« 覇気が加わることで… | トップページ | 普通なら泣くだろうな… »

2009年8月30日 (日)

徹夜しますか

先週、ゼミ合宿から帰ってきて。3日間バイトをし続け

今度、明後日から3日間泊まり込みで実験をします。

僕の研究には、徹夜実験があり。要は、物質を多結晶から単結晶に育成させる実験。(※1)

しかし、もしも、これで単結晶が完成すれば…

卒研は、ほぼ書ける!

というのも、単結晶作製することが困難な物質。

世に無い物であり、まだまだ測定されていないことがたくさんある。

つまり、もし作れたら、今はまだ世にないデータがいくらでも取れる。

そのための、多結晶から単結晶への成長させる重要な実験。これが、数十時間要する作業なため、泊まり込み(徹夜)が強いられる。

もちろん、これまでの多結晶作成までの過程で充分大変でした。失敗を繰り返し、前期すべて費やしましたからね。

でも、単結晶育成のほうがきつそうだ…

なんせ失敗したら(高確率で起こる)、また初めから実験やり直しですからね…

この前の合宿で自分の中間発表の時に

僕だけが、サンプル(完成品)を一つも作れていなくて、すごくショックでした。

というか、「どんだけつくるのが難しすぎるんだ!おれのは。」と若干キレ気味でした…

その後飲み会の時、BOSSに「僕の物質はつくるの大変すぎます。」っと弱音を吐いてしまった。

しかし、BOSSは、笑いながらこう言った。

「簡単に作れない物質だから面白いんだよ~」

誰にでも作れる物質なら、誰かに作らせろ。君にしか作れないものだから、学会などで驚かせることができる。特に君のは作りにくいと分かっていた。

というようなことを、僕に伝えようとしていた。

でも確かに、僕は世界を驚かせる物性をつかみたいので、頑張らなくちゃな!

もし、今回一発で単結晶を作れたら、先生に言って5日間くらい休暇を取ろうと思います。僕、最近ちょっと頑張り過ぎな気がするし。

(※1)…物質っていうのは、多結晶と単結晶とに分けることができるんですが、自然でも多くつくられいるのが多結晶。これは、結晶一つ一つがランダムな方向に向いてギュッとしき詰まっているもの。
 しかし、ごく稀に自然界でも鍾乳洞とかで大きな単結晶があったりしますね。これは、結晶一つ一つが同じ方向で綺麗に積み重なっているものである。しかし、特別な圧力温度中でしか綺麗に積み重ならないので、作るのが困難。鍾乳洞なんかにあるやつなんかは、何百年、何千年もかかっているんだろうな…

それでは今日は、この辺でおやしゅ!

|

« 覇気が加わることで… | トップページ | 普通なら泣くだろうな… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/31170617

この記事へのトラックバック一覧です: 徹夜しますか:

« 覇気が加わることで… | トップページ | 普通なら泣くだろうな… »