« 実験の山場 | トップページ | 52時間36分 »

2009年11月13日 (金)

きっとジャンプ派だな僕も

毎週月曜日、研究室には必ず3冊ほど

週刊少年ジャンプ

という漫画雑誌が置いてある。(僕は、コミックス派なので読まない)

言わずと知れた国民的な週刊誌ですが、意外と知らないことが多い。

ジャンプの中でも一番有名な漫画は?と言うと、僕が出てきたのは

ONE PIECEかドラゴンボール(両方同時に出てきた)

このまえ、テレビ番組でジャンプの特集をやっていたときいろいろ知った。

まず、

1968年創刊

これを見て、意外と古いんだな~とか逆に新しいんだな~って思ったりすると思うんですけど。

僕は、新しいな!って思いましたね。

漫画っていうのは昔から、手塚治虫さんとかいたわけだからずっごい歴史あるものだと思っていた。

なのに、あの有名なジャンプはまだ創刊40年しかたっていないのか!って感じです。

でも、ジャンプの40年ってスゴかった。

作品を古いものから

マジンガーZ、キン肉マン、こち亀、ドクタースランプ、北斗の拳、シティハンター、ドラゴンボール、ジョジョ、スラダン、幽々白書、ぬーべー、ラッキーマン、るろけん、まきばおー、マサルさん、ONE PIECE、ハンターハンター、NARUTO、・・・(多い)・・・、銀魂、リボーン、D.Gray-man

結局、ずーっと連続的に誰もが知ってるような漫画ばっか連載してる。

これを見たときに、大人がよく言う

「ジャンプってやめるタイミングが無いんだよなー」

に納得しました。

僕も、ジャンプをちゃんと読み始めたら、きっと抜けられなくなるなぁ~

ジャンプを読んでる人が毎週読むのがよくわかった。

それでは、おやしゅ!

|

« 実験の山場 | トップページ | 52時間36分 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺もジャンプ派だな~。コミックで買う漫画自体はバラバラだけど。

でも今思えば46年なら、マガジン&サンデーは50周年でジャンプの方が始まるの遅いんだね。

なんかジャンプの方が先に始まった感じがしてた。


ちなみに最近ジャンプでは打ち切り漫画当てにハマってて、鍵人、アカボシと予想が的中しています!ただ次の打ち切り予想は難航してます…

投稿: アナゴ | 2009年11月14日 (土) 14時19分

そうなんだよね~

僕もマガジンとサンデーのほうが古いのは意外だと思った。

十年前まで父親が毎週、ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンを買ってきてたな~

でも当時の僕は、まだボンボン、コロコロ、ガンガンだった(笑

あのころに戻って、ちゃんと読んでおけばよかった…

投稿: とり | 2009年11月14日 (土) 23時28分

ごめん40年か。46年って書いた。

ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンを買ってくるって相当読んでるよなぁ。
最近思うんだけど、週刊誌とか月刊誌の漫画雑誌を一番読んでいる人って、どのくらい読んでるんだろうね。
少なくとも月~土までは毎日のように読んでるんだろうね・・。

ちなみに自分は小学校5年までは、コロコロとボンボンでした。ガンガンは手に取ったことすらなかったなぁ。

投稿: アナゴ | 2009年11月15日 (日) 02時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/32192406

この記事へのトラックバック一覧です: きっとジャンプ派だな僕も:

« 実験の山場 | トップページ | 52時間36分 »