« つくば | トップページ | 体力がついてる »

2010年4月30日 (金)

ここまでは計画通り

世間は、明日からGWである。

私も昨日から徹夜で実験をし、明日明後日は、欠席にしました。

明日は、友人5人と横浜ズーラシアに行ってきます。

明後日は、買い物に行きます。多分、池袋か横浜か。

この二日間がおそらく自分のGW…(トホホ)

月曜からは、バリバリ実験なんです。

学会の予行論文が近くなってきているのと

ちょいと学会で研究のインパクトを与えたいので、死ぬ気で測定をしたい。なのでGWは返上しようと思っている。

そのかわり、今回の学会は大阪

旅費はもち学校が出してくれるので、ついでに研究仲間と大阪観光でもしようと思っている。

そのためにも、ゴールデンウィーク中も徹夜で実験しよう!というモチベーションである。

話、変わりましてー

最近、嫌な単語がちらほら耳に入る。

就職活動

今回は、ガチの就活なので、悔いの残らないように、本気で就活をしようと思っている。
(学部の時は大学院進学を決めたうえでの就活だったので…数社ほど最終面接で辞退した)

とりあえず、先輩が残してった、一般常識・SPIなどの問題集をやり始めました。(4月から)

こういうのは、今からコツコツ始めれば積み上げられると信じている…

あと、志望業界もほぼ固まり(2010年度就活からの自己分析、業界分析で)

精密機器メーカーおよび医療機器メーカーを中心としてメーカー全般に目を向けようと思っている。

志望職種は、研究・開発。もしくは生産・管理。理系就職を目指す。

なので、可能な限り学校推薦や教授・研究Gコネクションなどをつかいたい。

去年、事務の方やいろんな先生方と出来るだけコミュニケーションをとったのもその作戦のうち。ちょっと出しゃばったかな(笑

学部生時代の成績は、問題なさそうなので

あとは、自分の研究とのマッチング。…実は、それもすでに考えていまして、自分の研究キーワード

超音波

これは、他に無いユニークな武器である。B4年の時、この研究を選んだ理由こそ精密・医療機器に関連しているからである。あとは、この研究で学会や論文を残せば強力な武器になると思っている。

さらに、今のバイトである学生実験のアシスタント、僕の担当テーマは

NMR(MRI) 、 X線 、 放射線

という、これも自ら「このテーマを担当したい!」と手を上げ、精密・医療機器に関連したテーマをつかんだ。「私は、大学3年生の生徒にNMR(MRI)、X線、放射線について教えています。」という言葉を言うため。

ここまでは計画通り

……

という、今回の就活には、自分の出来る限りの布陣を立てていて

5月に適職診断テスト・一般常識テストに参加。

6月からは、自己PRの書き方も練習をする。余裕があれば面接の練習もこの時期から始めたいな。

8月は、インターンシップ(2週間程度の長いやつ)を一社やる。というのも、長い期間設けているインターンシップに参加することは、その企業の採用担当者と2週間一緒にいれるという特権があり、内定にグッとちかづく。

9月以降は、会社説明会やらWEBテストに追われそうなので、9月までに出来るだけ、自分軸と教養と院生の資質を固める。

前期の間は、何よりも自分の研究を最優先させます。とりあえず、今は、実験しながら、合間を縫って一般常識をやってる感じです。

ただ、これだけ考えていても

この就職氷河期において、内定が取れる自信が全くない

おそらく、自分の想像だにしない恐ろしい就活が待ち受けていると心に刻み

でも、弱気にならず、現実をしっかりと受け止め

自分のやれるだけのことをやるという単純な姿勢で過ごしていこうと思う。

とにかく頑張るんだ!

|

« つくば | トップページ | 体力がついてる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は3〜5日が日勤だからGWの間隔がないわ。
せいぜい、電車の祝日ダイヤに気をつけるぐらいだろうか。
(いつも余裕を持って出社してるけど)

池袋は毎日行ってるおかげで、地味なとこは覚えたよ。
西口とかジュンク堂とか・・・
まだ仕事に余裕がないからあまり飲食店巡りが出来ないけど
機会があれば紹介するよ。

投稿: シノ | 2010年5月 2日 (日) 01時55分

シノちゃんへ

自分も明日明後日(3、4日)は徹夜実験になりそうです…トホホ

5日は、休みにカウント出来ないし。GWは終わり。

結局、土日(1,2日)しか休みが取れなかった…

まぁしょうがないな。何よりやらなくてはならないことが山積みで…

あと、結局、今日は池袋ではなく横浜に行った。次は池袋に行きたいものだ。

投稿: とり | 2010年5月 2日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/34462413

この記事へのトラックバック一覧です: ここまでは計画通り:

« つくば | トップページ | 体力がついてる »