« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

ここまでは計画通り

世間は、明日からGWである。

私も昨日から徹夜で実験をし、明日明後日は、欠席にしました。

明日は、友人5人と横浜ズーラシアに行ってきます。

明後日は、買い物に行きます。多分、池袋か横浜か。

この二日間がおそらく自分のGW…(トホホ)

月曜からは、バリバリ実験なんです。

学会の予行論文が近くなってきているのと

ちょいと学会で研究のインパクトを与えたいので、死ぬ気で測定をしたい。なのでGWは返上しようと思っている。

そのかわり、今回の学会は大阪

旅費はもち学校が出してくれるので、ついでに研究仲間と大阪観光でもしようと思っている。

そのためにも、ゴールデンウィーク中も徹夜で実験しよう!というモチベーションである。

話、変わりましてー

最近、嫌な単語がちらほら耳に入る。

就職活動

今回は、ガチの就活なので、悔いの残らないように、本気で就活をしようと思っている。
(学部の時は大学院進学を決めたうえでの就活だったので…数社ほど最終面接で辞退した)

とりあえず、先輩が残してった、一般常識・SPIなどの問題集をやり始めました。(4月から)

こういうのは、今からコツコツ始めれば積み上げられると信じている…

あと、志望業界もほぼ固まり(2010年度就活からの自己分析、業界分析で)

精密機器メーカーおよび医療機器メーカーを中心としてメーカー全般に目を向けようと思っている。

志望職種は、研究・開発。もしくは生産・管理。理系就職を目指す。

なので、可能な限り学校推薦や教授・研究Gコネクションなどをつかいたい。

去年、事務の方やいろんな先生方と出来るだけコミュニケーションをとったのもその作戦のうち。ちょっと出しゃばったかな(笑

学部生時代の成績は、問題なさそうなので

あとは、自分の研究とのマッチング。…実は、それもすでに考えていまして、自分の研究キーワード

超音波

これは、他に無いユニークな武器である。B4年の時、この研究を選んだ理由こそ精密・医療機器に関連しているからである。あとは、この研究で学会や論文を残せば強力な武器になると思っている。

さらに、今のバイトである学生実験のアシスタント、僕の担当テーマは

NMR(MRI) 、 X線 、 放射線

という、これも自ら「このテーマを担当したい!」と手を上げ、精密・医療機器に関連したテーマをつかんだ。「私は、大学3年生の生徒にNMR(MRI)、X線、放射線について教えています。」という言葉を言うため。

ここまでは計画通り

……

という、今回の就活には、自分の出来る限りの布陣を立てていて

5月に適職診断テスト・一般常識テストに参加。

6月からは、自己PRの書き方も練習をする。余裕があれば面接の練習もこの時期から始めたいな。

8月は、インターンシップ(2週間程度の長いやつ)を一社やる。というのも、長い期間設けているインターンシップに参加することは、その企業の採用担当者と2週間一緒にいれるという特権があり、内定にグッとちかづく。

9月以降は、会社説明会やらWEBテストに追われそうなので、9月までに出来るだけ、自分軸と教養と院生の資質を固める。

前期の間は、何よりも自分の研究を最優先させます。とりあえず、今は、実験しながら、合間を縫って一般常識をやってる感じです。

ただ、これだけ考えていても

この就職氷河期において、内定が取れる自信が全くない

おそらく、自分の想像だにしない恐ろしい就活が待ち受けていると心に刻み

でも、弱気にならず、現実をしっかりと受け止め

自分のやれるだけのことをやるという単純な姿勢で過ごしていこうと思う。

とにかく頑張るんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

つくば

今日は、つくばにある大きな研究施設を訪問した。

目的は、自分がこれからの研究で色々とお世話になる研究者Iさんと会うためである。

また、そこには、さまざまな測定機器や試料作製器がありまして、それを見学させてくれるということもあり、僕にとってはとてもタメになる事だ。

自分の他に、同期のM君とうちのBOSS、計3人でお邪魔することになりました。

特にM君は、これからそこの研究施設で研究をやるので僕より重要なポジションで緊張していた。僕は、完全にサイトシーンってやつですな。

―――― 今日の一日 ―――――

朝にM君と学校で待ち合わせをして

秋葉原に行き

「つくばエクスプレス」

という名ばかりは格好いい、田舎快速鉄道に乗った。

風景は美しい

地下トンネル→畑→畑→川→畑→畑→川→畑→ららぽーと→畑…

秋葉からつくばまで乗ると、ドンドン田舎になっていく風景に恐怖すら感じます。

つくばに着いたら、飯を食う事になって、キュート?だっけな?駅前のショッピングモールでたこ焼きとオムライスを食べた。

そのあと、ちょっと買い物をして

BOSSとの待ち合わせ時間までスタバで時間を潰した。

そんなこんなで、3人は合流し

無料の送迎バスにて研究所へ訪問しIさんと対面

とにかくあとは、驚きの連続です。

大学の研究施設とは、格が違います。

ただ、管理や警備も厳しいので下手なことはできないというデメリットもありますが。

施設の充実度で言えば、大学の実験室に比べれば全然種類もあるし、量もあるし、広いし、静かだし、研究に打ち込める環境が完備されている。

これからそこで研究するM君を正直羨ましいと思いました。

昼間のうち、そこの研究所で実験をしている外の大学の院生方や海外の留学生(?)とも何人かとお話をしまして、仲良くなりました。

夜になると飲み会です。

仲良くなった東京工業大学のドクターの方と中央大学のマスターの方と一緒に

研究の話をしたり、夢を語り合ったり、自分にとってスゴイ良い刺激になりました。

お金はIさんとうちのBOSSがほとんど出してくれて、僕とM君はタダです(笑

もうけ!

