« 体力がついてる | トップページ | ハガレン終わるのか »

2010年5月 9日 (日)

「楽しい」ってなんだろう?

「楽しい」ってなんだろうか?

辞書には「満ち足りていて、愉快な気持ちである。」と書いてあって

じゃあ愉快とは?…と調べると「楽しく気持ちのよいこと。」と書いてる。

まぁ、辞書って所詮この程度の事しか書いていません。

しかも満ち足りていてという書き方は嫌いだ。

お金持ちの人しか人生楽しくないみたいなとらえ方になってしまう。

僕にとって、「楽しい」は、ワクワクすることだと考えている。

新しいゲームを買って、プレイしてる時とか超ワクワクします。このとき、楽しい気がする。

自分の研究で、良いサンプルができて測定結果が良い感じに出てる時のワクワク感もまた格別に楽しいものだ。

他にも、友達と会うときとか、何して遊ぶかワクワクしますね。

また、相対的な「楽しい」もあると思う。

一生懸命に何かに打ち込んでる時、それはかなり集中力も使えば体力も使う。到底、ワクワクにはかけ離れたものだが

その中で、小さな希望が見出されたとき、それを目指すことは楽しいものになる。

以上、全部自論であるが

世界で一番楽しいものってどこにあるのかわからない。

それを見つけるのが人生なのかもしれないな~

|

« 体力がついてる | トップページ | ハガレン終わるのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕は余裕がある時に感じるモノじゃないかなと思う。
それは、お金であったり、時間であったり、心であったりね。

投稿: シノ | 2010年5月10日 (月) 19時54分

スナドリネコ「世界で一番楽しいものが何かだって?

そりゃあお前がそれをずっと続けていって、一番最後まで楽しかったひとつが

お前にとって世界で一番楽しいものなんじゃあないのか?」


決して「答え」は教えてくれないスナドリネコさん(偽)でした♪

でもスナドリネコさんが言いそうだ…

投稿: アナゴ | 2010年5月10日 (月) 22時11分

シノちゃんへ

やはり、人によって楽しいは違う。僕は、余裕があったら絶対楽しくないな(笑)
でも、なんか楽しいの本当の定義がわかってきたかも知れない。

自分の欲しいものが満たされたり、満たされそうな期待がある時、人は楽しいと感じるのかも。

欲ってマイナスイメージがあるけど、楽しいに結び付く重要なパラメーターかも知れない。

投稿: とり | 2010年5月10日 (月) 22時32分

アナゴさんへ

確かに、スナドリネコさんがいいそうだ(笑)

なんか、スナドリネコさんの言葉って洗脳されるよね。かっこいいし。

スナドリネコさんみたいな人が近くにいたら、楽しく生きていけそうだ。

投稿: とり | 2010年5月11日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/34613734

この記事へのトラックバック一覧です: 「楽しい」ってなんだろう?:

« 体力がついてる | トップページ | ハガレン終わるのか »