« 運動宣言 | トップページ | つよし、しっかりしなさい! »

2009年4月23日 (木)

一日いくら使ってるんだろうね

ある日、僕が一生懸命実験してる時に

うちのBOSS(研究室の先生)が突然こんなことを言った…

「君の研究のために10万円もする試料を買ったから」

え?

初め聞いたときはドキっとしました。

10万!?そんな金額僕払えないしって

でも、実際は学校の研究費用から落ちるので、僕は一銭も払いませんが(笑

最近感じる事、実験系に進んでうれしい点があります。

学校が実験費用を全て負担してくれる!

理論系は、鉛筆、ノート、本、パソコンぐらいしか使いませんが

実験系は、鉛筆、ノート、本、パソコン、実験装置、試料、雑具…

数えきれない道具を使う。実験装置だって一つ1000万円を超えるものもありますし、液体ヘリウムはリッターあたり2000円とかする。液体窒素ですら数百円かな。

他にも一日数枚使うキムタオルだって一枚10数円するし、エタノールや洗浄液系も結構高い。1日に千円ぐらいは実験で消費してると考えていい。

要は、実験すればするほど多大な金額を学校からもらってることになる

でも、うちの学校は理論系も実験系も学費は同じ。なんか不公平な気もします…

まぁ小さい話かも知れませんが、

僕は、素直に「実験すればお得ジャン!」と思い

さらにやる気がアップしています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

僕の研究テーマで扱う物質は、過去に一度だけアメリカで作れたことがあるサンプル

でも、そのサンプルは小さくて、測定が限られてしまう。

そこでどんな測定でもできる、大きなサンプルを作りましょう!ってことで、僕は今切磋琢磨しているわけです。

しかし、そのサンプルは作るのがゲロムズ!簡単に言うと、質量の誤差が多い。

なので、いろいろ工夫したり、考えたり実験しています。

とりあえず、明日、初ゼミなんで(遅いけど…)用意することがあるので、今日はこの辺で~

おやしゅ!

|

« 運動宣言 | トップページ | つよし、しっかりしなさい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいな~実験費。

うち(建築)は授業で使う製図道具や、模型用品とか全部自腹だし。

特に模型は今までどれくらい金使ったかわからん。

学校に請求しようかな(笑)まじで模型関係の金はかなりかかってるわぁ

投稿: アナゴ | 2009年4月23日 (木) 02時20分

建築は芸術作品を作るって感じっぽいもんね。 

お金をかけようと思ったらいくらでもかけられそうだし。学校はそれを危惧してるんじゃない?

でも購買部で売ってるものぐらいは、自分の研究室の先生名義で買えるはずだよ。(うちは先生の名前を書けば貰える)

とにかく、先生に「あれが欲しいです」って言えば、学校が買ってくれるよ!

じゃなきゃ、高い学費の意味が無いし

ちなみに僕は、私物のノートまで買ってもらってる(笑)

投稿: とり | 2009年4月23日 (木) 21時08分

いやいや、うちは無理だよマジで。


ただ確かに4年の研究室で模型作る設計系の人は、先生に言えば金くれるかも。
まぁ少なくとも建築はリアルに3年までの授業で使う材料には金くれないよ…。


俺は卒業論文なんで、金がかかるとしたらなんだろう。
福祉施設に送るアンケートの郵送代?


それこそ、金くれないとやばいわ(笑)

投稿: アナゴ | 2009年4月23日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/29247923

この記事へのトラックバック一覧です: 一日いくら使ってるんだろうね:

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 19時27分

» 学資保険 選び方 [学資保険 選び方]
学資保険とは貯蓄を目的とした保険のことで、子供の教育費のために、親が計画的にお金をためていくという保険のことです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 18時25分

« 運動宣言 | トップページ | つよし、しっかりしなさい! »