普段、絶対に飲めない高いワインや美味しい地ビール、食べ物も高級料理と呼ばれるようなものをいただき、ほんと大満足です。

もうけ!もうけ!

明日、BOSSから請求が来ないかちょっと心配です…

――――――――――――――

今日は本当に有意義で楽しくて、面識が広くなった。

明日から、また頑張ろうと思う気が増えた。

それでは、今日はこのへんでおやしゅ!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月17日 (土)

キングウォーター

昔、中学や高校の理科の実験で

塩酸:硝酸=1:3

を混ぜた人も多いだろう。

これで何ができるか覚えていますか?

答えは

王水

黄色っぽい色をした水溶液

刺激臭を持ち、かなり危険な液体。

その実態は、金属をも溶かす超強力な酸。

今日、自分の研究で使うため

塩酸と硝酸の薬品を混ぜて

少量の王水モドキ(正確な比じゃない)を作ったんですけど

やはりかなり危ない液体ですね

取り扱ううえで、先生の許可が必要なものなので

一応、先生には見てもらってはいたんですけど

手袋、メガネ、マスク

着用は絶対です。

ちょっとつけた割箸が一気に変色し小さくなりました。

溶かしたかった金属もシュワシュワして

みるみる溶けている感じでした。

万全を期して実験していたものの

手袋に少しついて危うく溶けるところでした。

まぁ一晩溶かすため、換気BOXに入れて置いてみる事にしたんですけど

王水という久々に怖いものを取り扱いました…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

本気モード

春なのに…

この寒さおかしいです。

屋外温度9℃とか

コートをタンス奥にしまった直後だったので

あわてて手前に戻し、今日はコート着用で真冬気分。

そんなこんなで、今日は自分の研究をやっていて

また色々な発見があった。

最近、BOSSと一緒に実験する時間が多く

BOSSの知識や経験を吸収しまくっている。

というのも

例のプロジェクトの件で

共同研究の相手が国や企業なので、BOSSも本気になって実験をしている。

まぁ自分もその一員なので必死についていってるんですけど

なんせBOSSは仕事が早く、教えるのもせっかちで自分のメモをする時間が全然ない。

先輩とは、厳しさが違う

もう頭がパンク寸前です。

世界最先端の研究を切り開くのは、やっぱり並の努力では無理そうだ…

でも、

研究に行き詰ってたときに比べれば全然つらくない。

とりあえず、まだまだやることは沢山あるので明日も頑張るぞ!

ではおやしゅ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

休みはいらないかな…

久々に更新します。

大学院生はやっぱり違いますな

まず、"休日"の存在が無い

毎日、研究に明け暮れる日々です。朝は10時から在籍して、夜は早くても10時帰宅。

最近は、長い実験が少なくて、なるべく学校に泊まらないようにしている。

まぁ充実してるので、休日はいらないと思っている。早く帰れる日に、掃除とか寝れば良いかなって感じで。

しかし、研究に責任ものものしかかるので、教授からのプレッシャーも尋常じゃない。

学部生とマスターは違うんだぞ!

と毎日言われます。

あと、アルバイトの方も先週初授業だったけど特に大きな問題は無く

実験を教えながら生徒と結構話をしたり楽しかった。

自分の研究の方ですが…

測定屋さんの道に進みそうで

来週、とあるプロジェクトの関係で筑波の研究所に行ってきます。

さらにさらに

最近、スクーターを復活させ

帰りにいろんなところを寄ったりするようになった。

今日は、友人の家がある横浜青葉区の方までスクーターで出かけた。

毎日毎日

内容の濃い日々を送ってますがやっぱり学部生に比べて遊んだり趣味の時間というのは圧倒的に無くなった。

その代わり、夜中とか仕事終わりの友達の家に上がりこんで色々酒を交えて話したりするのが楽しい。

引き換えに寝不足だ。

おやしゅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

新しい

新学期がスタートした!

今日は、友人と遊んだ。これからしばらく時間的に遊べなくなるから。

とりあえず、今不安でいっぱいだ。新しいバイトの事や自分の研究の事、さらには進路のことと頭が痛くなる。

でも、やれるだけやる、不安を紛らわすためいつも自分はそうしてた。

今もそう

やれるだけやってダメならそれまで。

いつだって、自分のやれることは決まってるのかもしれない…

明日から、気持ちを大きく切り替えて頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »