« つくるけどつかわない | トップページ | どうする?ライフカード »

2009年4月14日 (火)

今日の報告4月14日

最近、忙しくて更新できませんでした。

とりあえずなんか書きます。

そうそう、卒業研究に向けて動き始めました!

研究内容は以前話した通りで

早速、実験器具の使い方を学んだり

物性の本を読んだり

やり始めてみると結構忙しい。

一つの装置を動かして、試料を加工するのに早いものでも1時間以上はかかる。測定で数時間かかるのも当たり前。

つまり実験自体がとても時間のかかる研究です。

徹夜で学校に引きこもり実験することもしばしばあるそうで

うちの研究室には、就寝マットが置いてある(笑

でも、とても「やりがいのある研究」なので、僕は嫌いじゃないです。

むしろ、早く自分のサンプル(試料)を作って測定してみたいので楽しみ!

そして明日は、企業の面接があるので、今、企業を調べて明日話す内容を考えています。

個人面接で1時間なので、一人長丁場。

最近の面接は、あまり堅苦しい自己PR(時間とか計ったりするやつ)が無く、ただの会話みたいな感じなので思ったより緊張せずにしゃべれます。

今思えば、一番最初の面接が一番緊張してたかもな…

「話したいこと」はたくさんあるんで、少しでも自分の伝えたいことを伝えられるように頑張ります。

それでは、この辺でおやしゅ!

|

« つくるけどつかわない | トップページ | どうする?ライフカード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も研究室活動燃えてきたわ~!

あと、とりさんはきっと面接上手く行くよ
なんせ俺よりはるかに、エピソードや経験、いわゆる「材料」がたくさんありそうだし。

俺の場合、あんまり「材料」がないのが就活の難しいとこだった。

その代わりに、伝える技術や、雰囲気、PRは人並み以上に頑張ったかな。

俺が思うに
誇れる立派な「材料」
そしてそれを伝える「技術」
受け答えに必要な「知識」

この3つがすべて揃えてる人がいれば
どの面接も受かると思う!

なかなか難しいよな~。

特に緊張はしょうがない汗。みんなおんなじだね

投稿: アナゴ | 2009年4月15日 (水) 02時28分

確かに「材料」はあるかも、他の人からもよく言われたし。

多分、僕が一番欠落してるのは「知識」。いつも、うまい言葉が出てこない。

面接終わった後反省するのもそこ。

「この言葉を使えばよかったのに!」

って…

やっぱり、アナゴさんみたいに「斜陽」とかいろんな本を読んでなきゃ日本語ダメだなー

投稿: とり | 2009年4月15日 (水) 23時29分

斜陽なつかしいな。
そうか「太宰治」はハマってたな・・。
就職活動中は気づかなかったわ。
これも自己分析が足りないってことか。

でも今みたいに
「他人から言われること」
ってのが、一番自己分析になるよな!

もっと他の人に色々聞くべきだった!


でもさ、就職活動中思ったのは
「材料」がないやつなんていない
ってことかな。

何かしらやってるはずだし
絶対自己PRできるもんはあるんだよな。


あとは「人柄」
これはどうなんだろうね笑

俺は面接受けてみると
人柄いいねなんていわれたことあって
今までと真逆に自分を見つめなおしたことがあった。
就活やるとさ、
なんか成長したよな絶対!!

投稿: アナゴ | 2009年4月15日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/29120444

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の報告4月14日:

« つくるけどつかわない | トップページ | どうする?ライフカード »