« 52時間36分 | トップページ | 劇場版連動アニメ »

2009年11月15日 (日)

解禁されるのは

たくさん寝たら元気が出てきた。

とりあえず、今回の失敗にもめげずにまた頑張っていこうと思います。

でーですね。

うちのBOSS(研究室の先生)の話をしたいと思います。

彼の経歴は、T大を学士、修士、博士とストレートで上り

研究員になって、うちの研究室に教員としてきた。そして僕が4期生。つまり去年修了した人が1期生なので、新しい研究グループである。

わがグループの最大の武器は

作る技術力

なんですよ。T大ですら作れないものをうちは作ってます。BOSSは、それをドンドン昇華させようとしている。最近では、他の研究施設から作製依頼が来るほどで、他大とも共同研究で交流が多いのも特徴。

僕の研究テーマである今回の実験も、真骨頂「他では作れないものを作る」がモチベーション。

これには、自分で言うのも恥ずかしいけど、とにかく体力と根気と努力が必要になってくる。

なぜ、そこまで自分が頑張れるかっていうと、実験が好きって言うのもあるけど

BOSS自身も実験をやりまくってるから

という理由がある。

普通、助教とかになってくると、学生の授業や講演会とかで忙しく、研究室のマスター、ドクター、学部生とかに実験をやらせたりするものだと思うんですよ。

でも、うちのBOSSは自ら装置を動かして、僕らと混じって実験をやってます。さっき言った、他の研究施設から依頼があったやつとか作ってる。

もちろん、授業とかあるので昼間は通常業務をやっているんですが

夜遅くは実験してます。スゴイときは、朝7時に来て夜12時まで実験してる時がある。

まぁまだ若いからかなぁ。

かわいいお子さんと奥さんが家にいるのに…大したもんです。

それを見て、自分のBOSSがここまでやってるのに、自分がこの程度であきらめちゃいけないなってなるんですよ。

若さじゃ負けられませんからなぁ

まぁそんなこんなで自分のBOSSを心から尊敬しています。だから自分も頑張れる。

ただ、BOSSは酒にも強いのが難点だ

木曜日は「祝ボジョレー解禁」飲み会だそうです(笑

体力消費する研究室だなぁまったく…

無駄な体力は解禁せず禁止にしてほしいものです。

ちゃんとオチがついたから今日はこの辺で

おやしゅ!

|

« 52時間36分 | トップページ | 劇場版連動アニメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/32217514

この記事へのトラックバック一覧です: 解禁されるのは:

« 52時間36分 | トップページ | 劇場版連動アニメ »