« とりやまあきら | トップページ | DVDをちゃんと見てない »

2010年8月17日 (火)

明日からゼミ合宿2010

明日からゼミ合宿に行ってきます。

おととい徹夜実験中に同時進行で17ページのレジュメを作りました。

今回、一日目の夜と二日目の朝がゼミで

それ以外は遊びでーす!

ゼミは院生の5人が発表することになり。

今年のゼミのスローガンは

「4年生にもわかりやすく研究の夢とロマンと楽しさを伝える」

ということで

自分の発表題目は

ひとつなぎのちょーでんどー と ちょーおんぱ

としました(笑)。

明日怒られたらドンマイ。

超伝導の基本的な概念からBCS理論まで

あと、超音波の理論と測定原理、実験目的などが内容になっている。

同じM1の仲間4人とはかぶらないようにしてて

S君は、エネルギーバンド構造 と 有機金属超伝導体

K君は、実験機器の原理 と 重い電子系超伝導体

M君は、結晶場と対称性 と 幾何学的フラストレーション

まあM君はこれなくなったんですけど…僕だけ題目が変です(笑)

M2の先輩方は、国際学会の予行に追い込まれ、おそらく手抜きゼミになりそうです。しかたないっすね。

とりあえず、3日間はいっぱい遊んで楽しんできます。

しかし、彼女から「暴飲暴食は控えなさい」と命令されている。

朝まで飲み会はやるだろうにどうしろと…

|

« とりやまあきら | トップページ | DVDをちゃんと見てない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/439691/36215283

この記事へのトラックバック一覧です: 明日からゼミ合宿2010:

« とりやまあきら | トップページ | DVDをちゃんと見てない »