« 大きな節目を迎える漫画 | トップページ | 遊ぶとき »

2010年3月 7日 (日)

需要と供給

いらないときはあるくせに、ほしいときにはない

人生とはそういうのものだ

実は、この言葉は、「ちびまる子ちゃん」でまるこが悟ってた言葉なんですが

普段はゴミとして扱っている段ボールも、たまに無性に欲する時ってありますよね?

「こういう時に限って無い!」

そういうような場面の話です。誰しも一度は経験するであろうイライラ。

ただ、この言葉は、人生だけではなく、少し言いかえれば経済の真理をつく言葉にもなる。

自分がいらないものでも、どこかで欲しい人がいる

これこそ、商売の発端なんじゃないかと思う。

「うちは、キャベツが沢山ある。あなたが持っているお米と少し交換して~」

そうやって物々交換し、みんなの暮らしが豊かになっていく。

そこで、さらに知恵を絞れば

「みんなが欲しいものを余っている所から安く手に入れ、欲しがっている人に高く売れば儲かる!」

なんか、某商社の社長みたいな事を言ってるけど(笑

儲かるには、このポイントを抑えなきゃいけないんだろうな。

この知恵を絞るという事がどれだけ大変かははかり知れませんけど。

僕の場合、知恵を絞ったところで何も出てきませんね~

日々、知恵を絞ってるつもりなんですけどねー

きっと振り絞るものが無い。つまり勉強不足なだけです。

結局、何が言いたいかっていうと、頭を上手くつかえる人間は得をする。

ちびまるこちゃんから、ずいぶん離れましたけど

そんなことをふと思った今日この頃でした。

あと、明日から、また三日間学校で徹夜実験する予定です。

そして、次の日、研究室の仲間(いつものT氏とAさん+数人)とボーリング大会&カラオケ大会…そのまま飲み会もあるかもな。

さらにその次の日も、学校の身内でパーティー&飲み会があるらしいので

今週、記事は書けなさそうです…

卒業関連のイベントも多くなってきてるし(汗

実験もバイトもやらなくちゃいけないのに~

誰か、僕に時間を売ってくれー!(笑

ぐは!

それではおやしゅ!

|

« 大きな節目を迎える漫画 | トップページ | 遊ぶとき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、それが潤った生活というのでは?
僕の場合は枯渇だがねぇ…

投稿: シノ | 2010年3月 7日 (日) 22時37分

うん。今、スゴク楽しいし充実してる。あとお金があれば潤う!(笑

でも、学校の研究は先生に抱っこにオンブ、家でも学費は自分で払うけど、飯は親に作ってもらったりしてる。

結局、自立できてないんだよな自分…

投稿: とり | 2010年3月 7日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/33675556

この記事へのトラックバック一覧です: 需要と供給:

« 大きな節目を迎える漫画 | トップページ | 遊ぶとき »