« 相談役が悩んでます | トップページ | 姉が買ってきた »

2009年12月 3日 (木)

ONE PIECE 0巻を入手するための考察

今日、ONE PIECE 0巻を入手するために当日見に行く劇場を調べました。

しかし、いいところが見つからず。むしろ意外と上映する場所が少なくて、焦りました。

そして、今回議論したいのは

「150万人にしか手に入らない」

について

いろいろ計算してみたんですが

150万って結構多いです!

ONE PIECEって、1巻を初動で255万部以上売ってるから、ファンの中でも二人に一人にしか手に入らないプレミアものと思っていたんですが

さっきの劇場の場所を調べたら、意外と当日から上映する劇場が少なかった。

そして、一回の上映でワンスクリーン当たり200人。

それが、せいぜい1日5回だろう。

ってことは、だいたい1劇場あたり1日1000人ってところ…

多いところでも2000人くらいだろうか。

これで、劇場の数を調べると

188ヶ所だったので

188×2000=376000人

そう1日に手に入れられる絶対数は

およそ37万部!!!!!

さらに条件が絞られ、

●ヤフオクとかで手に入れようとする人もいるだろう

●子供と高校生は、深夜のレイトショーは見れない。

●前日から並ぶのを禁止する映画館がほとんど

などの諸事情から、人数は減るだろう。

ただ、

これは、現段階での理論的な考察にすぎない

●ONE PIECEは世界的人気漫画であること

●結局、ファンの中でも二人に一人のみ手に入れる

●最近の宣伝効果

これらが、何を引き起こすか、僕の想像を超えるものかもしれないという恐怖は十分に感じられる。

そして

金曜日の折り込みチラシにワンピースが出るらしい

という都市伝説。

まったくもって油断できないぞ!

それでは、私の発表はここまでです。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

おやしゅ!

|

« 相談役が悩んでます | トップページ | 姉が買ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/32464094

この記事へのトラックバック一覧です: ONE PIECE 0巻を入手するための考察:

« 相談役が悩んでます | トップページ | 姉が買ってきた »