理由(わけ)

B'zファンが離れない理由

虜になってしまう理由

この答えがすべて詰まったLiveだったと思います。

(※)ちなみに、各ツアー両方に参加してる人にも満足できるように、ツアーごとで同じ曲を演奏しないプログラムしたそうです。名曲の量が多いからこそできるんですね。まぁ9月のライブの選曲にヒイキ感があるのは否めないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

ジャンプショップ

ONE PIECE 53巻 発売しました。

まだ、2回しか読んでないので紹介は後日ってことで、

今日はジャンプショップのお話

全国に5店舗だけ存在するジャンプショップ

ジャンプショップっていうのは、集英社のオリジナルグッツ、アニメグッツ、コミックグッツなどなどファンのためのお店がある。

世の中、DBやスラダン、るろけん、ワンピース、ナルト、ブリーチ、銀魂などなどのファンが数えきれないほどいる。

だから、店はいつも混んでいるのだ。

そんな商売もあるんだと感心しつつも

僕の家から一番近いジャンプショップは東京駅店でその次が東京ドームシティ店(学校から近い)。

近くに用事がある時、寄ってはグッツをあさってました。

キャンペーン中とかだと、何か買うとただでワンピースのバックとかくれるんだぜ!!すげーところなんだ。

しかし、4月3日から、新店舗が一つ増え開店する。

それが、「JUMP SHOP 横浜店」である。

みなとみらい線みなとみらい駅近辺にできるのだ!

家から20分で行けるとあってかなり気になっているんですが

初めのうちは混むかなー?

ホームページでもそんな大げさに宣伝してないから気づいてチェックしてる人が多いとは思えないんだけど…

http://jump.shueisha.co.jp/jumpshop/

まぁ落ち着いたころを見計らっていこうかな

レアなグッツが多いので、何かジャンプではまった作品がある人は一度足を運んでみると結構感動しますよ~

僕的には、作者描き下ろし系限定グッツなんかにはかなりひかれちゃうタイプ。

まぁどうでもいいことですね。すいません。

それではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月 4日 (水)

DQMジョーカー つづき

前回、DQMジョーカーの紹介をしました。

今回は僕自慢のパーティーを紹介

今、僕と戦うと

Metarukaizaa Esutaaku Metarukingu

メタルカイザー、エスターク、メタルキング

の3体が出てきます。かっこいいでしょ

これからゴールデンスライム(の前のグランスライム)を作るにあたって

いずれメタルカイザーとメタルキングは犠牲になります。

メタルカイザーは特に回復役として重宝しているので手放したくないのが本心だけど

でもこの時点で、他国マスターですら余裕で倒せます。メタルキングとメタルカイザーは耐性がパーフェクトなので基本的にゲーム内では無敵(WiFiだとまだ雑魚)です。

戦法としては

メタルカイザーが補助と回復

エスタークが物理攻撃

メタルキングが補助と魔法攻撃

てな感じで、メタルカイザーはMPがバカ高いので永遠と戦っていられます。

エスタークは2回攻撃で攻撃力が高いので、テンション上げてバイキルトすればたいていの敵は一コロです。

でも安定型なので、速攻には弱いです。マダンテとか勘弁してくれ!

しかし、モリモリベスをゲットしたらスライムマデュラを作るので

エスタークのポジションには

Suraimumadelyura

 スライムマデュラ

が入る予定。こいつも耐性が高いので、気にいっている。

すると僕のパーティには全員スライムに…

結局、スライム系が一番強いんでしょうかね~

テリーの時もスライム系が一番強かった気がしたし。

●画像参考

http://www.dm-joker.com/

さて、WiFi対戦でもしようかなー!

おやっしゅ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

久々にゲーム紹介!

