« ONE PIECE 54巻 ”もう誰にも止められない” | トップページ | ケータイを修理中 »

2009年6月12日 (金)

やさしさに包まれたなら

松任谷由美さんの「やさしさに包まれたなら」という曲をご存じでしょうか?

宮崎駿「魔女の宅急便」の挿入歌としても有名な曲です。

その歌詞の中にこんな文章があります。

「小さい頃は 神様がいて 不思議に夢を かなえてくれた」

「小さい頃は 神様がいて 毎日愛を 届けてくれた」

僕は、昔、この歌詞に悩まされました。

神様の意味がどうもわからなく、小さい頃の神様ってなんなんだろうって

しかし、ある人の意見を参考に、5年以上たった今、やっと一つの結論が出ました。

あまりにも感動したんで、話したいと思います。

まず、

「小さい頃は神様がいて」=「大人になると神様がいなくなる」って意味。

じゃあ、大人になると、みんなはどうなるの?というと、続く歌詞に

「優しい気持ちで目覚めた朝は 

大人になっても 奇蹟は起こるよ」

と書いてある。

ここで、神様が奇跡を起こすのではなく、大人になると自分で奇跡を起こせるようになるって、僕は解釈しました。だから、神様はいないんだと。

すると、おのずと神様の正体がバレてくる…

神様っていうのは、父と母のことを指しているんです。

小さい頃、それは、つまり自分が幼いころ。みんな、親の愛情を受け、親の言うことを聞いてすくすく育つ。

しかし、大人になると。神様から離れると同時に、自分で奇跡を起こせるようになっている。これを「巣立ち」とか「自立」というんだね。

言い方を変えると、昔自分が見た親は、神様で。大人になると、親は神様じゃなくなっているともとれる。

そして、歌詞の後半に

「心の奥に しまい忘れた 

大切な箱 開くときは今」

と書いています。これは、きっと、自分が親の立場になった時、おんなじことをしてあげなさいよって意味だと思う。

こういう風に考えると、「やさしさに包まれたなら」の本当のメッセージが伝わってきます。

ぼくは、このことを理解したとき、感動した。魔女の宅急便も一歩踏み込んだ考え方ででみれそうです…

まぁ残りの結論は、各々の感じ方ってことで、僕の解説は以上にしときます。

それではおやしゅ!

|

« ONE PIECE 54巻 ”もう誰にも止められない” | トップページ | ケータイを修理中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちょっと前のゼミで、「障がい者雇用」の話でヤマト運輸(クロネコヤマト)が
パンの仕事を障がい者にしてもらうための作業所を増やしているって話になったんだけど
そこでさ「クロネコヤマトしか”宅急便”って言葉は使えない。商標登録だから。魔女の宅急便はスポンサーがクロネコヤマトだから使えるんだよ」ってマメ知識を言ってて「ほら、だからパン屋が話に出て来るんだよ」という衝撃の事実に「うわ~これから魔女の宅急便の見方かわるし・・」って友達と笑ってました・・w。

そして今は記事を見て、もうひとつの見方を知ってしまった・・・。う~ん複雑だな~笑。

ちなみにだから「ジジ」もクロネコなのか!って友達と盛り上がってたけど、調べてみるとこれは偶然だったらしい。

ハァ。クロネコヤマトはなるべく忘れて、歌詞の意味だけは覚えておこう・・・。あんま夢の映画に裏話はいらないな・・笑

投稿: アナゴ | 2009年6月12日 (金) 01時18分

その話知ってる!

パンの仕事を障がい者にしてもらうための作業所を増やしているっていうのは初耳だったけど。

クロネコヤマトといえば、謎が一つある

「♪クロネコヤマトの宅急ー便!一歩前へ!」

の一歩前ってどういうことだ?(笑

投稿: とり | 2009年6月13日 (土) 01時19分

確かに(笑)なんで一歩前へなんだ…。
わたしたちは急ぎますみたいな?笑。わかんねぇな。

投稿: アナゴ | 2009年6月13日 (土) 01時39分

「一歩前」宣言は謎すぎるな~

道路だったら、車に引かれてるぜ!

投稿: とり | 2009年6月13日 (土) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/30032880

この記事へのトラックバック一覧です: やさしさに包まれたなら:

» -浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ [-浅草ロック座- 小向美奈子のストリップ]
元タレントの小向美奈子がストリップ劇場「浅草ロック座」の公演に出演 [続きを読む]

受信: 2009年6月12日 (金) 14時39分

» 秋篠宮佳子さまのプライベート写真がmixiに! [秋篠宮佳子さまのプライベート写真がmixiに!]
「俺、あの人と同学年」佳子さまのプライベート写真がmixiから流出!学習院中等科の男子生徒が無断でmixiに [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 19時15分

» 女子高生がmixiで裸の客引きエロゲ販売 [なんという女子高生!]
ミクシィ(mixi)女子高生が裸で客引き。しかもエロゲ違法販売! [続きを読む]

受信: 2009年6月17日 (水) 20時27分

» 三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴よさらば!]
三沢光晴よさらば!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ連続写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 14時10分

» 女子高生で着エロで妊娠DVDで・・すごすぎて理解不能な星乃えみ [女子高生で着エロで妊娠DVDで・・]
現役女子高生アイドルができちゃった結婚、その上妊娠中に撮影された着エロイメージDV [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 18時01分

» 崖の上のポニョ 観てみたけど [崖の上のポニョ 観てみたけど]
今回のこの宮崎駿監督作品の「崖の上のポニョ」今まで自分が知っていた映画とはまったくちがう新鮮な感性を刺激されたような印象を持ちましたね。 [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 17時38分

« ONE PIECE 54巻 ”もう誰にも止められない” | トップページ | ケータイを修理中 »