« 箱の中見てみたい | トップページ | ゼミ合宿せまる »

2009年8月20日 (木)

自由ゆえ悩むもの

地元の子供が自由研究に悩んでいた。

そういえば、もうそんな時期ですね

僕も夏休み最後の一週間はあわててた記憶がありますよ。

特に自由研究は題材を決まるまでに時間がかかるので苦労しました。

僕は、小学生の時

「雷」「公園の植物」「横浜の野鳥図鑑」

をテーマにしてた。どれが何年生かは覚えてないけど。野鳥図鑑作成は小6だと思う、デジカメが家にあったので。これは、時間と体力のいる自由研究だったな。

もともと「トリ」という生き物に昔から興味を持っていたので楽しかったです。

それで、中学の時は

「エネルギーとエコロジー」

をテーマにした。何故か一つしか覚えていません。

おもに、発電所の発電の仕組みと、電卓についてるような安いソーラーパネルのエネルギー効率を調べた記憶があります。

今、思うとこの自由研究をやってるときに初めて

超伝導

という言葉を知りました。

「超伝導は永久電流つまり電気がなくならない。全ての電流を超電導に流せれば仕事するところ以外はエネルギー効率は100%に近いので、高温超電導に期待が高まっている。」

みたいな感じで説明しました。当時、これが今の研究テーマになるとは思ってもみなかったです。

自由研究の題材に迷ってる子の参考になるかわかりませんが

手軽にできる実験で、かつ話題として面白そうなのが一つ思い浮かびました。

ワンセグの受信感度

いまや、ケータイにも当たり前についている機能ワンセグ。

ワンセグはどうやって電波が受信しているのだろうか?

それを調べると結構、面白い事実がわかると思いますよ。

実験としては、アンテナの受信感度向上実験など

Cocolog_oekaki_2009_08_19_23_49

こんな感じで、アンテナにアルミ箔を付けるとワンセグの受信感度が向上します。(機種にもよるけど)

また、アルミ棒をいろいろな方向や、 形にして付けてみると効果が変わったりします。

家のテレビのアンテナもなぜあんな形になっているんでしょうか?という疑問とかも生まれますし。

この実験をもとにテレビの電波の正体が少しずつ分かってきます。あとは、調べれば。

他にも、

Cocolog_oekaki_2009_08_19_23_54

こんな感じでアンテナにアルミが触れないように 、包むと

今度は全く受信しないと思います。

これは昔、僕はラジオで実験したことがあります。

アルミ箔が重要なのはアースされているかされていないかの違いなんですが。

アルミ箔以外で、木箱の中に入れて比べたりしても面白いでしょう。

電気や磁気のお勉強になります。

ただ、手軽な実験ですが、奥に潜む物理はなかなか手ごわいですね…

今更になって自由研究が楽しそうにみえます(笑

それではおやしゅ!!

|

« 箱の中見てみたい | トップページ | ゼミ合宿せまる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんか自由研究の内容、高度すぎない?(笑)

俺なんか、小学校の自由研究は「バッタの観察日記」だよ。

しかも途中にバッタが死んで「バッタが死にました」って終わって、

ばあちゃんに、「水に濡らして外に置いてきなさい」って庭に置いたら

何時間後に見に行ったら生き返ってて、日記に「生き返りました」って書いたからな(笑)

伝説の観察日記になったよ(笑)

投稿: アナゴ | 2009年8月20日 (木) 14時20分

雷の自由研究は、小学校にしては高度だったかも、図書館に数回行って調べたからなー
あと、野鳥図鑑はマジで力作だ。あのときは夏休みの半分は使ったな!
その代わり自由研究ばかりやって、読書感想文は一度もちゃんと読んだことないっ!(笑)

投稿: とり | 2009年8月20日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/31026669

この記事へのトラックバック一覧です: 自由ゆえ悩むもの:

» 加護亜依ノーブラ [加護亜依 ノーブラ]
加護亜依 写真集「金曜日」発売 ノーブラ [続きを読む]

受信: 2009年8月24日 (月) 23時47分

« 箱の中見てみたい | トップページ | ゼミ合宿せまる »