« 支配はせずとも制覇する | トップページ | マンモスは凍らない »

2009年5月11日 (月)

できるだけしっくりくるやつ

就職活動に終止符を打とうと思ってます。

大学院進学を決めました。

というか、進学を先月に決めたんですが、就職活動のやめ方が分からなくなって、エントリーをしてるやつを受けててまだ続けています。

企業研究や面接はとても勉強になり楽しいのですが、いまさらダラダラと就職活動をやっていても、もう面接に力が入らないし、しゃべる内容も定式化してきちゃってて練習にならない。

これ以上やっても、収穫が少なそうなので見切りをつけようと思った。

しかし、採用活動途中の企業の辞退が地味にキツイ(良心が)

最終面接を控えた企業があるのですが、向こうは僕にとても好意を持ってくれて「ぜひわが社に来てくれ!」って感じなんですが。僕は、もう意志が無い。

次、最終面接をする時、電話で連絡することになっているので、その時に断ろうと思っていますが、なんか緊張します。

そういうときは、なんてしゃべったらいいんでしょうね?いつも悩みます。

これまで、数社ほど採用活動の辞退をしてきましたが、

「大学院の進学を決意したので、就職活動をやめて御社の採用も降りさせていただきたいのですが…申し訳ございません。」

と言ってきましたが、こんなんでいいんでしょうか?正直分からない。

内定を断る時は、謝りに直接行ったり、電話だけじゃなくて手紙を書いたりしますが、採用辞退なのでそこまでやんなくてもいいですよね?

んーわからん。なんかもっとしっくりくる言葉とかないのかな~

コメント募集ってことで

それではおやしゅ!

|

« 支配はせずとも制覇する | トップページ | マンモスは凍らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

内定辞退は手紙送った後に
電話で謝るって感じにしたよ!

選考中の辞退は
まあ、手紙のときもあったけど
基本的に電話でいいんじゃない?

まあ最終手段は
「たまねぎ海賊団に入団することになり
就職活動を中断することにしました」
でOKじゃない?笑。

またしてもたまねぎネタにはしってしまった・・・。反省。

投稿: アナゴ | 2009年5月12日 (火) 01時35分

「たまねぎ海賊団とか君は超すげーな!」
って言われるな(笑)

たまねぎは鉄板ネタだ。

投稿: とり | 2009年5月12日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/29569105

この記事へのトラックバック一覧です: できるだけしっくりくるやつ:

» 成功する就職活動のポイント [成功する就職活動のポイント]
成功する就職活動のポイント [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 00時07分

« 支配はせずとも制覇する | トップページ | マンモスは凍らない »