« ぼのぼの1巻読んだ | トップページ | お休みゲット »

2009年10月 7日 (水)

テイルズオブ

先週ソフマップで、テイルズオブエターニアのPSP版が安かったので買った!

テイルズオブエターニアも、何回やったのかわからないくらいやりこんだ事がある。

僕は、小学生の時にファンタジアが発売されて、何故かやった。

それ以降、現在までテイルズシリーズは、ほぼ全てやりこんでいる無類のテイルズファンといえる(笑

そんな僕は、よく人にテイルズシリーズを勧めるんですが

まず、テイルズシリーズをやったことない人に

一番最初にやってほしいのがエターニアである!

というのも

エターニアは、テイルズシリーズ3作目にして、以前2作(ファンタジア、ディステニー)の集大成にして完成品である。

逆に、エターニアからテイルズシリーズが始まったと言っても過言じゃないくらい、以降シリーズの大基盤となっている。

テイルズシリーズの最大の売りともいえる戦闘システムリニアモーションバトル

このシステムが完成したのがエターニア

初めてテイルズシリーズをやる人には、この基礎と楽しみ方を叩き込んでもらいたい。

いきなり、ディステニー2リバースなど戦闘のクセの強い作品をやると、かなりしんどいです。

最近では、アビスも完成品ですが、あれも話が長いうえ、キャパシティコアやアビリティなど設定が細かく飽きられる可能性が…

ということで、シンプルなエターニアを勧めているわけです。

そのあとに、シンフォニア、リバース、ディステニー2、ディスティニーR、ファンタジアR、レジェンディア、ハーツ、イノセンス…etc

という感じでやっていき

ある程度やったら

アビス、ヴェスペリア

という大作系をやる感じがいいのかなと思います。両作ともにプレイ時間100時間超えます(笑

ちなみに、エターニア抜きで、僕が個人的に好きなのは

ディスティニー(リメイク版)、アビス、イノセンス

です。

そうそう、テイルズオブVSでは、エターニアのキャラがファラしかいないんですが

おそらくゲームバランスの問題だと思うんですよ~

リッドがいて、もし極光壁、極光剣をつかったら最強なんです。

これは、敵の立場で経験した。

アビスの闘技場の最後にリッドが出てくるんですが

難易度をハードかマニアに変えたら、リッドが極光壁を使ってきて悲惨な目にあった。

間違いなくネビリムや隠しボスより強い…

極光のすごさは、エターニアを最後までやればわかりますよー

ちなみに、フォッグ最強説(エターニア)、ジョニー最強説(ディステニー)もありますが、それは、また今度のネタに…

それでは、おやしゅ!

|

« ぼのぼの1巻読んだ | トップページ | お休みゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/31682040

この記事へのトラックバック一覧です: テイルズオブ:

« ぼのぼの1巻読んだ | トップページ | お休みゲット »