« テイルズオブグレイセス | トップページ | ヒーハー »

2009年12月15日 (火)

いろいろなバイトを始めました

高校3年から始め、4年間続けてきたバイトを

今年度(4月まで)いっぱいで辞めようと思っている。

やめようと思う理由は、現在ですら学校に泊まってばっかで、バイトを休みがちになっているのに、大学院に進んで続けられるハズが無い。ということ。

その代わり、新しいバイトをやるようになったのだ。

まず、出前授業

内容は、うちの先生などと一緒に関東圏の中学校や高等学校などに行って実験を見せたり、子供たちと一緒に実験をする仕事。

簡単に言うとでんじろう先生の営業活動みたいなもんです(笑

この仕事の目的は一つ、「子供たちの理科離れを無くす!」である。

この仕事は、文科省や教育団体、学校などが全面サポートしているので、バイト代はそれなりにもらえ、交通費ももちろん出る。

うちは、いつも超伝導や結晶育成の実験を見せる。

僕の仕事は先生の補佐(実験したり)と、中学生や高校生の実験監督や質問に答えたりするのがメインです。

物理のわからない子供たちに、「いかに超伝導のすごさを伝えるのか」っていうスキルが身に付くし、それが問われる。

こういうスキルは近い将来、絶対使えると思うし、自分の勉強にもつながる。

そんなこんなで、来週も東京の中学校に出前授業に行きってきます!

実は、これだけじゃないんです…

他に、新しいバイトとして

入試の手伝い

試験監督

説明会の手伝い

などもやろうと思っていて。これは、学校にいてバイトができるという利点があり、普段から泊まり込んでる僕には、もってこいなバイト。

あと、来年、大学院生になったら、学生の実験の手伝いなどを行うTAという仕事もやるので、これらをやれば今のバイト代くらいは稼げることが判明した。

最近のバイト代ですら

今のバイト:出前授業:試験監督= 3 : 1 : 1 = 7 万円

くらいになってきたし…出前授業や学校の手伝い系はこれから増えそうだし…

そんなこんなで、来年度から続けてきたバイトをやめようと思っている。

どうしようかな…

|

« テイルズオブグレイセス | トップページ | ヒーハー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/32613366

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろなバイトを始めました:

« テイルズオブグレイセス | トップページ | ヒーハー »