今日紹介するゲームは

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー

Wrgdqmj

2007年 ニンテンドーDS スクエニ

ジャンルは、育成+RPGってところでしょう。

僕らの世代はドラクエモンスターズシリーズ(DQMシリーズ)は割と有名でして。

小学生の頃、ドラクエモンスターズ テリーのワンダーランド が発売され、かなりはやっていました。

当時DSなんてものは存在しなくて、ゲームボーイという古代機種でしたよ(笑 

あ、でも、ゲームボーイカラーです(汗

さて、シリーズ最新のこの作品。最大の変化は3Dになったこと!ダンジョンや町、戦闘シーンまですべて3Dなので臨場感あふれるアクション。

初めは、モンスターを育ててグランプリに優勝することが目標になり、いろいろな島々を渡ってモンスターを仲間にして戦い、必要に応じて配合、育成をしていく。

そのときにモンスターを捕まえることをスカウトと言って

従来は骨付き肉、霜降り肉を敵に食べさせることによって、心を掴みゲットしていたが

今回は、スカウトリングを用い自分が連れているモンスターの強さに応じて「ここに来れば魅力的だぞ~」みたいのを伝える。

だから、強いやつを仲間にするにはそれに応じた強いモンスターを育てていかねばならないという難点がある。

しかしテリーのワンダーランドと同様で、ひたすら配合を繰り返えし、ある程度強いモンスターを作れば、ラスボスやエンディングにはすぐ到達できます。

僕も40時間ぐらいでストーリーは終わりましたし ((むしろ、かかり過ぎかな?

でも、そこで終われないのがDQMです!

図鑑を埋めていったり

最強チームを作ってやる!とか

究極のモンスター竜神王を目指したり

個々の目標によってやりこみプレイが始まるのだ

最悪なことに、今回は果てしなくやりこめるような気がします…

テリーの時は最強種ゴールデンスライムを作るためには

Goldensuraimu_2 

=ゴールデンゴーレム(だったかな?)*メタルキング

だったと思います(↑間違ってたらごめんなさい)。これでも結構大変ですよ、だってメタルキングを作るのに

メタルキング=はぐれメタル*はぐれメタル

はぐれメタル=メタルスライム*メタルスライム

です。しかも、オスとメスの関係や配合可能レベルもあるので、ただ単に配合できるわけではない。ゴールデンゴーレムだって同様に大変です。

しかーし!!

今回はマジヤバスです↓配合表(攻略本より)

メタルスライム―┐ 
            ├→はぐれメタル ――┐
メタルスライム―┘                       │
                                       │
メタルスライム―┐                       │
            ├→はぐれメタル ――┤
メタルスライム―┘               │ キングスライム ┐
                                       │              │
メタルスライム―┐               │              │
            ├→はぐれメタル ――┤              │
メタルスライム―┘                │             │
                                (4体配合)├→メタルキング ―┤
メタルスライム―┐                │              │
            ├→はぐれメタル ――┘        (4体配合)├→
グランスライム
メタルスライム―┘                                │
                                ―┐              │
                        (一般配合) ├→バブルキング ―┤
                              ―┘               │
                                              │
                 メタルスライム ―┐              │
                             │               │
                 メタルスライム ―┤               │
メタルスライム―┐                ├→メタルカイザー   ┘
            ├→はぐれメタル   ―┤
メタルスライム―┘                │
                 メタルライダー ―┘

キングスライム ┐
            │ グランスライム  ―┐
メタルキング ―┤               │
            ├→グランスライム ―┤
バブルキング ―┤        (4体配合) |======ゴールデンスライム
            │ ゴールドマン  ――┤
メタルカイザー ┘                │
              ゴールドマン  ――┘

もはや…

とか言いつつ、プレイ時間は裕に70時間(実プレイ時間は…考えると怖い)を超えて

やっとグランスライムを拝めるとこまで来ましたよ!!

