« TOG全クリした | トップページ | 激動 »

2010年1月24日 (日)

卒研発表

今日、卒研発表会がありました。

形式はポスター形式で、僕はポスターは初めてです。

以前の学会は、オーラル発表だったので、その使いまわしで、パワポ作製や準備としては2時間くらい、前日のみで全て終わりました。

どうせ、自分の研究は他の人と比べると

量子統計力学の電子物性の基礎がわかり

かつ

実験系で理論にも強い人

かつ

最近の磁性超伝導にも詳しい人

という人のためのパワポなので、僕の発表を聞くには、かなりの予備知識が必要なんです。

簡単に言うと、僕の研究を理解することすらゲロムズです。しかも実験方法とかもムズイですし…

どうしても、内容がぶっとんじゃうので、そこは、あきらめました。

しかし、ポスター発表はすごく疲れる。

なんせ来る人来る人に

同じことを何回も説明しなきゃいけない!

これが一番めんどくさいです。

今日の卒研発表会は、「お客さんがいないときは自分も他人の発表を見に行っても良い」というルールなんですけど

何故か自分の発表が意外と人気があって、ちょっとしか回れなかった。

①N君

②K先生

③H先生

④T君

⑤女子軍団

たちに最初から発表しました。

計5回、2時間以上も同じことをしゃべり続けたので、喉がかれました。

特に、②③の先生への発表が疲れました。

質問の量が多いすぎです。

②の先生は超伝導とは関係ない先生なんですが、量子論に詳しい先生でして

僕の研究には、量子力学と統計力学のからくりが深いので、その部分での議論が主でした。僕も自分の物質が絡んでる量子物性理論はめっちゃくちゃ勉強したので、結構マニアックな話まで突っ込みました。

しかも熱心に聞いてくれる先生で、とても自分の発表の練習になったんでよかったです。

もう一人の③先生は、半導体?を専門にしてる先生でして、僕の物質の物性に興味を持ったみたいで、どっちかっていうと「材料」としての応用性について突っ込まれた感じです。

僕の興味はあくまで「材料」ではなく「物理」なので、議論に若干温度差がありました。

まぁそんなこんなで、②③④の後に、いつもの女子軍団に絡まれ大盛況。

自分のボードの周りに人口密度が集約して暑かった…

飲み会時、最終的に、また女子軍団に絡まれ自分のキャラ崩壊です。

僕が逃げるように去っていく時に

「もう、女装決定だから!」

と吐き捨てられ、勝手に決行されそうです。

どいつもこいつも!(怒

結局、研究室戻ったら、今度は研究室で飲み会があり、一日酒をいただいた日でした…

|

« TOG全クリした | トップページ | 激動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

発表会、お疲れ様でした。

確かに、僕がいた方より、物性系のパーテーションの方が
人多かったね。

僕の方、研究室の中でも1、2番目ぐらいとっつき易い題材
(というより、異色の題材)だったから
10組ぐらいの人に説明したかな。

投稿: シノ | 2010年1月24日 (日) 02時21分

なるほど、だから更新が無かったのか!お疲れ様!

俺は2月9日に自由になれるわ!

今度卒業論文とかポスターみたいな

投稿: アナゴ | 2010年1月24日 (日) 23時20分

シノちゃんへ

確かにシノちゃんの発表は、身近で聞きやすいよね~

ナポレオンの写真はイカしてたゼ。

投稿: とり | 2010年1月26日 (火) 20時56分

アナゴさんへ

とりあえず、一つのヤマを越えたかな。

今週末までにゼミナール最終課題と、履修してた授業のレポートをまとめれば一段落つくよ。

でも、卒研の最終目標は、2月下旬の物性研合同発表会なんだよ…

みんなまだ必死でもがいてる…

投稿: とり | 2010年1月26日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/33102363

この記事へのトラックバック一覧です: 卒研発表:

« TOG全クリした | トップページ | 激動 »