« 巻5 誰がために鐘は鳴る | トップページ | どうせ夏休みも実験だし »

2009年7月 6日 (月)

統一理論の漫画

最近の当ブログ、ワンピースのアクセスがぐんと伸びて一日に300件を突破し、若干怖くなってきました。(笑

左の項目にある「最近の記事」見てみても

ほぼワンピースの記事(笑

過去600以上の記事を書いてきましたが、ここまでワンピ連チャンは初めてで確率変動突入です。

とりあえず、全巻紹介は、5巻まで紹介しました。まぁ5巻でワンピ最初の一区切りというか、そんな感じがありますよね?

あと、全巻紹介のため、準備(OPデータベース作成など)を少しずつやっています。徐々に増えていきますよ~

[LOG]っていうページはですね、不明確に定義しといたんですが。いずれは、土地や環境、生物などの紹介をするページにする予定です。

さて、まぁワンピースを読んでいると、面白い点があって

僕は、41巻が発売されたときにワンピのファンになりましたよ。

でその時、1巻から通して読んだら…ベタな展開(いい意味で)だなーという感想を持っていました。

しかし、41巻以降、1巻ごと時間が空き予想しながら読む。すると、まったく予想できない意外な展開という感想を持つようになりました。

でも、また1巻から54巻まで読みなおすとベタな展開だなーと思うわけです。これを十回は繰り返してます。

この矛盾した現象がなぜ起こるかは不思議ですよね?

しかし、これは不思議じゃなくて、おそらく錯覚です。

全く予想できない展開っていうのは、若干大げさですが

十回以上も読んでる僕でも、エースがこのあとどうなるかわかりません。

しかし、僕はルフィがエースを助けると思います。そして一味集結+魚人島で大宴会。
(ざっくりなベタな流れ)

でもその過程で何が起こることが予想できない。
(細かい意外な展開)

これが原因です。ざっくりな予想はできるんだが、細かく見るとワンピースは複雑な伏線を展開してるので意外なとこで収集をする。

最近(45巻あたりから)、その兆候がよく見られるんですが

このまま収集していくのかと思ったら、

新世界の存在

11人の超新星や四皇という括り

倭の国など多国の存在

さらに悪魔の実意外の能力、「覇気」の登場

など広がる一方である。そんな中でも作者自身は

「これからもっと面白い展開になりますよ!」

「全て一つにつながっていく」

「最終章が一番面白くなる漫画」

というような発言をしていて、現に、面白くなってきてるのは否めないし、何らかで一つにまとまる感じはするからヤバイ。

これが54巻までの状況です。

まるで、某宇宙・素粒子法則かのような展開を見せている。(広がって一つのひもになる統一理論)

これで本当に100巻で終わったら、もはやワンピースは神話としてあがめられることでしょう…

くだらない記事でごめんなさい

じゃあこれからも全巻紹介がんばります!

|

« 巻5 誰がために鐘は鳴る | トップページ | どうせ夏休みも実験だし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リアルタイムで読めることを感謝した漫画はこれだけっす!

ありがとう尾田っち。フォーエバー尾田っち!!

ドラゴンボールもリアルタイムで読んでいたら衝撃的だったんだろうな・・・。

ワンピはいつ終わるんだい、「それ言いなッ、やれ言いなッ」と、モグラのおばさんを思い出したけど笑、

マジで何巻で終わるんだろう。やっぱり100巻のような気もするな・・・。

投稿: アナゴ | 2009年7月 6日 (月) 23時30分

おれらも、ワンピースジェネレーションだ。絶対に自分の子供には読ませたる。

「…おれはワンピースを王にする」

すでに現役漫画では王な感じがするが。ドラゴンボールみたいに後世に語り継がれる漫画になってほしい。

投稿: とり | 2009年7月 7日 (火) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/30424425

この記事へのトラックバック一覧です: 統一理論の漫画:

» フジアナ結束「めざせ!お台場合衆国」でアヤパンがパンチラ!? [高島彩 アヤパンだけにパン○○]
フジアナ結束「めざせ!お台場合衆国」でアヤパンが・・・ [続きを読む]

受信: 2009年7月 6日 (月) 10時19分

» INGNI (イング)情報 [INGNI (イング)情報]
INGNI (イング)のワンピースやスカートやアクセサリーの紹介に店舗や通販などINGNI (イング)情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 10時41分

» ISBIT(アイズビット)の魅力 [ISBIT(アイズビット)の魅力]
ISBIT(アイズビット)のワンピースやスカートやアクセサリーの紹介に通販や店舗などISBIT(アイズビット)の魅力を語ります。 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 11時49分

» KariAng(カリアング)情報  [KariAng(カリアング)情報 ]
KariAng(カリアング)のワンピースやスカートやアクセサリーの紹介に店舗や通販などKariAng(カリアング)の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月23日 (木) 13時32分

» ユナイテッド アローズ(UNITED ARROWS) [ユナイテッド アローズ(UNITED ARROWS)]
ユナイテッド アローズ(UNITED ARROWS)の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年7月24日 (金) 09時24分

« 巻5 誰がために鐘は鳴る | トップページ | どうせ夏休みも実験だし »