« ストロングワールド レアグッツ① | トップページ | ネガティブホロウ① »

2009年11月 1日 (日)

考えるとり

最近、学校に高校生が来てキャンパス見学みたいのをしてきます。

いやぁー自分は一回しか行った記憶が無いな~(笑

さて、こないだ高校生に「物理の魅力って何ですか?」なんて聞かれた。

物理の魅力かぁー、深く考えたことが無いので自分でも悩みました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

他学の人と比べて時間を費やしている事は

考える

ことだと思う。理系でも、建築や電気や機械系なんかは、考えてから手を使って作るという作業があるので、あまり、考えることばっかに時間を割けない気がする。

その点、物理は考える時間がメインになる。

物理でも、理論系に進めば、机に座り頭をフル回転させ、真理をつかもうとすることがメインになるだろうし。

僕みたいな実験系でも手を動かしながら「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい」って考えることもある

何より、測定から得られたデータは「なんでこうなったんだ?」って考える。

新しい結論を導くためには、必ず考察という道を通らなくてはならない。

だから、考えることが好きな人は、きっと物理に向いてると思う。

あと、物理と似てるのが数学だと思うんですけど、数学と物理の違いは

戦闘相手で、物理は自然。そして、数学は脳(人間)だと思ってます。

自然を勉強したいか、人間を勉強したいかって感じかな。

僕は、化学寄りの研究しているので、物理を語る資格は無いんですけど~

それでも、固体物理の大前提は量子統計物理なので、結局、物理の勉強ばっかしてます。

物理の勉強なんかしても役に立たないなんていう人もいるけど

僕は、物理の進歩って人類の進歩に直接関わってると思うんですよ。

産業革命以降のエネルギーの進化(火力→原子力)なんか、まさにそうだし。

そういった点に、学問としての魅力はあると思う。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

てな事を喋ったんですが(建前としてね)

本音は、潰しのきく学問です。

物理から数学へ行く人もいれば

僕みたいに化学系に転がりかけてる人もいる。

他にも、建築や機械に行った人も知ってるし

医学系に行った人もいるらしい。

卒業後はバラバラ、うちの研究室なんか精密機器メーカー、医療機器、印刷業界に進む人がいます。ただし、開発・研究職の人が多い(M2の進路が特に)。

結局、よくわからんです!よくも悪くも、進路は広い。ただ、遠回りしそうです。

では、なんかグダグダ記事なので

おやしゅ!

|

« ストロングワールド レアグッツ① | トップページ | ネガティブホロウ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/32031008

この記事へのトラックバック一覧です: 考えるとり:

« ストロングワールド レアグッツ① | トップページ | ネガティブホロウ① »