« どうする?ライフカード | トップページ | 運動宣言 »

2009年4月18日 (土)

4年生、単位十分なら自由

どうも!久々に家で起きてます(笑

最近、学校にこもってるのでどっちが家だか分からなくなってきました…

家に帰る=寝る みたいな感じ。

4年になってから学校生活に大きく変化が起きた。

学校に行き、まず向うのが研究室。

研究室には、みんなが自由に使う大部屋みたいのがあって、卒研生は基本的にそこに荷物を置いて、一日過ごします。

その大部屋は、4つの研究室の卒研生が共同に使っている。

もし授業があれば、ノートと筆箱などを持って別館に行き講義を聴講しに行くし。実験するときはペンとハンディノートだけ持って実験室に移動。

実験を始めちゃうと、ひとりぼっち、もしくは先輩とふたりっきりになる。

なので、大部屋にいるときは、できるだけ情報交換したいので、他研究室の友達とも会話をするようにしている。

ある一日

9時前、起床

10時、研究室に到着。他の物性研の友人がいたので、軽くおしゃべり。その時は奨学金と履修科目のことで情報交換

10時半、実験装置の点検と掃除(午後に使う予定)。

11時前、カバンを研究室に置いて、2時限目の授業を聞きに行く。

12時、昼食。研究室の共同パソコンで調べ物、特にTm(ツリウム)について調べる。

14時、実験開始。M2の先輩と地下に行きひきこもる。ある試料を真空状態で溶かす実験。

19時、気づくと夜に…どうやったら試料がうまく溶けるかを放電させながら考えていると、うちのBOSS(研究室の先生)が地下にあらわれて相談。

20時、実験終了。装置の掃除

21時、大部屋に戻り友人らと会話。もう疲れてたんで、ワンピースの話をしてた。

22時、帰宅

みたいな流れ

朝から晩まで学校にこもってます。昨日は、9時から23時までいました。

これから僕の研究には、6日連続で学校に寝泊まりしなきゃいけない実験が数回待っています(笑

とりあえず、今はどんどん実験器具装置の使い方を身に付けていきたいので、自由に実験できる環境に感謝しています。

前期履修授業も3コマのみ!

いやーいいっすね4年生って!

自分の生活スタイルに合わせて研究ができるので、今のところ調子いいです!でも、卒研期限前はやばいらしいですが…

さて、明日は朝からバイトなんで早く寝ます!

おやっしゅ!

|

« どうする?ライフカード | トップページ | 運動宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/29179908

この記事へのトラックバック一覧です: 4年生、単位十分なら自由:

» 奨学金 について [奨学金 について]
奨学金制度はとても助かる制度として、多くの学生が利用し、勉学に勤しんでいますが、卒業後の返済などを良く考えて決める事が大切です。 [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 18時50分

« どうする?ライフカード | トップページ | 運動宣言 »