« ネガティブホロウ① | トップページ | 実験の山場 »

2009年11月 6日 (金)

不思議だからやらなきゃ

ヤバイ更新率が落ちまくってる。

少なくとも学会までは、こんな感じになりそうです。

最近、学会対策で実験よりも理論に比重をかけていて

今日、先生(うちのボス)と3時間近くも研究の事で議論したせいで

すっごい疲れた…

内容は、超伝導ギャップの対称性の話で

クーパー対形成に関する事。スピン1重項(シングレット)とか3重項(トリプレット)とかありますよね。まぁそこらへんの話です。

対波動関数が非対称な軌道を描くとき

異方的超伝導としてふるまうんですが

教科書とか論文では「数学的にこうなる!」というような説明で

頭の中でのイメージができなくて悩んでいた。

すごい難しい内容なので、こんなブログで書けるような内容じゃないんですが

とにかく、今日それが頭の中で描けるようになってきて、議論はとても有意義なものだった。

まぁ、そんなこんなで

超伝導って、すごい不思議現象なんですよ!

いわゆるBCS理論の通用しない超伝導体において

クーパー対を形成する(超伝導になる)起源が物質系によって異なってて

それがほとんどわかってない。

物理って他にも、素粒子とか宇宙とかありますけど、これらは「謎だ!解らない!」って感じ。

超伝導は、「なんで?不思議だ~」って感じ。

目の前で、不思議現象が沢山起きているのに

人間の頭脳がついていけてない。

そんな学問。現に、理論から導かれた事実は、結構間違ってて、実験から導かれる現象から事実を得ている。

人間が考えてることをあざ笑うかのような、物質の性質が次々と発見されていて

はたして、完全な理解ができるのだろうか…

社会現象になった銅酸化物高温SCも、理論的にはまだ謎多きものですね。

と、こんな感じで

改めて超伝導って不思議な現象だと思いました。

では、おやしゅ!

|

« ネガティブホロウ① | トップページ | 実験の山場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/32087685

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議だからやらなきゃ:

« ネガティブホロウ① | トップページ | 実験の山場 »