« 巻7 クソジジイ | トップページ | 小林製薬の糸ようじ »

2009年7月30日 (木)

アナゴロンEX

前期試験は、終わったんですが

まだレポートが一つ残ってて

自分の研究とはまったく関係のない勉強をして

気が抜けない日が続いています…HELP ME!!

さて、前に書いた記事で

「尊敬する人物」の言葉をチョロっ出しましたが

このとき、稲葉さんは、あくまで「カッコいい理想像」として例に出しました。

僕にとって、「尊敬する人物」と「カッコいい人物像」は、必ずしも一致するものではないということは先に言っときます。
もちろん、稲葉さんは尊敬していますよ。

アナゴの穴のアナゴさんの記事で、「尊敬する人物」という記事がありまして

アナゴさんの結論(アナゴロン)は、

尊敬」はするだけお得です。
尊敬」はどんどんしておく方がいいと思います。

軽蔑」はするだけ損です。
軽蔑」している暇があるなら、
新しい「尊敬」を探すか、「無視」がいいと思います。

 (勝手に引用してごめんなさい…)

という、とても面白い文章を残している。

「尊敬する人物」は人それぞれだと思います。

尊敬と言っても、その人の行動に尊敬することもあれば、言葉に尊敬することもある。

僕も基本的には、自分に関わっているほとんどの人物を尊敬しています。

というのも、自分には出来ない事をされると、どうしても真似したくなる。これが、尊敬につながっている。

つまり、自分とまったく同じ人間なんていないので、多くの人を尊敬するのであろう。

しかし、これはその人の一部を尊敬しているだけですべてを尊敬する人物となると、やはり限られてくる。

僕は、面白い人(面白いことを言う人)は全て尊敬しちゃう。面白いと言っても、ウマが合う人物ということも必要条件ですね。

芸能人では、インパルス板倉みたいな人物が当てはまる。

彼の場合、面白い人というより、天賦の才「笑いのセンス」を持っている。そのため、行動がどうとかよりも、存在を尊敬する。

しかし、TVに限ったことでなく。天才的センスを持っている人は身近にもいて

相互リンクでおなじみのアナゴさんや

同じ研究室のT君という友人

大学のバレー仲間で知り合ったS君、Y君

地元の知り合いTさん

…などなど

身の周りにいる人だけでも結構いる。これは、お世辞とかでも何でもなく僕にとって目標とすべく重要な人物だ。

ただ、逆に、興味がない人間にはとことん興味がわかない(笑

だから、軽蔑することも無く、その前に関係を断ち切っているんでしょうね僕の場合は…これはこれで、問題です。

こんな鬱じみた終わり方はいやなので…

小林製薬の糸ようじ!

と叫んどきました。この元ネタ知ってる人は、北海道出身ですかね…

それでは、おやしゅ!

|

« 巻7 クソジジイ | トップページ | 小林製薬の糸ようじ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺は目標とされる部類に入ってるのか!?まあうれしいけど、俺はただ頭の中で考えて「言葉だけ」で行動は全然しない人だからな、正直大したことないぜ。

それならとりさんの方がすごいぜ。なんたってGPAが・・・。あれから色んな友達に自慢したし笑。3.0点台の人は、雲の上だよマジ。


俺の言葉は、「無視」って言っても、その人を無視するじゃなくて一部分を「軽蔑」している暇があるなら、その人の他の「尊敬」を探した方がいいってことだな。

一時期は俺も「軽蔑」の部分を強くしていた時期があったけれど、今は「軽蔑」を考えそうになったら、一度やめることにしてる。あんまり意味ないしな。

でも「自分にないことをする人」がすべて尊敬って言うのはすごい。確かにそう考えたらほとんどの人が・・・。

あとつまようじのネタは知りません笑。

投稿: アナゴ | 2009年7月31日 (金) 00時33分

あ、糸ようじか・・・。スマン。

投稿: アナゴ | 2009年7月31日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/30726044

この記事へのトラックバック一覧です: アナゴロンEX:

« 巻7 クソジジイ | トップページ | 小林製薬の糸ようじ »