« ゆとり教育の先駆者 | トップページ | 名探偵コナン 紺碧の棺 »

2009年3月22日 (日)

エコは危ない言葉

最近、「エコ」という言葉が氾濫してる気がします。

特に、僕が危険視しているのは

何でもかんでも「エコ」という言葉をつけただけで地球環境に良いイメージを付けてしまう点。

自動車にいくら「エコだエコだ」と言っても、自転車(人間)の排気量比べたらエコじゃないし

エコバックだって数回使っただけで新しいのと取り換えては、むしろゴミを増やしている。

あと、原子力発電は、決してエコではないです

○○電力のCMを見てると「地球の未来を考えよう」とか言ってますが、

発電の代償で生まれる廃棄物は処理が不可能な上人体に悪影響を及ぼすのである。

今は地中深くに埋めて、隠してるだけ。しかし、それにも限界があり確実に地球をむしばんでいる。

つまり、エコのモノを使うだけではダメで

エコロジーに使える知識と技術を兼ね備えたうえでエコのモノを利用することである。

間違っても「エコの商品を使ってるぜ」というだけで地球環境に貢献してると思わないことである。そういう私自身も気をつけようと思います。

しかしながら現在、世界中の研究者が新しいエネルギーを見つけるのではなく、作ろうとしています。某企業でも、省エネから畜エネへと言っています。

太陽、地熱、風力、水力

などの自然エネルギー(ロギア?)。これらもエネルギー効率を上げて利用すれば、普段の生活を支えるエネルギーになるそうです。技術が生み出した問題は、やっぱり技術で解決してもらわないと。

でも、これら4つのエネルギーを奪うと、地球の自然摂理を壊しそうな気がします…

それではおやしゅ!

|

« ゆとり教育の先駆者 | トップページ | 名探偵コナン 紺碧の棺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局は「エコ」って言葉が企業イメージにいいからなんだよな。
そう考えるとこれからはまた「高齢者」って言う言葉がビジネスに使われるわな。

なんなんだろうな「エコ」って。
俺はもうエコエコ聞いて疲れたな~。

投稿: アナゴ | 2009年3月22日 (日) 01時50分

「高齢者」がビジネスになるか

あまり考えたくないけど、葬儀屋とか繁盛しちゃうんだろうな…

投稿: とり | 2009年3月23日 (月) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/28737005

この記事へのトラックバック一覧です: エコは危ない言葉:

» ほぼ全裸で踊る若い女性の動画 [ほぼ全裸で踊る若い女性の動画]
また、ほぼ全裸で踊る若い女性の動画がニコニコ動画にアップされた [続きを読む]

受信: 2009年3月22日 (日) 17時01分

« ゆとり教育の先駆者 | トップページ | 名探偵コナン 紺碧の棺 »