実は、先月下旬にDQMジョーカーを中古で買ってきてやり始めたんだが。まだ、ゴールデンスライムを一体も作れていない。

なぜにゴールデンスライムにそんなにこだわるかというと

耐性が最強だから!!耐性というのは火 水 風 闇 光という属性耐性と、毒 即死 まひなどの状態異常耐性がありますが、ゴールデンスライムはすべて無効化の耐性を持っている鉄壁の存在。(ただし、テリーの時ですが)

HPは命の木の実とかで賄えるので、そこで補うことによって

最終的に最強モンスターになるんです!

これを目指して今頑張っていまーす!!

ちなみに、テリーのワンダーランドでいうダークドレアムに対応する

最も作るのが厄介なモンスター「りゅうじんおう」の配合表は…

http://kai-teki.info/dqmj/dqmj_monsters01.html

さて、なんか熱く語ってしまいましたがそれくらいやりこめるゲームなのでとても、おすすめです。ドラクエ9が延期になったので、その穴埋めにももってこいだと思います。

それでは、今日はこの辺で

おやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年3月 2日 (月)

秋元治は漫画家の方です

今の週刊少年ジャンプで連載中のマンガの中で

たった一つだけワンピース(1997年)より前から連載しているものがあります…

それこそ、こち亀(1976年)である。

先週の情熱大陸が秋元治氏でした。(こち亀の作者です)

漫画家が、テレビに出て何かを語ったり生活風景を公開するっていう事は珍しいと思ったのでビデオにとって見ました。

僕にとって秋元治氏については未知な人物だった

先入観として、両さん(両津勘吉)みたいにおおざっぱで騒がしい人なんだろうな~

と思っていたんですが、まったくの逆のタイプだった。

物静かで、真面目な人、しかも謙虚!っていう感じ。

以前話しましたが、ワンピの尾田栄一郎は

「僕は漫画を書くことは仕事ではないと思う」

と言うほどのマンガ描く事が大好きな人間でしたが

秋元さんは、漫画家という『仕事』をこなしているというのが強かった。

でもその中に大きな誇りというか強い熱意みたいのが満ちていた。

彼の誰にも負けない得意な仕事について

「原稿を締め切り前に必ず間に合わせる」

と語っていた。さらに、常に数週間分のストックを用意してあり、万が一の時や旅行などで長期間出かける時でも締切に間に合うように準備がしてある。

ジャンプでの長期連載の秘訣も、編集者にとても安心できる漫画家だからなのかもしれないですね。

またアシスタントに対しても、日曜は休み、昼休みも12時~1時までしっかりとって、残業もさせないというスタンスである。タイムカード、チャイムまで作ってあって時間管理には徹底していました。

ジョジョの荒木さんをはじめ多くの漫画家がそのスタンスには尊敬し感服しているという…

仕事の一環として、東京の下町を見学し、デジカメで風景を収めていた

時代の移り変わる東京のリアリティの追及だという。

浅草花屋敷の入口の変化にも気付き、直ちに係員に

「いつ変わったの?」

と聞く知的好奇心が強い一面もうかがえた。

世界の巨匠、北野武(ビートたけし)さんも彼の絵の背景には一目置いているようで、

特に戦車や兵器の画がとても細かく、凄いと語っていた。

僕にとってのこち亀は、子供ころ通っていた床屋さんに全巻そろってて待ち時間に読んでいた程度。

話もいい感じで区切れてて、待ち時間にはちょうどいい具合だった。

子供の頃なので、絵が細かい事とかは分からなかったけど、安心して読める漫画だったのは確かです。

いつも中川家の底知れぬ資金に驚いてた(笑 あれ話に無理があり過ぎ

そんな、こち亀ももう163巻まで来たそうです!!

163って…ワンピース3倍だから…棒積みしたら家の天井突き抜けるやん!!

しかしながら、この継続力は、ほんとうにあっぱれです。普段の生活から仕事に対する強い熱意を持っているからこその数字だ。

自分もどんな仕事でも打ち込めるぐらいの人間だったらな~

情熱大陸に出れるような熱い男になりてーなー

それでは今日はこの辺っで!

おやしゅ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »