« 騙されてませんか? | トップページ | グランドライン »

2009年7月17日 (金)

メタルスライムの経験値

今の研究室に、所属してから早くも5か月。(2月から入室)

そして、卒研のテーマが決まってから4か月かぁ…

4年の前期はあっという間に過ぎた感じがします。

毎日、研究室で、実験したり、勉強したり、友人と駄弁ったり、DSしたり、PSPしたり…(笑

学生実験しかしたことのない僕にとっては、研究生活は、毎日新しいことを覚えて、うまくいくこともあれば失敗したり、すごい濃密だった。

難しい装置の使い方や、必要な道具の発注の仕方なども覚えた。

今は、もう一人で実験をすることのほうが多く、日々物質と格闘中です。

-------------------------------------

研究活動の現状

●実験研究(平均したら一日4、5時間くらいかな)

いろいろ試行錯誤して多結晶まで作成完了。これから単結晶育成に…

●論文研究(毎日2時間くらい)

2冊読んだ。一冊は日本語もう一冊は英語(苦手)。今、3冊目の難しい論文(英語)にチャレンジ中。実験の合間とかに読んでます。

●ゼミ研究(ゼミは週2回)

教科書の輪講と研究紹介、要は勉強ですね。先生が予定していた前期分は完了!夏はゼミ合宿がある…基本、ゼミはフレックスタイム。

--------------------------------------

この3つが今の僕の研究の主軸ですね。

ゼミで基礎知識や考え方を身につけて

その知識で論文を読み最先端の研究現状を知りモチベーションを高める。

高いモチベーションのまま実験を行う。

でまた謎がどんどん出てくるから、勉強して知識を身につける

この繰り返し。

実際、論文読んでるとき、英語が全然読めなくて、モチベーションが下がることもあります。

そんなときは、研究とは無関係な遊び実験します(笑
(変なものを作ったり…)

ハンダでメタルスライムを作ったり(だってDQ9流行ってるジャン?)

いらない石英管でガラス細工を作ったり

ダイヤモンドカッターでいろいろ切ったり

無駄に職人芸はつきました(笑

ちなみに、メタルスライムはハンダゴテ当てすぎるとすぐ焦げちゃうので、結構難しいです。

こんな感じで研究頑張ってます。

とりあえず、学会までには間に合わせなくちゃ!

それでは、今日はこの辺でおやしゅ!

|

« 騙されてませんか? | トップページ | グランドライン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メタルスライム1匹を倒すより

実は地道に他の敵キャラを倒した方が

案外効率がいいときってあるよね(笑)


それでもメタルスライムを倒すのは…

そりゃあ男のロマンさ!

投稿: アナゴ | 2009年7月17日 (金) 21時55分

なんだ、メタルスライムが出てくると喜んでしまうのは

人間の性(サガ)ってやつだったのか

投稿: とり | 2009年7月18日 (土) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/30576068

この記事へのトラックバック一覧です: メタルスライムの経験値:

« 騙されてませんか? | トップページ | グランドライン »