« ワンピのアニメサイト炎上 | トップページ | プレゼンの極意を学び中 »

2009年11月23日 (月)

その「1杯だけ」が命取り

このまえ、飲み会の時に、ある人から

「お前、一段と酒に強くなったな…」

と言われた。お酒って簡単に強くなるものなのか?

と思いつつも

言われてみれば、最近、潰れることが少なくなった気がする。

その時は、適当に

「冬だから、体温が上がりにくいんだよ、きっと」

意味不明な返答をしたんですけど。

僕は基本的に家でお酒を飲まない!2回くらいしか飲んだ記憶が無い。

っていうか、お酒って一人で飲んでも面白くないと思います。

誰かがいて、普段話せないことを話すから面白いわけで

一人で酒を飲んでても、寂しくなるだけなんですよ。

なので、お酒が鍛錬して強くなるとすれば

100%あの研究室のせいです。

一週間に2、3回は飲み会やってるので。明らかに、飲む頻度が増えた。

全てに出てるわけじゃないですけど、結局、夜遅くまで実験して、4年部屋に戻ると勝手に始まってるわけですよ…そして、

先生がいたら逃げられない(笑

「堅いこと言わず、1杯だけ付き合ってけばいいじゃないですかぁ」

と言ってくる。

ドラクエで言うと、「逃げ出した。しかし、囲まれてしまった。」状態。

飲み代は、ほとんど先生方が負担してくれるし、僕も飲み会が嫌いな人間じゃないので、終電までに帰れればいいんですけど。

おかげで、いろいろなお酒を飲ませてもらったので(院生が学会で世界中回る度にお土産で酒を買ってくるため)勉強になりました。

でも、やっぱり肌に染みた日本酒が一番です(オヤジか!!)

まぁ、そんなこんなで

これが、最近のとりのお酒事情です。

12月、1月は「忘年会」「新年会」など飲み会シーズンなので、せいぜい体を壊さない程度に、お酒をたしなみたいと思います。接待…(汗

※お酒は二十歳から

ではおやしゅ!

|

« ワンピのアニメサイト炎上 | トップページ | プレゼンの極意を学び中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/32330526

この記事へのトラックバック一覧です: その「1杯だけ」が命取り:

« ワンピのアニメサイト炎上 | トップページ | プレゼンの極意を学び中 »